044435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lovemaricのきまぐれなブログ

Lovemaricのきまぐれなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

Lovemaric

Lovemaric

フリーページ

コメント新着

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
 テン555@ Re:娘。新曲発売記念 東名阪握手サーキット(07/08) 同じ悩みですね~ けど私はWメインでい…
 Lovemaric@ Re[1]:【重要なお知らせ】ブログ(日記)引越しのお知らせ(07/06) マックスさん >私は、テーマの☆モー娘。…
 マックス@ Re:【重要なお知らせ】ブログ(日記)引越しのお知らせ(07/06) 私は、テーマの☆モー娘。あれこれ☆から、…
 ☆JACK★@ Re:【重要なお知らせ】ブログ(日記)引越しのお知らせ(07/06) ならば、ウチは&quot;はてなアンテナ”にい…
 なっち番@ Re:【重要なお知らせ】ブログ(日記)引越しのお知らせ(07/06) 残念!っていう側面がすぐ頭に浮かんだの…
 Lovemaric@ Re[1]:青封筒&明日フラゲ日(07/04) なっち番さん >フラゲは語る資格無し状…
 なっち番@ Re:青封筒&明日フラゲ日(07/04) フラゲは語る資格無し状態なので青封筒を…

お気に入りブログ

燃えろ!番組制作部 … moromako2000さん
日々是ハロプロ ~si… なっち番さん
娘。 fan site せり… せりか1231さん
スマイレージ☆和田彩… 彩花マックスさん
テンのその日の気分で テン555さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2005.06.27
XML
テーマ:Musical Baton(337)
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆JACK★さんからMusical Batonなるものが回ってきたので
書きたいと思います。
僕は、はてなの方の巡回サイトも多いのでこの企画は知って
いましたが、まさか楽天ユーザの僕のところまで来るとは
数日前までは思ってもいませんでした^^;

数日前というのは、楽天ブログのお知り合いの方々にも次々と
回っていているようなので、うちにも来るかな~とは思って
いました。

ちなみに、最後には5人に回さなければいけないといういわゆる
不幸の手紙ばりのいや、ハッキリ言ってねずみ講の約束事が
あるようですが、まぁ強制ではないようですしこの様な企画も
たまには面白いかと思いますので書いてみるとします。
・・・書き終わるまでにもし、5人見つからなかったら申し訳ない
ですが、このラインは終結との事でご了承願います。^^;


■概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人に
バトンを渡す、というルール。

■質問
・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・Song playing right now (今聞いている曲)
・The last CD I bought (最後に買ったCD)
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

以上、はてなより


早速、質問に答えていきます。
■回答
・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
この質問ですが、今現在使用しているPCのファイル(それも
今接続しているHDD)だけで良いんですよね?
(誰に、尋ねているのか自分でもかなり不明ですが)

というのも、現在使用しているPCのHDDですが、接続している
ものだけで6台あり、それだけでトータル800Gちょっとあります^^;
で、そのうち1台が交換可能なリムーバブルドライブであり、
外しているHDDはあと3台で300Gくらいあります。^^;

ですので、全て見るのが大変な為、こちらは勝手ながら
はしょらせてもらいます。

トータルで1テラ超えてますね^^;
軽く自慢気味な話となりましたが、どうなんだろうこんなの
少ない方なのかな~?
あまり、他の人の環境は分からないのでなんとも言えませんが。

また、iPodも使用しているのでコンピュータと言うと入りそう
ですが、こちらは現在521曲で(3G)くらいですね。

肝心のPCの方ですが、
今調べた結果
約260MBでした。
少なっ!とお思いのことでしょう。
実は、iPodとPCで管理しているドライブが今外してしまって
いるので(^_^;)
なので、それも足すと3G以上となります。
ちなみに、殆どAACかMP3です。


○Song playing right now (今聞いている曲)
今現在は聞いてません、終了(爆)
しかも、PCではあまり聴いてないですね・・・。

良く聞いている曲を書こうかと思ったのですが、下の質問で
あるので困ったので、こないだiTuuesにインポートする為に
聞いた、
2005シャッフル曲
「オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/
人知れず 胸を奏でる 夜の秋 」
と、しておきます。

○The last CD I bought (最後に買ったCD)
これは、上記と同じで
2005シャッフルユニット「オンナ、哀しい、オトナ/
印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋
(シングル初回版)
です。

ハロプロ系サイトでは多いかと思いますが。
まぁ、僕も前にこのユニット構成が決まった時にハッキリと
書いていましたが、やっぱり不評な様ですね。
この件については、別で書ければ書きたいと思っています。


○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
こちらは、5曲というのはやはり難しいですね。
ハロー系だけでもそうですし、ハロー以外でもありますしね。
とりあえず、iPodのベスト30を少し参考にしたりして・・・

ハローだと
・さくら満開
・ザ☆ピ~ス!
・好きな先輩
・男友達
・チユッ!夏パ~ティ
・初めてのハッピーバースディ!
・I WISH
つーか、ホントに5曲に絞れませんよ!
この他、沢山あるし。
本当に、それぞれ思い入れあるし。

1曲ずつ解説していくと
・さくら満開
これは、大好きだった(過去形・・・)モーニング娘。さくら組
の楽曲です。
ちなみに、さくら組、おとめ組立ち上がるときどっちかと
いうとさくら組派でした。
ただ、梨華ちゃんがおとめ組だったので迷っていましたが、
両方もちろん、紺は行っていました。
あの時は、合わせて5公演くらい、しかも会場もほぼ別で、
うちから結構遠いしかも初の中距離的遠征の山梨とかも
行っていましたからね。
今思えば、あの頃は、2002年のいわゆるハロマゲドン以来、
そしてなっち卒業後で自分的にハロ熱が何故かかなり高かった
時期ですね。^^;

