271718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルナのオーストラリア生活

ルナのオーストラリア生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ルナLuna

ルナLuna

Calendar

Category

Favorite Blog

花が咲いてきた 猫の机さん

のりたま猫日記 noritama-nyanさん
RS's room リンリンRSさん
つれづれ MANA324さん
メルボルンで日本語… yuuyuu77さん

Comments

Jun@ Re:鼻中隔湾曲症 手術一日目(01/11) ルナさん 今現在でも鼻炎の悩みはない状…
Yufu@ Re:鼻中隔湾曲症 術後一ヶ月(02/08) こんにちは!昨日鼻中隔湾曲症等々の手術…
matt@ cXEJmmlzggaWzAgzsyc LISU2U http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ zuTPUenWRmeM yDrA5z http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
darel@ PVQzBRRcsmW XD96oY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.12.06
XML
カテゴリ:仕事の話

今日でうちの学校は授業が終わり、生徒は夏休みに突入です。一年が終わり、ほっとするような寂しいような、毎年複雑な気分になる日です。

前日の夜に担任のクラスの生徒全員にクリスマスプレゼントとしてお菓子詰め合わせ袋をちまちま作っておいて、今朝の授業の際に配ったら大喜びしてくれました。生徒の中にはチョコレートなんかのちょっとしたプレゼントやカードを用意してくれた子もいて、プレゼントやお菓子が飛び交う一日となりました。

この学校で働き始めてもう四年。また一年を無事に終えられてほっとしました。特に今年は初めて一人でクラス担任をすることになったので、本当はちょっと心配だったんです。これまでは時間割の都合上、他の先生とペアで担任をしていたので。幸い私の担任のクラスは科目の先生たちの評価も高く、特に大きな問題もなくみんな楽しく一年を過ごしてくれました。その時その時で喧嘩やいじめなんかの問題に対応したりなんかもしましたが、全体としてすごくスムーズな感じのいいクラスになってくれて、私も例年よりすごくやり易かったです。

これまで担任だからといってそこまで情が移ったりもしなかったんだけど、今年のクラスは本当に楽しかったので、来年この子達の担任じゃなくなるのは寂しいなー。毎朝のちょっとしたジョークのやり取りとか、本当に笑えることが多かったし・・・。

それにしても、外国人である私を信じて担任を任せてくれるうちの学校。本当に分け隔てなく私を評価して使ってくれるので、こういう学校で働けて本当にラッキーだと思います。来年もまた8年生(中2)の担任なので、またいいクラスが作れるように頑張ろうっと。

そうだ、最後の日本語のクラス。もう教えることもないので何をやったかと言うと、ロシアンルーレットならぬジャパニーズルーレット。幾つもあるクッキーの中にワサビ入りを用意して、うっかりそれを食べた人は泣く羽目になるっていう鬼ゲーム。

面白かったです♪大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.15 17:12:00
コメント(8) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.