【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LunaLowe-ルーナレーヴェ-

LunaLowe-ルーナレーヴェ-

フリーページ

2010.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は買っていた戦国BASARA3ちまちまプレイしていた感想をば。
※日付は下書きで結局その日のうちに書けんかったんです



全体的にはデビル4と同じく、新ハード移行でやりたかった新しい事を盛り込む方に集中していて、削りが多く拡張性は低めな感じ
リアルタイムデモは個々のキャラOPのみ、かつ何人か使い回し(それも戦闘毎なので一部専用なだけで完全新規はいない?)でムービーギャラリーがさみしいことに
今回複数の武将が所属する軍が殆どなくなった(家康&忠勝の東軍と三成&吉継の西軍のみ)のでプレイヤーキャラは掛け合いどころか殆ど喋らないという
複数固有技はようやく盛り込めた感が、コンボ中同時押し扱いで暴発したり向き変えてニュートラル△やりにくいってのも
連打苦手なんで人様のプレイみたく剣劇をスパッと決められないorz
複数の固有技繋ぎ、バサラ技後もヒットが途切れなくなったなど格段にしやすくなったコンボで稼ぎやすい分、べらぼうにアイテムの値段が高いですね


CPU忠勝より対策無しで挑むゲリュオ・・・戦車大君の方が格段に強いんではなかろうか?
もしかしたらシリーズ中では最弱かも・・・

理由:
スーパーアーマーを盾に突っ込んではあまり来ない
今までカウンター気味に放ってきた突撃形態に最初の薙ぎ払い追加に加え、CPU共通の溜めモーションから放つのが殆どなので回避や防御がしやすい
空中△が防御可能(アイテム効果で一発じゃガードブレイクされない)
技は増えたが、有情CPUなのでそれらを使って来ない

ガードを挟んで通常攻撃してればどいつでやっても勝てると思います
あと絶対に勝てる確信がなければ剣劇には持ち込まないで多少喰らってでも固有技や防御に切り替えた方が結果的にダメージは少ないですね
どのキャラでも頑張れば勝てるけど(パワーキャラでしか勝てないのはデマ)、負けると防御無視ででかいダメージ&気絶で無防備になりますので



筆頭
今までも言われ続けていた事なんですが、初めて感じたリーチの短さ(苦笑)
六爪流の強化ぶりが高く、究極でスーパーアーマー化する武将相手でもがむしゃら戦法がやりやすいですね(鶴姫、孫市除く)
テスタメントが未だ使いこなせないんだぜ・・・

源次郎
個人的には昔から巷で言われてるのとは違い主人公格で使いにくい部類に入れてたりします
手数系なので全員スーパーアーマー化&弾きをしてくる今作では横槍などに弱い弱い
連続通常が終わるタイミングでキャンセルが入るコンボ継続に神経擦り減りそう
大烈火の長時間連打が出来ないorz

ばさら者
2ではよく分からなかった恋のかけひきのキャンセルがかなり引き立つ感じに
おたずねもの強化前には死亡キャンセルに助けられた事もしばしば
あと言うほど孫市にぞっこんて感じがしなかったのは何故だろう(虚勢が幾分入り混じっているのは事実ですが)

アニキ(漢字の兄貴は西川貴教ね!)
オオポカやらかした清算は別キャラにて(ぇ)
相も変わらず四縛やっぱ便利で当たれば延々と飛べる十飛、三覇鬼もダッシュキャンセルが利くようになって良いダメージソースになりました
一触の間合い取りが未だ苦手orz
激零のタイミングがある程度掴めると楽になりますねホント(地面直撃に判定があるのか四縛に繋げにくいのが悲しい所ですが出来たら強すぎるね)
その為それらが通用しない忠勝は一転して不利に・・・(強化前に究極挑んで剣劇とバサラ技で何度か食われたorz)

毛利
罠が効かないプレイヤー相手のCPU元就は弱い
今回は何時にも増してブレのない冷徹一辺倒
まぁ本来では実質的な総大将は彼のハズ(史実では彬・・・もとい輝元)
与えられるダメージ量は少ないのでチマチマやるしかないけど、広範囲に設置させると雑魚が戯れむせび泣く一種のアトラクションと化すので楽しい
壁ハメ以外のダメージソースはまさかの駒の弓矢(長押しでの集中攻撃)
駒弱いけど固有技は独立してるので喰らっても中断されないのでひたすら置き逃げもあり
壁はやっぱり動かない陣大将やスーパーアーマーキャラ(今作難易度上げれば全員高めのアーマー化するけど)の忠勝や宗茂、からくりにはやはり強い・・・用意する隙の間にも動き回る戦車大君は別。
幻が便利、武将だろうがCPU殺しで爆発もそこそこ強め
ただ敵の攻撃で時間短縮、自分が当てたら一発で消滅するので接近戦には接近せん・・・苦しすぎるorz
ある筋で有名なXとは大違いながら逆輸入技?もそれなりに便利、性能は落ちてますけどね
策略家設定に相応しく雑魚入り混じった集団戦や計略の入ったステージがそれなりに厄介
真っ直ぐ走りにくいたら・・・

