151039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リハビリは創造力!

リハビリは創造力!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

我慢を覚えること。 New! よびりん♪   さん

Linux開発環境にChro… nanto_さん

sales dogsハルマキ… かったん1978さん
株式配当・株主優待… wakerinさん
studio P.Q. P.Q.さん
狂言狂の稽古場 やるまいぞさん
起業コンサルタント… yooclさん

カテゴリ

2005.02.17
XML

あなたの応援は何物にもかえがたい輝きが

ブログランキング


今日は帰りが少し遅くなりました。
19日の院内研究発表に向けての最終調整だったのです。


わが作業療法科のテーマは、『イスで変わる生活』
なんだかカッコいいタイトルでしょ!



イスについて考え出すと、不思議に感じることが…


車イスって一体何者なのでしょう?


wheel chair
車椅子


みんなに説明しよう!『車椅子』とは…


車(移動性)とイス(作業・休息性)の機能を持ち、
使う人自身が動かし、日常生活の向上を目的としているんだ。
車イスは歩けなくなった足の代わりとして、
使う人の身体・精神・コミュニケーションを手助けするんだ。



うーん、なんとなくわかったような、わからないような!?



「車イスよ!チミは車なの?イスなの?」


私は、単なる移動手段の道具…簡易座席付き移動車だと思っています。


別に車椅子を否定することは一切ありません(汗)


移動手段としての車イス…
行動範囲を広げるには、格好の道具ですよね。

ですが、作業するため・休息するための車イス…
これには異議アリ!



たとえば、わたしたち…


高級ホテルの最上階レストランでイスと車イスがあったら、
車イスで食事をしますか!!



ですから、車イスの人が食堂に来て、
車イスのまんまでご飯を食べることだって???




車イスは作業・休息には、 向 キ マ セ ン !


向かない理由…確実にあります。(続きは明日に)


ブログランキング
最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)
1日1回の応援クリック是非ともお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.28 14:28:52
[リハビリ・介護・住環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.