190954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミシン大好き!自己流ハンドメイド♪

ミシン大好き!自己流ハンドメイド♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.10
XML
カテゴリ:その他 手作り

長女の溶連菌も全快し、
次男にケーキを作ってあげました。

DSC00959.JPG DSC00958.JPG
桃シロップ漬けのケーキ☆
ローソクは省略・・・

急に思い付いてやったので、
生クリームが足りないという事態になりましたが、
なんとか薄く塗ってごまかしました(^^;)



一方、ミシンも動かしました!

ハギレ処理で裁断してあった、
長女のランチョンマット。

DSC00960.JPG

綿生地は2枚仕立て、
綿麻の生地はゴワつくので、
学校用ならすぐ乾くように1枚仕立てにしました。

今回は額縁縫いにしました。
アイロンで折り目をつけておけば簡単。


出来上がり寸法に2cmの縫い代をつけて裁断。

DSC00962.JPG
縫い代2cmのところでアイロン。
角は頂点を通るようにアイロン。
(青い線)

DSC00963.JPG
角の縫い代を半分くらい切る。
(黒い線がアイロンした線、青い線が切り落とした線)

DSC00964.JPG
角をアイロンの線で折ります

DSC00966.JPG
周囲は
縫い代をまず半分の幅で折って

DSC00967.JPG
アイロンした線で三つ折りにして
まち針で止めてから、周囲をぐるっと1週縫います


少しはミシン熱が入ったかも・・・
購入した生地も届いたし、
「長女もワンピース作って!」と言ってるし、
来週あたりからバンバン縫っていきたいです!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.10 22:26:07
コメント(7) | コメントを書く
[その他 手作り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

LUKママ

LUKママ

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.