ボクサー権現
主人公格に昇格したのにリアリティなボクサースタイルによる目に見えるリーチの短さで扱い難いったらありゃしないよ!
ガードがにくい今作で光属性の効果も変わってしまって(追加ダメージ+足止め)崩すのが厄介になりました、パワータイプ寄りですけどね
溜めと連打のプレイスタイル切り替えでスピードとパワーを兼ね備えてますが回避キャンセル始動以外スピードは逆にネック・・・
一撃の強い固有奥義と天道突きぐらいしか有用は高くない?
中距離遠距離で対応するとCPUでもかなり弱い部類ですね
口や理屈よりは唱える理想とそれを成す為の現実主義になっている?
元親ルートや秀吉などを見るに、絆掲げメインではあるが繋がった友や理想の為には自他共に犠牲もやむなしといった所なのだろうか(話が通じそうにない様子なら勝って落ち着いたら話す、負けるならそのまま自分を恨ませて復讐を果たさせるのも然り)

凶王三成
個人的には小栗旬(とそれが天地人で演じた三成)を極端化させたイメージを感じたあの髪型と顔つき
性能・精神共に弱いっちゃあ弱い、強いっちゃあ強い、そんな奴
出が早いだけで弾き返しはまだやりやすい方かも
冬の陣やコイツが武器からリストラされたデビルくささを感じさせる原因だと思う

孫市
プレイヤー女性キャラは遠距離型しかいないという、でもあまりある強さ(むしろ遠距離だから強い、ライダーの見すぎだろうか)
傭兵という立場や史実の関係で知り合いが多いので新鮮な反応が一番あるキャラでしたね

鶴姫
遠距離でないと弱さが際立つという珍しいキャラ(矢の攻撃は近いと威力ダウン、弓なりで落下時が最も勢い付く弓矢としては合ってる?)
敵に回すと紙っぺらだがとことん間合いを離してくるので本当に厄介
一応本当に真っ白です、黒さがない
恋は盲目とよく申しますが、聞きに行くのに話を聞かないから・・・(笑)

刑部役職
イロイロとイロモノにはなったが史実に違わぬ友情の男、でもやっぱり大本は悪い人
アニメ・ゲームキャラの引き笑い?は初めて会ったかも(皮膚の奴なんで喉や周辺筋肉は関係なさそうだが)
自分も引き笑いが出るタイプだけど傍から聞くとなるほど、こりゃ普通キャラには使われない(涙)
家康からの突き付けは往年ながら納得するぐらいベタな人
リストラされた刻印システムを搭載し、上下にも広い結界は高低差のある小田原でも陣大将を頑張って倒せます
操作性の使いにくさ、基本性能の低さはピカイチ
でも上手くハマると性能・キャラクター性共に面白い人

戦国最強
形態の組み合わせが更に増えて一方的な攻撃が増しました
名の由来通りただ勝つためならかなり楽にイケマス
絵巻では!、?、・・・オンリーの台詞使い分けや身振り手振りも付いて自己表現をするように、がたいの割に精神年齢が低く見えてきた!?

断岩
この技を覚えれば後はこれで陣大将やボス武将をあっさり倒せるのでドラマ絵巻での掛け合いを全く聞くことなく終わります(笑)
達観した一歩引いたキャラとなったのか自身のストーリー以外でもドラマ発生すると指針になってくれる人

後の落ちぶれ盗賊
気持ち悪いくらい空中での挙動がフワフワ
そのまま落下させると隙以外の何物でもないので初速が速いからって滑空はコンボ限定で
出る度に強化されていき、空中コンボ主体という個性も手に入れました
喋らないのでストーリーでは他キャラが暴走したり、それが原因でややこしい事になるなんとも奇妙なギャグメーカーに

第五天魔王
固有技しか使う事がないという変な性能
ヒット数が必然的に上がりやすいので今作では特に強い属性ダメージとの相性が良いとの、雑魚への回復・即死効果は凄まじい
立ち位置が本来ないキャラなのでフワフワ、そしてジャパンホラー

魔王帰参
初期性能が忠勝より高いという魔王さん
六魔が扱いやすく強いのでショットガン全然使ってません、おいおい
本当に人間辞めちゃってるのでギャグやキャラ部分でのお遊びはないですね・・・絵巻全く変わらないし
因縁では一応史実でもバサラでも家康にありそうなものを、女性キャラオンリー(鶴姫はありませんが)


あれ、15人・・・なんか一人忘れている気がするけど気力切れました(ぇ)



アニメ主題歌のSWORD SUMMITは最初「ソードサミット」と読んでG9?やら首脳会議?と思ったりも(頂点やらそんな意味)
でも人の所見るとシュミットとも読んでいてウチが読み間違えたかな?かと思ったら音楽番組での紹介で西川兄貴はサミットと言っていて・・・まぁ英語を無理矢理日本語の発音に合わせてんだからどれでもえーか!
・・・なんだろ、このオチ(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.04 02:42:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

本日4月20日は、うち… New! ★倉麻るみ子★さん

T.C.UNIONRIVER … スタンフォード2010さん
【リヴァレス・ジェ… ロディス-ジェードさん
翔太FACTORY+… 翔兄さん
名も無きただの通過… 狼屋 店主さん
小松茶屋 伊織貴瀬さん

© Rakuten Group, Inc.