話が激しく脱線しましたが、この曲はなっち卒業後となった為
当時、なっちが一緒に歌っていなかったのがとても残念に思って
いましたね。
PVも大好きで、みんな、あのよっすぃ~でさえ(よっすぃ~ご本人
並びにファンの方申し訳ございません^^;)キャワでしたからね。

・ザ☆ピ~ス!
これは、モーニング娘。の楽曲でもう言わなくても言いかと
思いますが、当時まだまだ目立たなかった4期メンバーの
石川梨華ちゃんがセンターを取るということは本当に衝撃的な
ことでした。
加入当時からの推しメンがセンターを取ってしまったので
本当に嬉しかったですね!
先日の、武道館での卒業式も大感動ものでした。

・好きな先輩
これは、モーニング娘。の楽曲で5期メンバー加入して翌年
「4th「いきまっしょい」」という僕的にモーニングいやハローの
中でも1.2位を争うほどの良質のアルバムが発売されて、そのアル
バム発売後の春のツアーで披露された楽曲です。
この歌は5期メンバー「高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙」
のみで歌っている曲で5期メンバー自身の事が歌詞となっています。
また、先輩とはモーニングの先輩の事とダブらせています。
たとえば、高橋だったら「今日の私訛っているすか」等

当時の紺の時のまだまだ慣れていなくて頑張っている姿が本当に
今でも印象的で!
今でも精神的に辛い時聞いたりすると、目頭が熱くなったりします。

・男友達
これも、上記と同じアルバム「4th「いきまっしょい」に入っている
楽曲で、こちらはなっちがメインボーカルで5期メンバーがコーラス
をしている楽曲です。
当時、なっちがソロ活動を始めるとは頭の片隅にも想像付かない時代
でその時この曲が来たので2ch用語でいうまさに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!でした。
それに、5期メンバーがコーラスしているんですからね!
本当に、良い曲です。
この模様はライブDVD「LOVE IS ALIVE in SSA」収められていますので
まだの人は是非!
また、6期メンバーもこの曲を歌っています。
それは、ライブDVD「15人でNON STOP!」に収められていますので
こちらもまだの人は是非!
6期メンのもいいですね!

・チユッ!夏パ~ティ
これは、2001年度のシャッフルユニット企画の楽曲の1つです。
これが、出たときは本当に衝撃的でした!
見せパンというのが分かっていながらもコーフンしちゃってました
からね!(^_^;)
歌自体も、真夏に合っている感じで、当時カーステでガンガンの音量
で流して走っていました(爆)
今でもというか、先日の正月ハローでこの曲がありましたがその時も
ヤバかったですからね。
この曲が流れると、なんか狂ってしまいますね。(^_^;)

・初めてのハッピーバースディ!
これは、カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の楽曲で、
この曲が出る経緯も色々とありまして、助っ人が梨華ちゃんと
決まったのも驚きでした。
この曲は、カントリー娘。がメジャーデビューすると言う話が
出て、伝説の番組「アイドルをさがせ」で確か企画をしていて
(違っていたらスマソm(__)m)
モーニングからは誰かを助っ人として出してそれでメジャー
デビューさせると言うことで、当初は確かよっすぃ~と言う話
だったと思うのですが、蓋を開けてみれば梨華ちゃん、それも
センターで!w
本当に、ビックリしました。
何度も言いますが、(しつこい^^;)梨華ちゃんを加入当時から
推していたのでこれもとっても嬉しかったです。
その後の活躍は先日の武道館の卒業式での梨華ちゃんからの
手紙で書いていた様に一気にブレイクとなるのでした。

・I WISH
この曲はモーニング娘。いやハロー系で初めて買ったCDです!
ファンにはなっていましたが、それまではレンタルで済ませて
いました。^^;
クサイこと書きますが、その当時辛いことが結構あったと思い
ますが、この曲で救われた感がありました。
「晴れの日があるから そのうち雨も降る・・・」等
ベタですが、今でもいい歌詞だと思います。

ハロー以外では
・渚の『・・・・・・』(うしろゆびさされ組)
まぁ、Wのアルバムに入っていますけど^^;
というか、当時ハイスクール奇面組を観ていまして、
そのテーマソングだったのでうしろゆびさされ組や
その母体であるおニャンコクラブの曲が好きでしたね。
(今のハローの様にもちろんヲタではなく普通に聴いて
好きだったです)
具体的には、
「バナナの涙」
「象さんのすきゃんてぃ」
「技ありっ!」
など好きでした。

今のモーニング娘。と良く比較されますがやっぱり似ているところ
はありますね。

おニャンコ世代のファンからハロヲタになった人も多いでしょうね。

・サボテンの花(チューリップ)
これは、フジテレビのドラマ「一つ屋根の下」のテーマソングに
使用されたことにより知った曲でした。
ドラマも展開が終盤凄いことになっていましたが、全体的にハート
フルな家族の絆をテーマとしたものでして、良かったですね。
また、ストーリーで主人公の「あんちゃん」(江口)がマラソンを
走る時のシーンで「青春の影」が流れたのですが、こちらも
それまで知らなかったことを後悔するほどの良い楽曲で!
ドラマのシーンと被り、涙して聴いてました。

とりあえず、キリがないのでこの辺で。


○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
えーー誰が居るかな・・・今調べてみて・・・^^;
・ルルさん
・い~あさん
・ロートリさん

すんません、3人しか見つかりませんでした(^_^;)
しかも、もし他から来ていたらスマソです!m(__)m
もちろん、強制ではありませんので、拒否しても
止めても結構ですので。

アップ後、コメントか掲示板にカキコしに行きますので
宜しくどうぞ(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.28 03:39:45



© Rakuten Group, Inc.