039412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新 松磯山荘住人のつぶやき

新 松磯山荘住人のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Luckenwalde

Luckenwalde

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

音楽

(30)

演劇

(15)

京都の話題

(41)

その他

(26)

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年01月03日
XML
カテゴリ:その他
昨年は、12月に入ってからも、忙しさに追われつつもいわゆる「師走」気分を味わうことがありませんでした。事実31日の早朝まで通常通り仕事をしていたわけですが(例によって東寺の横をタクシーで飛ばして帰宅!)、さすがに大晦日の年越し蕎麦でようやく「年末年始」モードに入ることができました。

急に強い寒気が訪れたため、床暖房の部屋からなかなか出られず、自ら「怠惰な生活を送る」と豪語した通りの生活を実践しておりました。見逃した衛星放送番組の再放送や、舞台中継等をひたすら見続け、多少眼は疲れ気味ですが、普段はできない「テレビっ子」生活にすっかりご満悦です。

中でも、
「千年の王宮 プラハ城 -刻まれた民族の記憶-」
「アニメのルーツ 鳥獣人物戯画の不思議ワールド」
あたりはさすがに秀逸、感動的でした。

プラハ城に関しては、前回の放送のときにちらっと見て感銘を覚えたため、今回は再放送予定を事前にチェック、しっかり録画予約までしたのでした。にもかかわらず、オンエア時は全くテレビの前から離れられず、最初から最後まで、それこそまばたきもそこそこに、画面に熱中してしまいました。

絵巻シリーズも、結構お気に入りです。学生の頃、中世史の講義の素材としてよく絵巻が使われていたこともあって、私にとっては興味深い分野の一つです。昔お世話になった先生が画面に登場されるのを見るのもなかなか懐かしいことです。

そうそう、「鳥獣人物戯画」の番組に関する家族のコメントをひとつ紹介しておきましょう。「あの絵巻に出てくる動物は、あのあたり(高山寺周辺)でよく出てくる動物ばかりだと思う」 ― ひとしきり番組を見た後ですが、やはりこの一言に尽きるなあ…と思う私でした。

さて。概ね「ごろ寝テレビっ子」のお正月でしたが、さすがに新春恒例の散策も果たしました。

今年のコースは次の通り。
古市駅~誉田八幡宮~誉田山古墳(応神天皇陵)~大鳥塚古墳~古室山古墳~
道明寺~道明寺天満宮~市野山古墳(允恭天皇陵)~葛井寺~滝谷不動

北野天満宮の近くに住んでいることもあって、道明寺と太宰府は一度足を伸ばしてみたいスポットでした。昨年は、何かと九州に行く機会が多かったので、先に太宰府詣でがかなうかなと思っていたのですが、道明寺が先になりましたね。

それにしても、藤井寺・羽曳野・富田林といったあたり、仕事ではそれなりに出かけることもありましたが、仕事時の外出では史跡探訪というわけにもいかず、それだけに気になって仕方がなかった地域でした。ようやく念願がかなった気がいたします。このほかにも、南河内には私自身未体験の史跡がごろごろあるようですし、またの機会を見つけて散策したいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月03日 19時15分36秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.