684403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あたたかな光と相思相愛-永遠の旅へいざなう虹粒子の流れ

あたたかな光と相思相愛-永遠の旅へいざなう虹粒子の流れ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

運命を変える力

運命を変える力

お気に入りブログ

隠し事があると人は。 New! よびりん♪   さん

ふるほどもなく Por… ayakawa777さん

石冢雄人のナイチン… バガボンド6449さん
ふらっと日記 とこみんさん
Four Seasons Story 12本の薔薇さん

楽天カード

2007.05.28
XML
カテゴリ:詩心のある風景


AERAという雑誌の2007年4月号に『1.5畳の部屋に住む人たち』と題された記事がありました。

東京23区のど真ん中は飯田橋付近に存在するアパートの住民の暮らしを特集した記事でした。

今日、役所の待合室の本棚で手にした雑誌の記事です。

1.5畳の部屋。

そのようなアパートがあるなんて初めて知ったので驚きました。



1.5畳の部屋とは一体どのような部屋なのでしょう?

記事に書かれた幾つかの特徴を挙げてみます。

*天井高さは写真を見る限り、恐らく1.2メートル程度であり床に膝をつくと天井に頭がぶつかってしまう。

*窓はひとつだけで、大きさが30センチ×30センチくらい。

*部屋と部屋を間仕切る壁は薄く、人の話し声は隣の部屋に筒抜け。

*コインランドリーと10分100円のコインシャワーがある。

*共同の台所とリビングルームがあり、台所でそれぞれが自炊する。

*月の家賃が男性は39000円、女性は35000円。



部屋の写真を見ると窮屈としか思えない極狭空間です。

床に座っていないと頭が天井にぶつかってしまいますし、そもそも畳一枚と半分だけの床面積です。

人間がひとり寝るだけのスペース。

机さえ置くことが出来ない狭い部屋。当然、本棚なんて無理です。



1.5畳の部屋

(↑イメージ・イラストを描いてみました)




このようなアパートの住民とは、一体どのような人達なのでしょう?

記事で紹介されていた事例を挙げると、以下のようになります。

*演劇の役者

*放送作家目指して修行中の女性

*フリーター

*奥さんと別居中の男性

*フレンチの料理人

*写真家のアシスタント

*銀座のホステス

*豪邸を持つアメリカ人のフリーライター(出張の仮宿として利用)

*妊娠6ヶ月のシングルマザー



それらの住民が本誌に語っていた内容が興味深いものでした。

ある人は、その狭いアパートを旅人が集まる宿のようなものと考えているようでした。

また、ある人は、そのアパートで出会った銀座のホステスさんから大事な人生哲学を学んだと語り、

大金持ちであるはずのアメリカ人フリーライターは、1.5畳の部屋が連なるアパートに、言いようのない居心地の良さを感じているようでした。



あまりにも、本当にあまりにも狭過ぎる部屋、自由に体を動かすことさえ窮屈な1.5畳の空間。

人間が住むというよりも、ただの押入れにしか思えない部屋なのです。

それなのに一体どうして、そこに居心地の良さを感じたり人生の学び舎のようだと考えることが出来るのでしょう。

なんだか不思議です。



このアパートには共同の台所とリビングルームがあるといいます。

夜になるとアパートの住民達が帰ってきて、次第にリビングに皆が集まるそうです。

共同の台所で互いに御飯を作ったり作ってもらったり、

夜遅くになると、どんどん人が集まってきて、お酒を飲みながら盛り上がるのだそうです。

時にTVを見ながら盛り上がり、時に人生を語り合う。

そして一人になりたくなった人は静かに、自分の部屋に戻り眠る。




この記事を読みながら10数年前にヨーロッパを旅した時に利用していた安宿のことを思い出しました。

国によってまちまちなのですが値段は非常に安いのです。

ドイツやスイスのような物価が高い国でも一泊が3000円くらいで、スペインのバルセロナでは一泊1000円くらいでした。

どうして宿代がそんなに安いのかというと、一つの部屋に6人から8人くらいの人が滞在するからです。

とても窮屈なのですよ、これが。

しかし、そんな窮屈な安宿でも楽しいことが沢山ありました。

世界中の色々な国の人達と出会い、広い食堂や娯楽室などでコミュニケーションが図れるからです。

とても面白いのですよ、これが。

行く先々で友達が沢山出来るし、様々な情報を仕入れることも可能です。

いつでも和気あいあいとしていて楽しいのです。

おまけに時折、美人の友達が出来たりもするのです。これは凄く嬉しかったです(笑)。

値段が高くて広い豪華なホテルを利用していたら、あのような沢山の貴重な体験は出来なかったことでしょう。








東京のカプセル・アパート、1.5畳の部屋。

非常に小さく狭苦しい空間。

しかし、住民にとってそこで出会う何かとは、決して小さなものではないような気がします。

時に旅人のように、このような場所に身を置き、

偶然に出会った様々な人々を通じて得られるものは実は大きいのかも知れません。









では、また明日!(^^)

















*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*日記あとがき*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*



気がつけば5月も、もう僅かですね!

もうすぐ(でもないか?笑^^;)19万アクセスのキリバンになります!!

豪華景品、楽しみに!!!(^^) 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*







☆今月のお勧め本の紹介☆

    

本の表紙画像をクリックすると著者の楽天ブログへジャンプします。







よびりんさんの楽天ブログを読まずして、
あなたは一体何を読むというのか!!!
というくらいの渾身の日記!!!!!!!(^^)












上の画像をクリックしましょう☆
「サンジョルディの日」生みの親、亞さんの楽天ブログ【亞の玉手箱】に移動します。


よびりんさん、そして亞さんのブログを知らない人は、人生損をしてますよ!^^












「かけがえのない言葉☆☆☆」
をフリーページに掲載しています。
太陽のように僕の心に響いた言葉を、
随時追加してゆきたいと思います♪





リアラ☆ルカのブログにも遊びに来て下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/realaluca/←ポチっとクリック!!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.28 21:24:04


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.