451236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

lunatic

lunatic

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Asurendra

Asurendra

Category

Freepage List

2005.10.17
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:論評
本日午前中に、小泉首相が靖国神社を参拝したようだ。

ただし、今回はこれまで4回と趣きが違い
1)背広姿で、(過去は礼服や紋付きはかま姿)
2)拝殿で、(過去は昇殿していた)
3)献花料も払わず、記帳もしない。(過去は「内閣総理大臣」と記帳していた)

裁判所の違憲判断には意味がないという人達がいるが、
しかも、首相は、大阪高裁の判決直後、違憲判断に対して、
訳のわからないことを言っていたが、
ここまで参拝方法を変えたということは、
首相自身が、違憲と判断されたことを重く見ていることの証である。
裁判所の違憲判断には意味があったのだ。

さて、次の問題は、この参拝が違憲かどうか。

私的参拝だから合憲だという主張があるが、
実際には、それは「私的参拝」の中身による。
裁判所の判決では、単に言葉遊びではなく、内容で判断される。
従って、今回の参拝が私的参拝だから合憲だ、という議論は無意味であって、
裁判では、今回の参拝が違憲かどうかが、直接判断されることになる。

大阪高裁が小泉首相の参拝を違憲だとした判断基準として、
1)靖国参拝が自民党総裁選での公約であること
2)私的参拝、公的参拝のいずれとも明確にしていないこと
3)首相発言や談話に現れた参拝の動機が政治的であること
を挙げていた。
今回の参拝は、このうち、(2)しかクリアされていない。
(1)と(3)は、今回の参拝にも当てはまっているのである。

今回の参拝に対しても、民事訴訟が起きるものと思われ、
裁判所の判断が楽しみである。

追記:
前回の靖国問題のブログに対し、内容を全く理解していないコメントや、
法律的、論理的に、全く筋の通らないコメントがほとんどだったので、
現在、コメントを規制しています。あしからず。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.17 13:01:24
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

読売マイラーズカップ New! ねこまんまねこさん

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

●こやじの花園●キー… こやじ。さん
Love Thirties! きよみっぴさん
美味探求日記 satopiesさん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
kaoritaly@ Re:国母は五輪に出る必要無し(02/19) なかなかキビシイご意見ですね。 私は…
ぺりえ~る@ 投売りですかね? 豊○の希望小売が\12,000ですから、仕入れ…
lunatic666@ Re[1]:アッコマッソ バローロ(01/30) 外道30さん >美味しいですよ、確かに…

© Rakuten Group, Inc.