053166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゆうじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月12日
XML
カテゴリ:
いやいや、
解禁は16日でしょー。
ですよね。

でも、お酒をあまり飲まないうちでは、
ボジョレーヌーボーは味見していません(笑)

うちのヌーボーは、
味噌!

仕込んであった手前味噌を開けて、
味見してみました。


rblog-20171112142039-00.jpg


本来の味噌は、
長期熟成されて作られたものなのです。

しかし、残念ながら、
お求めやすい価格で市販されている味噌は、
3カ月程の期間で、
色々なものを添加することで、
味噌風に調味された、
味噌風調味料。

一般に発酵調味料だからカラダによい
と言われますが、
そんな健康パワーが期待できるのは、
実は10カ月以上熟成された味噌なのだと、
以前、勉強会で学びました。

これは、
2月10日に仕込んだものなので、
あとひと月ほど足りていませんね(笑)


家で仕込んだ味噌は、
大豆、米麹、塩のみで、
麹も生きていて、
素材も分かり、過程も分かるシンプルなもの。

とても優しい味がして、
いつもの味噌汁がとても愛おしい大切なものになりますよ♡

しかも、
それこそ、こどもにとって、
自分のお母さんだけの懐かしい味となって心に染み込むこと間違いなしです!

手前味噌、
意外に簡単に仕込めるんですよ。
来シーズンは作ってみませんか???

rblog-20171112142039-01.jpg


rblog-20171112142039-02.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年11月12日 14時30分25秒
[食] カテゴリの最新記事


PR

Profile

matsuyuki358

matsuyuki358

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.