566418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大好き!ヨーロッパひとり旅

大好き!ヨーロッパひとり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月20日
XML
■カステロ広場  
( ピアッツア・カステロ PIAZZA CASTELLO)

大通りを渡ると、ピアッツア・カステロだった。

この石畳の広場には、
ベンチもほどよく配置されて、人々の憩いの場となっている。

いくつもある噴水は、
囲いもなく地上からの高さもなく、平らな石畳から水が吹き上がっている。
小さな子供でなくても、この水に手を触れたりしたくなり、
そしてそれが簡単にできてしまうのだ。
夏の暑い日には、誰もがこの噴水の冷たい水に触れてひとときの清涼を楽しむに違いない。

一目で気に入ってしまった。
実は、このカステロ広場にはわずかな滞在なのに何度も訪れました。


王宮を目の前にしているが、あわてない、あわてない。
王宮よりこの広場の魅力を楽しみたい。
トリノっ子に混じって、ベンチで少し座ってみたい。



■まずはインフォルマションへ

まずはピアッツア・カステロの左横のアーケードにあるインフォメーションへ寄る。
---------------------------------------------------------
※(追加情報)インフォメーションは引っ越しました。 
トリノのインフォメーションは、現在ピアッツア・カステロにはないようです。
アトリウム(ソルフィーノ広場Piazza Solferino)に引っ越したようです。
ポルタ・ヌオバ駅からは67番バス、ポルタ・スーザ駅から59番バスで行かれるそうです。
ちょっと不便になりましたね。ボクは見つけられなかったけど、
ポルタ・ヌオバ駅にもインフォメーションあるみたいです。
---------------------------------------------------------


開店直後にもかかわらず 駅のインフォメーションと違って、暖かく迎えてくれた。
もういくつもの質問を聞きたくてたまらなかった。

まずはトリノカードが欲しかったのです。
すぐに、トリノカードを売ってくれました。
でも何故か「何枚必要か?」と聞かれました。
たしか、
「トリノカードはこの街の博物館や美術館に3回まで無料で入場でき、
その次からこのカードを見せると半額になる」

トリノに住む人のホームページに書かれていたので
1枚で充分だと思って、変だなと思いました。


トリノを選んだのには、
実は、もう一つの計画があったのです。

それは、セリエ・アー、
サッカーの試合を見たいと思っていたのです。

まず、スポルトバルの場所を聞きました。
これは地図にも載っていなくて、もう一人の女性と話し合いながら
地図にマークを付けてくれた。
サンカルロ広場の横の方にあるようだ。

それから本日のサッカーの試合について聞きました。
パルマ対FCトリノの試合があるはずでした。
すると彼女たちは、新聞を開いて見たり、
どこかへ電話をして問い合わせてくれました。
「それがない」と言うのです。
ホントに?
----------------------------------------------------------------
※現在のトリノカードは、この頃と大分違うようです。
48時間カードと72時間カードがあって、ほとんどの博物館に入館できて、
その上、バス・市電も乗り放題のようです。
48時間で、15ユーロだそうですが、充分元を取れると思います。
http://www.turismotorino.org/index.php?id=510

◇-----------------------------------------------------◇
もしよろしかったら、『人気blogランキング』へ一票お願いいたします。
http://blog.with2.net/link.php/66003

人気blogランキングへ
◇-----------------------------------------------------◇

メールマガジン「大好き!ヨーロッパひとり旅」 の登録はこちら から。

 http://www.mag2.com/m/0000111151.htm  


楽天トラベル 海外航空券予約

リンク先。
http://www.mytrip.net/air/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月27日 10時22分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[イタリア・南フランス・南ドイツの旅] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

コメント新着

背番号のないエース0829@  日比谷公園(08/01) 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ヒデオ1999@ 地震、東京は比較的大丈夫です 心配かけてすみません。 「ディアドク…
ヒデオ1999@ Re[1]:エルマチャイ13。さん) お久しぶりです。お元気ですか? 何…
ヒデオ1999@ Re:映画(^-^)見たい!(02/19) ほしのきらり。さん >何となくストーリ…
ほしのきらり。@ 映画(^-^)見たい! 何となくストーリーわかりそうですが・・…
エルマチャイ13。@ Re:オカンの嫁入り(02/19) お久しぶりです。お元気ですか? 日本の…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.