2118778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2011/06/12
XML
カテゴリ:事例


先日、知人の依頼で中国人観光客をショッピングセンターに案内しました。
商業施設で買い物をしながら日本の接客サービスや運営を学ぶ
「大人の社会科見学ツアー」です。

結果は上々で、8人で100万円以上の買い物。
これは買いたい物が買えた、という充実感があったようです。
さらにスタッフのサービスに大感動!でした。

では、どのスタッフのサービスに感動したのか?を尋ねると、

↓彼女たちでした。
ららぽーとの駐車場スタッフ

そうです。駐車場周辺のゲストコントロールのスタッフたちでした。
館内は禁煙のため、屋外の喫煙場所に行って発見したそうです。

その立ち振る舞いからマイクスピーカーを使って
「お車のの方、ご協力ありがとうございました!」というあいさつまで
全てが驚きと発見だったようです。
(日本人でも驚く人はいます)

「なぜ、こんなことができるのか?」
「世界中でこのようなスタッフは見たことがない」
「まさに、このショッピングセンターのブランドイメージがわかった」
「安全とサービスの両立とはこういうことなのか!」
などなど、もうベタ褒めでした。

皆さん、カメラやビデオで撮影していました。
(もちろん私も…:笑)

このようなショッピングセンターでは、
インフォメーションセンターやコンシェルジュなど
屋内(またはエアコンの効いた部屋)で、きれいなユニフォームを着てやる仕事なら
求人は驚くほどたくさん集まります。

販売もしなくていいしもちろんノルマもない。
カウンターもあって座れる。
エアコンも効いていて快適な環境。
日焼けなどしない。
豪雨も台風も関係ない。
臭いもない。
友達に知れても自慢できる。
…などなどメリットが大きいと感じるからでしょう。

だから、英語や中国語が話せる人もわんさか集まります。
もう特に珍しありません。
逆に、笑顔とナレーションときれいな言葉遣い…などの
スキルくらいではお客さんが驚いたり感動することもない。
(当たり前だと思っている)

ところが、このような屋外で交通整理、駐車場係のような仕事で
インフォメーションセンターなどと変わらないスキルを駆使して仕事をすると
「特別な存在」になります。

ようするに目立ちます。

「マナーを活かした仕事がしたい。
だけど活かせる職場が少ない…」という呻き声を耳にしますが、
こういう事例をみると、
どんな仕事にもそのスキルは活かせることを知ることができます。

そして、それがこうして外国人を驚かし、
それがその施設のステータスに進化して、
外国に伝わっていく、、、。

その波及効果は計測できないほど大きい。

商業施設のブランドは結構、こういう人たちが作っているのかもしれません。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/13 07:15:21 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.