119876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加油!台湾生活

加油!台湾生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

moon_bear66

moon_bear66

Calendar

Favorite Blog

04.22アクセス New! あき@たいわんさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
加油!台湾生活の雑記 MASAVIVIさん
暑い台湾の子育て日記 ジュニー2004さん

Comments

栃木那須@ Re:台湾の国語の教科書 (04/18) はじめまして、栃木那須と申します。 台湾…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.09
XML
カテゴリ:お出かけ
新竹 1

新竹 4


日曜日の朝。休みだというのに早起きな子供たちと
朝食が終わったところで、本日の予定を話し合った。
天気はまずまず。時間もまだ9時。
少し遠くまでいけそうだということで、
新竹まで行くことに決定した。(というか、母の独断なのだが。笑)
新竹には『ガラス博物館』という場所があるのだが、
以前から1度行ってみたかったのだ。

そこですぐにインターネットで場所を確認。
駅から歩いて15分とのことで、住所を書きとめ、
すぐに最寄の駅へと向かい、電車に飛び乗った。
新竹まで電車で行くのは初めてだったのだが、
約40分ほどで到着。案外近かった。
これなら私の行動圏内に入れられそうである。

新竹に到着後、大体こっちの方向だろう・・という
大変いい加減な動物的本能に従い歩き出したのだが、
数分後、ふと目に留まった温度計付の時計が
『気温30℃』となっていた。(苦笑)
一気に暑さが増したので、すぐに手を上げ
タクシーを捕まえた私であった。(笑)

さてお目当ての『ガラス博物館』
(中国語の正式名称は『瑠璃工藝博物館』)に到着後、
入り口の案内図を見ていたら、
なんと同じ敷地内に動物園があることを発見。
これには動物園好きな子供たちが大喜び。
一気に子供たちのテンションが跳ね上がった。

早速チケットを買い、まずは『ガラス博物館』へ。
かなり繊細なガラス細工あり、奇想天外で大胆な作品ありで
まずまず楽しめる内容であった。
気持ちがすでに動物園へと向かっている子供たちと一緒だったので
ゆっくり鑑賞とはいかなかったのだが・・(苦笑)

足早にガラス博物館を後にし、次は動物園へ。
規模はさほど大きくもなかったし、
動物も特に珍しいものがいたわけではなかったが、
うちの子供たちぐらいには調度いいぐらいだった。
(台北の動物園は広すぎて、なかなか1度で全部は見れないのだ。)

途中の遊歩道もきれいだったし、
新竹 5


アヒルのガチンコ勝負も見れたし
新竹 3


入場料が10元という安さもかなりポイント高いかも。
博物館などに入らなければただの公園だし、
敷地の隣では花市も毎週日曜日には開かれるようだし、
なかなかいい環境のようである。

さて、博物館と動物園を楽しんだ後は
バスに乗って駅前へ引き返した。
そろそろ帰ろうか・・と言ったところ、
『まだ、遊びた~い!』と底なしに元気が
あり余っている様子の子供たち。
仕方がないので駅前のそ○うデパートへ。

最上階で『日本食品展』なるものが開催中とのポスターを見て
冷やかしに行ってきたのだが・・
なんとエスカレーターを上がりきり、目の前に飛び込んできたのが
『札幌ラーメン』の実演販売と飛び交う日本語。
おー、これはもしかしたら久しぶりにおいしいラーメンに
ありつけるかも?!と、早速そこでラーメンを作っていたおじさんに
『本当に札幌から来てるんですか?』と聞いてみた。
今思えば結構失礼な質問のように思うのだが(苦笑)
おじさんは気持ちよく『そうですよ~』と返事をしてくれた。
で、やはり食べずにはいられないとばかり早速注文。
いや~、やっぱり札幌の味噌ラーメンはうまい!
味噌しか食べない頑なな私、台湾ではことごとく裏切られているから
本当に大満足な一日であった。

ということで、本日のメインの出来事は『味噌ラーメン』へと
いつの間にか変わってしまったのであった。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.10 16:10:09
コメント(18) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.