901209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年11月19日
XML
カテゴリ:島根 鳥取
本日は、出雲の神在祭です。
稲佐浜で、全国の神々を出雲大社へお迎えをするお祭りをしますきらきらきらきら

その前に腹ごしらえ。
二度目の出雲そばです。
今日は、荒木屋さんというおそば屋さんへ。
(簸川郡大社町杵築東409-2)

IMG_1651.JPG


200年以上も前に創業された、由緒あるおそば屋さんです。
美空ひばりさん のサインも飾られていました。
先日の、八雲さんと比べると、おだしがかなり薄めです。
どちらも、それぞれの良さがあります。
私は、八雲さんのほうが好みかなぺろり

IMG_1652.JPG

さて、おそばを食べ終わったあとは、私たちも、海でお祭りを
待つことにしました。
1時間以上前に行きましたが、もうすでにたくさんの人がびっくり
すでに、火がたかれています。

IMG_1653.JPG
いよいよ、お祭りが始まりました。

IMG_1658.JPG

神様をお迎えするご祈祷が始まり、海のほうから、木に神様が乗り移り
そのまま出雲大社へと、皆で歩いて移動します。
神楽殿へ。
皆が集まる場所で、一瞬明かりを落とし、神様が入場されます。
この瞬間は、とても清らな、独特な空気が流れてました月月

IMG_1666.JPG

IMG_1668.JPG

まだまだお祭りは続きますが、次の日は、八百万の神様がおられる出雲大社で
ご祈祷していただく予定なので、途中で帰ることにしました。

これだけたくさんの人が、集まってくるって、すごいですよね。
時代は変わっても、神様に会いに、皆、遠くまで集うものなのかなあ。
地元の、お伊勢さんも、いつもすごい人ですもん雫
確かに、空気とか澄んでます。神社って。
疲れた時なんか、心身ともに、清らかに浄化される気がしますきらきら



banner_04.gif ← ランキング応援クリックよろしくお願いいたします四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月28日 23時11分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[島根 鳥取] カテゴリの最新記事


Profile

JOY1971

JOY1971

Calendar

Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

JUNK & HEALTH 星の娘さん
毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
・゜・なないろの日… なな1101さん
Herbal time 野風 Doji6919さん

Comments

ZIN@ Re:始めてのタイ料理(10/31) パソコン新しくなったので、書き込みしま…
ひできち@ Re:始めてのタイ料理(10/31) トムヤムクン、初なんや。意外。
ひできち@ Re:中華で女子会(10/30) 海鮮が得意そうやね!
ひできち@ Re:中華で女子会(10/30) 海鮮が得意そうやね!
ひできち@ Re:オイスターバーで女子会(10/27) 若草物語 牡蛎編。

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.