<中国人 vs 日本人の短所の比較>
とかく「日本人のサービスは良くて、中国人は悪い」とか、「長所と短所」を比較してはしゃいでいる人を見かけますが、それはおかしいと台湾人に教えてもらいました。どちらにも短所はあるし同じ短所を比較することではじめて「違い」がわかるし、ユニークさもわかるから、結果現場で役に立つとのこと。さすがです!ということで、さっそく日本のサービス現場で働く中国人スタッフの方々に療法の短所を上げてもらうようになりました。(最近は毎回やってます:笑その結果は、大体以下に集約されます。ということで現在のところのベスト10。●マナーが悪い中国人、マナーを相手に求める日本人●自分勝手な中国人、意地悪な日本人●声が大きい中国人、何言ってるのか聞こえない日本人●すぐに怒る中国人、後でグズグズ言うネッチーな日本人●感情がすぐ顔に出る中国人、感情を隠す能面な日本人●客と喧嘩する中国人、客になると途端に偉そうな日本人●白黒つけたがる中国人、グレーだからけで結論無き日本人●すぐに値切る中国人、値切り交渉しないで他店に行く日本人●面子にこだわる中国人、プライドにこだわる日本人●他人に関心がない中国人、他人に厳しい日本人その他、なるほどなぁと思ったのが…●すぐに弁償を求める中国人、すぐに上司を出せと叫ぶ日本人これはFacebookで公開したら、中国人からも日本人からも、やっぱり「なるほど!」「的を得てる!」と評判でした。何かの参考になれば幸いです。★レジャーサービス研究所のホームページ★中国人観光客にもっと売る新“おもてなし術”価格:1,470円(税込、送料別)