090511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルネオバの・・なんだかねぇ・・

ルネオバの・・なんだかねぇ・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 14, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2008-8-6-9-hodaka 311.jpg

正直、昨年までこの年になってテントを担いで歩くなんて考えもしなかった。
とてもとてもそんな体力はない!!・・と自信があったp( ̄^ ̄)q
・・って、そんなとこで自信持ってどうするねん!・・っちゅう話ですが・・(;^_^A

3年前におずおずと再開したアルプス山行。
膝の故障で、もう二度と歩くことはないと諦めていたアルプスの縦走。
お金さえ出せば、重いテントや食料を担がなくても快適な山小屋に泊まれて、山を存分に楽しむことができる。
あ~ありがたい ありがたい~~

ところが、その山費用が、馬鹿にならない。
ガソリン代、高速代も勿論だけど、一番費用がかさむのは宿泊費だ。
ましてや、相方と二人だから費用も当然、倍!!
これは何とかしなければ・・
ま、山に行かなければ済むことなんですけどね・・(^^ゞ

昨年、夏山前にふらっと立ち寄ったいつもの山用品店。
何気なくテントを手に取ってみた。

「えーー!!
こんなに軽いんですかーー!!」

余りの軽さとコンパクトさに驚愕した。

ちなみに、その時手にしたのが アライテントのエアライズ2
何と、フレーム・フライも入れて総重量1550グラム!

シュラフとマットも軽くコンパクト。
商品にもよるけれど、スリーシーズン用なら二つ合わせても1000グラムちょっと!

えーー!!
・・これって、もしかして・・イケるんちゃうん・・(>_<;)

「2シーズンでモトが取れますよ~」店員さんが声をかけてくる。
・・そ、そうかも・・・。

いったんこうと決めたら突き進んでしまう難儀な性格。
あちこち情報を集めて悩みに悩み、先のエアライズ2購入。
シュラフとマットも買い替え。手持ちのとは軽さも重さも格段の差だ!
ついでに、相方のザックも奮発!

合計金額はどえらいことになってしまった(TOT)/~

・・けど・・2年でモトが取れるしぃ・・・
2年でモトが・・・

購入後、冷静になってみると、とんでもない衝動買いをしてしまったことに気付く(>_<;)
いくら軽くなったからといって、小屋泊まりに比べるとその重さは比べものにならない。
今でさえ、膝をかばいつつぜーぜー喘ぎながら山を歩いているというのに、ザックの重さが加わると・・・・・

無理!!

絶ーー対、無理!!


まあこういう次第で、新穂高温泉の駐車場で仮眠用に使っただけで、秋の甲斐駒仙丈の北沢峠まで、テントもザックも縁側の隅で埃をかぶっていたのでした(><;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の醍醐味は縦走!!

信じて疑わない私ですが、今回の穂高はテント・山小屋混合の定着型山行で。

先に北岳・塩見を縦走した旧友からは
「どうせ行くんなら、食事は自前で持って行かな~(この軟弱者ぉ~!)」
「テント担いで稜線まで上がらないと・・(このへたれが~!)」
・・などなど言われましたが、えーえー、何とでも言って頂戴!

私ゃこれでいいんですわ・・
2泊テントで・・しめしめ・・いくら安上がりになったかしらん・・ふふふ・・ъ(^ー^)

え?
ちょっと待って!!

え~っと・・
このコースだと、小屋泊だけなら2泊3日で十分回れるのに・・
・・それを3泊で・・・ってことは・・

全然、モト取ってませんやん!!( ̄□ ̄;)!!

2008-8-6-9-hodaka 065.jpg
▲狭いながらも楽しい我が家~♪ 涸沢にて

2008-8-6-9-hodaka 020.jpg
▲横尾にて
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 14, 2008 12:28:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ルネオバ

ルネオバ

Calendar

Favorite Blog

おかんの手作り日記 おかん★0127さん
晴れたらいいなぁ~ HAMAちゃん(^^♪さん
うずらの卵 うずみん☆さん
ゆ~でぃあ郷国 落王さん
みけの日記 田舎の猫みけさん
森のリカ+お”6 森の。。。rika+oさん

© Rakuten Group, Inc.