806359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【こぶたラボ】結婚妊娠出産育児離婚再婚転職起業…どんな時も人生をおいしく楽しく美しく生きるのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ライチ@こぶたラボ

ライチ@こぶたラボ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

面白いもの New! mamadocterさん

「人目を気にする」… New! かめおか ゆみこさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

星のささやき ☆Arlene☆さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
2012/02/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こぶたカフェでした。

こぶたラボ公式HP http://www.kobuta-labo.com/

インフルエンザやらノロやらが猛威をふるい

進級進学で母たちの気ぜわしい季節

それでも来てくださったみなさん(スタッフ含め!)の意思と意欲と健康に感謝。

来たくても諸々の事情で来れなかったみなさんも

気持をありがとう!

とことこさんがあげてくれた報告記事はこちら。

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-742.html 

 

今日はひろえさんのベトナムチキンライス給食。

120216_1201~01.jpg

炊飯器からたちのぼる

ジャスミンライスの湯気が、本日のこぶたカフェの匂い。

120216_1156~01.jpg

バイマックルとレモングラスのスープ。

うちでも作ろうかな。東中野の隣の大久保は、こんな食材がそろう店がずらりと並んでいます。

 

番頭のとよちゃんも、HP広報のとことこさんもいてくれて

私はフリーでフォローなのでおつかいに行ったり、

黒板書いたり、調理補助したり。

新しい人・おなじみの人が行き交う場所を満喫しました。

 

そうだ、私の担当は「野沢菜お渡し」

120214_0956~01.jpg

長野在住のちこちゃんが、先日ブライト・コミュニケーションの講座を受講時に上京した際、スーツケースいっぱいに詰めて運んでくれた野沢菜漬け。

マイナス20度の気温の中、漬け樽でおいしく熟成している(進行形)野沢菜ちゃん。

私に手渡す時、

「うちの子の嫁入りをよろしく」と言ってたちこちゃん。

どんだけ愛情かけて育てて、漬けて、小分けして、

運んできてくれたのでしょう。

大事に大事に、手渡しますよ。

 

120215_0757~01.jpg

ちこちゃんからのちこレター♪つき。

関東から高原のレタス農家に嫁ぎ

だんだんだんだんと自分の居場所を構築しつつあるちこちゃん。

いつか高原の嫁コミュ二ティで、東京へ野沢菜出荷とかできたら楽しいね。

一家で家業をする地域と、

東京近郊で長時間労働の夫と母子、という図式が多い地域とでは

違いと、共通項とがあるだろうけど

お互いを知ることで視野が開けたりするんじゃないかなあ。

 

もちろん村の中でもそれぞれの家庭の個別性、

都会の中でもそれぞれの家庭の個別性はある。

 

私はその「それぞれ感」が好きなんだな。

こぶたカフェは「それぞれの物語が交錯する場所」なんだよな。

 

120216_1333~01.jpg

3/20にタンジェリン・ラボで親子編みカフェをやってくれる

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-733.html

 

あおちゃんがサンプルを持ってきてくれました。

あおちゃんの作風はキッチュでポップ♪そしてレトロでリリカルだなあ~手書きハート

シュシュ、コサージュ、あみぐるみストラップ、アクリルたわし。

初心者さんでも始めやすいように、工夫されてます。

niko画伯も参加します。みかんちゃんのあみぐるみ作るんだって!

小学生のお子さんのいる方、また単身参加もできます。一緒に作りましょう~。

3/20は午後からタンジェリン交流会です。そちらもぜひ。

1000円でスープと軽食、ドリンクをご用意。

持ち込み大歓迎。ワイングラス

少人数のあたたかで落ち着いた交流をしています。

こぶた、タンジェリン、どちらも参加したことない方もウエルカムです。

広く、ひとの物語が交錯できますように。

今季最後のおでん作ろうかなあ~♪

準備の都合上、人数把握のためお申込みいただくと助かります
info★tangerine-labo.com (★を@に変えてくださいね) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アップココロのIQを上げる 個人セッション

http://bit.ly/g0MhEZ

 

ブライトリスニング講座キラキラ&体験会

http://bit.ly/eZnw1K

 

ブライトリスニング アドバンスクラス

3/11 信じ込みから自由になる!

http://bit.ly/isp71x

 

【新月と満月のココロカフェ】

http://bit.ly/jELKDh

 

コラム更新しました!共感ボタンやコメントおまちしてます☆

「ココロを育てる聴き方・伝え方」

頑張りすぎをやめるには?

http://happy-note.com/shine/profile/post_23.html

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/17 12:28:03 AM



© Rakuten Group, Inc.