歴史
1964年 かつてアメリカ・オレゴン大学の陸上部でコーチを務めていたビル・バウワーマンと、同部のランナーであったフィリップ・ナイトは、共同で「ブルーリボンスポーツ(BRS)」社を興し、日本のオニツカタイガー製靴会社(現アシックス)製品のアメリカでの輸入販売を始める。
1966年 オニツカのコルテッツをバウワーマンの設計とオニツカの製作で販売される。
1971年 ブランド名として「NIKE」を採用。ギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」の英語読みである。同時にニケの羽を表わしたロゴ・マーク“Swoosh(日本語表記は「スウッシュ」。「スウォッシュ」は誤記)”も考案されるが、これはデザイン科の女子学生キャロライン・デビットソンが、たった35ドルでデザインしたものである(デビットソンは後にナイキ社の株を贈与された)。
1972年 オニツカタイガーと契約権のトラブルから、訴訟となり契約停止。[要出典]
1974年 バウワーマンが朝食用のワッフルから思いついたというワッフル・ソールのランニング・シューズを発売し、大ベストセラーとなる。
1978年 社名を「NIKE inc.」に変更。
1984年 当時まだアメリカ・ノースキャロライナ大学のバスケットボールチームの選手で、NBAシカゴ・ブルズへ入団しようとしていたマイケル・ジョーダンと契約。そしてバスケットボールシューズ「エアジョーダン」を発表し、爆発的ヒットする。
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