806300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【こぶたラボ】結婚妊娠出産育児離婚再婚転職起業…どんな時も人生をおいしく楽しく美しく生きるのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ライチ@こぶたラボ

ライチ@こぶたラボ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

読んだ本 New! mamadocterさん

「『反省』撲滅委員… New! かめおか ゆみこさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

星のささやき ☆Arlene☆さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
2009/08/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はTG会オープンクラスでした。

経営シュミレーション・ボードゲーム「トータルゲーム(略称TG)」をやりながら
それぞれの事業や生活への気づきを得るワークショップです。

ナビゲーターは税理士ナース・ラスカルさん。
http://plaza.rakuten.co.jp/raccoonmama/

少人数で、しかも私もラスカルさんも、ゲーム参加しないで突っ込み&サポートに徹していたので
かなり濃い~い会となりました。

私の中での気づきは
前回までにも思っていた「キャラ通りの経営が成功を呼ぶ」というのが補強されたこと。

みな、こだわりや性格を存分に発揮して、イキイキしているときにこそ、成功するし、
経営的には倒産したとしても、清々しいのでは、ということだ。

もちろん実際の経営では、お客様、取引先、従業員、家族などもいるのだから倒産したら困るのだけど

経営のつじつまを合わせるために、ミッションから外れたことをしたら
結局何期かは乗りきれても、業績はいずれ落ちるのではないか。
人が離れていったりするのではないか。

そんなことを思いました。

【自分らしさとミッションを貫きながら倒産しないで走り、
 関係者全員の笑顔にたどりつくこと】
というルールの、
終わりなきゲームが経営。


それが私の今日の実感です。
ますます「ライフワークを遊ぶ」ことが楽しくなってきました。
真剣に遊ぶことが、楽しめる条件かもしれません。


今日集まってくださった魅力的なキャラクターのみなさんが
それぞれの「らしさ」を存分に発揮して
魅力的な事業が展開されていくのを、心から応援してます!


参加者の方の感想で
「税務用語、会計用語のわからなさから、
 わからないというだけで(経営状態にかかわらず)不安になるところを、
 今日は聞きながらプレイできたので、よかった」
という言葉がありました。

そうそう、経営のけの字も知らず、数字の計算にストレスたっぷりの私が
こぶたラボで青色申告したり、源泉所得税の納税をしたりと少しずつ進んでいけるのは
ラスカルさんというナースマインドの税理士さんがそばにいてくれるから。
(さらに、実務をしっかりやってくれる経理スタッフ靖子さんのおかげ!!)


この恩恵を、たくさんのひとにも分かち合うにはどうしたらいいのか?
考えています。

12月から、ラスカルさんを含めた自主勉強会を開催する予定です。
それぞれの想いの源泉を掘り当てて、多くのひとに提供可能な井戸を作る。
そんなコミュニティ・IDO。


「何もわからないから、きっと始められない」という方が
「始めれば、疑問は聞きながら進めるんだ」という場を得られたらいいなと思います。
私自身も、聞きながら考えながら、みんなと刺激しあいながら、力を貸し借りしながら
自分のミッションの井戸を掘る作業を進めていきたいと思います。

ナビもいるし、仲間もいる!

詳細は決まり次第お知らせしていきますね。

ライチの企画塾・カスタマイズ版、8月スタートは残り1席となりました。
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-266.html


9/10のこぶたカフェでは、
経営ゲームにワンコイン参加できますよ!
「黒ネコタロウの屋台屋本舗」という、屋台経営のかわいいゲームです。

給食の済んだ13:30~、学習室Aにて。
お申込は、ラスカルさんのブログにて近日フォームが掲載されますので、そちらから。
http://plaza.rakuten.co.jp/raccoonmama/

ぜひ、こぶたカフェ名物の給食もご予約を~
<残暑に負けるな!! 旬の素材の味を活かしたお献立>
魔の2歳児育て中 4人組
マリリン・マユちゃん・カメちゃん・ジャワちゃん
 
●鶏のハニーマスタードソース
●キャベツボール
 塩とニンニクを効かせたシンプルな味わい
●マユちゃん家お手製 ヌカ漬け
●トマトとタマネギの梅酢和え
●カメ畑のとれたて野菜を使ったお楽しみメニュー
 (とれなかったら八百屋の野菜です。)
●秋の味覚!日高昆布を使ったキノコ汁
●マリリンのお楽しみデザーツ

お値段:900円

☆給食お申込フォーム☆
http://form1.fc2.com/form/?id=452519




・・・・・・・
090820_2007~01.jpg

夕飯

●ぬか漬け
なすが絶妙の浸かり具合でした。きゅうりは昨日あげとけばよかった。とみょうが。

●バジルポテトのチーズ焼き
小松菜、セロリ葉が冷蔵庫でへたっていたので、バジル少量とともにフープロでガーしてにんにく、オリーブ油、ごま(ナッツがわり)、ワインビネガー、もあわせてペーストに。
蒸したじゃがいもを和えて、チーズかけて焼いたら、さわやかでおいしかった。(合作)
ローフードの本を読んでから、フープロをさらに手軽に使えるようになった気がする。
ほんとはジューサーが欲しい。。。

●いんげんの胡麻和え(弁当用に朝ライチ作成)

●ピータン豆腐(I氏作)

nikoのみ昨日の残りのハヤシライス(I氏作。昨日私は夜不在)も食べました。


最近料理意欲が落ちている人、
食欲も落ちている人、
食欲もりもりの人、(結局みんな)
野菜づくりに興味のある人。

一緒においしい野菜ディナーを食べましょう!
おいしい野菜を育てている人の秘密を聴きましょう!
【知っておきたい野菜の話 有機野菜ディナーとトークライブ】へ。http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-241.html




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/21 01:38:16 AM



© Rakuten Group, Inc.