174077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Enjoy My Life Coaching

Enjoy My Life Coaching

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

千葉のLucky

千葉のLucky

Favorite Blog

~agreeable room~ B.Bエミさん
にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
和みスペース「陽だ… tiru-tiruさん
Half Time にこぴっちさん
~ Just the way we … えいちん♪さん
2006.12.14
XML
アレルギーっ子のママの為のママイキ、2回目「承認」でした。

今回のママイキは、承認の講座を通常一回のところを
初めて2回に分けてのトライでした。

今日は、承認する視点をお伝えし
その後は、皆さんで今年1年を振り返り自己承認。
そして承認をしてもらうというシェアの時間を取っていきました。

承認は「難しい~」とよく言われますが
2回に分ける事で、ポイントを押さえてお伝えし
シェアを少し長めに取ることで安心感のあるママイキタイムを
目指していきました。

限られた時間の中でしたが
皆さん今の想いをアウトプットしてくださいました。

この1年、皆さんのいろんな頑張り、想いを感じ
共有することができたこと
私も幸せに思いました。皆さんありがとうございました。

今回もchika♪♪さんから素敵な本のシェアを頂きました。

心配しないで! 食物アレルギー 武内澄子著 (食物アレルギーを持つ親の会代表)

その中には、重篤なアレルギーがある20歳の娘さんからお手紙や
その娘さんを傍で支え続けたお母さんからのお手紙もあり
心に響くものがありました。

一部ご紹介です。

「将来、自分の子も食物アレルギーなのかなと考えることがある。
 もし私のようにひどいアレルギーだったらいやだな、
 育てられるのかなと思う。自分の親がしてきたように
 立派にやれるのだろうか?と不安にもなる。だけど
 自分がしてもらったように、子どもにもしてあげようと思っている。
 長い時間がかかっても、きっと私と同じように良くなると思うから。

 いつか必ず、やってきてよかったと思える日は来るはずだから。」

この娘さん、今では重度のアレルギーがある
とは思えない程の生活を送っていらっしゃるとのこと。

娘さんからの言葉から、これまでの親御さんの強力サポート
ご自身の前向きな歩みを感じて、勇気と希望をもらいました。

大丈夫。子どもも生きていく力を持っている!
小さいうちは沢山のヘルプをする必要もあるけれど
大きくなるにつれて親の出番も減ってくる。

傍でそっと寄り添えるサポーターでいればいい。
人生で歩いていくのは子ども自身なのだから
子どもが自立して楽しんで生きていけるように・・・
そんなことを思いました。

子育てのゴールに自立を目指す事は
ママイキでもお伝えしている大事なエッセンス。

そして、子どもは親の背中から子育て、人生を学び
その子が親になった時、大きなハッピーの循環として巡ってく・・・

「そう、勇気を出して一歩を踏み出そう。
そうすればきっと仲間に出会える。理解してくれる人がいる。
あなたはひとりじゃないのです。」

このお母さんの言葉も力心強く聞こえてくきました。

同じテーマを持ったママが共に頑張りを分かち合い、そのままを認め合え
子どもの成長を共に喜べる仲間がいることはどれほど心強いことでしょう。

そして、そのままの今の自分にOKを出している仲間の
言葉、想い、輝きは今悩んでいる、周りのママに
きっと伝播していく事でしょう。

ママの心の土台 + コーチングスキル + ネットワーク!

ここのママイキの軸が今回のアレルギーっ子ママの為のママイキに
バチッと繋がります。
アレルギーっ子ママとこうしてママイキをシェアできる事
とっても光栄に思います。

今日も・・・・

主催(chika♪♪さん、ひろたん♪hiroさん、たかりんさん、♪mami☆さん)
共催(Picottoさん)
協賛(秋田市の祥ドリーム ソニック薬局さん
        大分市のアレルギー生活改善総合研究所さん)

皆さん、受講生の皆さんのお陰で開催することができました。
託児も回を重ねる毎にお子さん、ママもいい感じです♪
託児をしてくださってるのはPicottoさんや、子ども好き~という想い溢れる学生さん。
ありがとうございました。

次回はいよいよ最終回。
皆さんと有意義な時間過ごしていきたいと思います。





●ママのイキイキ応援プログラム@千葉開催情報です。

・JR幕張本郷 アロマエンジェル  (1/12聴く、2/2承認)

詳しくはコチラまで!

●フォロー会が増えました!

・12/20(水) 10時~12時 女性センター 

・1/25(木)  10時~12時 アロマエンジェル
------------------------------------

●千葉の皆さんに耳寄り情報お届けです♪
 輝きママさんが活躍されてます!

12/24 あるがママさんミュージカル開催です♪

つくづくぼうしの会さん

つくづくぼうしの会さんは、おゆみ野のママの応援するネットワーク♪
ママによる楽しい企画が盛りだくさん♪

-------------------------------------

●師匠&マスター仲間の告知です☆

本家本元!山崎洋実コーチ(ひろっしゅさん)ママイキ開催情報はこちら

あざみ野、江東区、江戸川、北千住、静岡、大阪豊中開催決定です!

 協賛も募集中!
 
ママイキマスターのブログができました!
 各マスターが交代で書いてます~

・マスター仲間のrocoさんのママイキ都内で決定です。

 日程11/30(木)・12/22(金)
 場所 小平市学園東町地域センター

日程 1月19日(金)・2月2日(金)
場所  大田文化の森の予定













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.15 01:40:31
コメント(12) | コメントを書く
[ママのイキイキ応援プログラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.