3814287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | HTML文字画像リンク | HTMLタグ(テーブル) | HTML(応用編) | 楽天で購入した商品 | スポーツ,アウトドア,車,バイク | 心緒 | インテリア,ライト,収納,ベビー,キッズ | アフィリエイト入門編 | TV・オーディオ・カメラ | 自己管理,美容,インナー | DVD,CD,本,旅,楽器 | 生活,美容,健康,家電 | 金運アップ,風水,自己トレ | ユーザービリティとSEO | 楽天市場のPR | アフィリエイト | 音楽 | 食品,グルメ,飲料 | ダイエット,健康,食品 | 園芸,DIY,ペット,おもちゃゲーム | 日用品雑貨,キッチン用品,寝具 | パソコン・周辺機器 | ファッション,ジュエリー,アクセサリー,靴 | 防災,介護,医療 | ブランド雑貨,時計 | 酒場放浪記 | 天気気象予報 | 気になる動画 | 最近チェックした商品 | 血圧測定 | 気になるニュース | 人生の名言集
2006.07.14
XML
カテゴリ:HTML文字画像リンク
・文字のカスタマイズ


■ フォントを強調させる



前回は、文字を自分好みのフォントに変える方法を学びました。
今回は、フォントを強調させる方法について学んでいきましょう。


文字を強調するときはemタグを使い、さらに強調したいときはstrongタグを使用します。


1.強調(太文字) <strong>~</strong>
より強調を意味する<strong>太い文字</strong> になります。


より強調を意味する太い文字 になります。


説明
ブラウザでの表示のされ方は<B>と同じですが、<strong>タグの方がより強い強調を表します。ただし<strong>タグを乱用すると「SEOスパム」と見なされ逆効果です。<strong>タグは1ページ内に3つまでがよいとされています。キーワードを強調させることにより検索エンジンに拾われる確立が高くなります。





一般的なブラウザでは、強調された部分が斜体、または太字で表示されます。


2.強調(斜体) <em>~</em>
<em>Googleなどの検索エンジンに重要視されるタグです。</em>


Googleなどの検索エンジンに重要視されるタグです。



3.addressタグで囲まれた内容には、そのページの作者情報(メールアドレス等)や更新日などを記述します。一般的には、ページの最後で使用されることが多いようです。

強調(斜体)アドレスタグ <address>~</address>
<address>みんタグ@メールアドレス</address>


みんタグ@メールアドレス





4.sタグ、またはstrikeタグで、文字に抹消線を引くことができます。


取り消し線 <s>~</s>
昔書いた文章の<s>訂正</s>などに使うといいですね。

昔書いた文章の訂正などに使うといいですね。。



取り消し線 <strike>~</strike>
こちらも<strike>同じ効果</strike>になります。

こちらも同じ効果になります。



5.delタグで、それが抹消された部分であることを明示することができます。

取り消し線(削除文) <del>~</del>
こちらは文章を<del>削除</del>する意味を含むタグです。


こちらは文章を抹消する意味を含むタグです。


6.H1~H6タグ<H1>~<H6>のHとはHeadingの略で、見出しを意味します。 <H1>が最上位の見出し(大見出し)で、以下数字が小さくなるにつれて下位の見出し(小見出し)となります。


H1 楽天広場HTML講座

<H1>H1</H1>

H2 楽天広場HTML講座

<H2>H2</H2>

H3 楽天ブログでは使用不可

<H3>H3</H3>

H4 楽天ブログでは使用不可

<H4>H4</H4>
H5 楽天広場HTML講座
<H5>H5</H5>
H6 楽天広場HTML講座
<H6>H6</H6>






[トップページへ戻る][次のページ⇒]







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.02 22:46:12
[HTML文字画像リンク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.