2116707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2014/05/28
XML
カテゴリ:インバウンド対策

来日した中国人観光客の旅行カバンを見ると
大きく2つのパターンがあります。

1つは、大きなキャリーケースでやってきます。
中を開けると荷物はスカスカ。
日本で大量にお土産を買うから、そのスペースが空けてあるわけです。

もう1つは機内持ち込み可能な小さなケースで訪日します。
そして、日本で思う存分買い物をして、
それらを持ち帰るために大きめのキャリーケースを買います。

大連から来た(写真の)彼女の(孔さん)場合、
案の定ディズニーでした。
(彼女の友人も同じ物を買いました:笑)

ディズニーのケース

そして、帰国時には小さい方は機内に持ち込み、
日本で買ったディズニーのケースは預けるわけです。

これが中国人観光客の特徴です。
購買意欲が旅行カバンにも現れています。
(ちなみにこの2つ以外の場合は、仕事の出張客がほとんどです)

なので、アテンド中も百貨店に立ち寄ると
こうした旅行カバンのコーナーに必ず連れて行きます。

大きなケースがあれば、その分だけ購買意欲が高くなります。
ちなみに、数十万円の高級ブランドを除けば、
数万円程度で買えるケースなら、
日本製は本当に丈夫で機能的で使いやすいと評判です。

そして、人によってはあまりにも素晴らしい小型のケースを見つけると
持参した小さいケースを日本で捨てて
代わりに新しいケースを購入して帰国するほどです。

それだけ豪快に買い物をする彼女たちも
空港で荷物を預ける際には、
「重量オーバーで追加料金にならないか」仲間同士確認しあって、
重たいお土産を仲間で分散してケースに収める、、、
など工夫してます。
(こうしたシビアな面があります)

ちなみに、孔さんたちは、ディズニーのケースを買った後に
東急ハンズでトラベルグッズを見て
「日本のトラベルグッズは本当に素晴らしい!」と感激して、
ポーチや化粧ケース、折畳みハンガー、携帯アイロン、、、
など、日本式トラベルグッズをまさにフル装備分買いました。
(結局、ケースとほぼ同額分のグッズを購入)

これらは、おしゃれ大好きギャルの孔さんたちが
事前に持参した「買い物リスト」にはない商品です。

「観光客はこうして衝動買いをする」
その流れがわかる事例の典型でした。

レジャーサービス研究所のホームページ

獲得術





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/28 01:55:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.