159203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ生活  ~小学生の英検~

アメリカ生活  ~小学生の英検~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 21, 2014
XML
カテゴリ:現地校
週末から急激に冷えて、娘また風邪を引いています。
娘の教室だけ暖房が壊れていて部屋が寒く、昨日はみな上着を着たままだったそう。
建物内は暖かいからとまだ上着を置いていくこともあり危ないところでした。

それにしても暖房、いつから壊れているのか知りませんがすぐ直るのかな。

で現地校の授業ですが
去年から算数は娘のみ別問題を解いていたりしてましたが今年は試験なども易しくなったらしく半数が満点をとれたりするようです。
去年は試験はまだ難しいものもあったようなのですが。
(個人的には平均5~6割、出来る子供で8割~くらいのテストでもいいのではと思う)

テストが易しいと大して差はつかず、何だか普通クラスのようです。
まあ、娘の作った問題(課題の一つ)が皆のチャレンジ問題になったりと、娘なりに嬉しいこともちゃんとあるようですが。
それに宿題も時間がかからずそこは助かってます。


ランゲージアーツのほうは、2~3人のグループを組んで、お互いに書いたものを読み批評する(批評も課題の一つ)仕組みになっています。
前回娘はクラスメートと先生双方から非常に高い評価(先生からも満点でもう一つ上の学年の評価がいるかなというコメントつき)をもらいましたが一人のお子さんからは評価なし。
娘のもののみ評価なしなのか全てに評価なし = 課題放棄  なのかは不明ですが。

そして今回は別のグループ分けで数回宿題が手つかずで進んでいなかったお子さんから最後に協力的でなかったという抗議(←娘達の言い分も勿論あり、逆切れ?と思いますが)をされて非常に低い評価をつけられたそう。

何しろこちらの学校では子供の点数が低いと先生の教え方が悪いと親御さんが抗議するくらいらしいので(算数のテストが易しくなった原因の一つ?)、何があるかわかりません。

あ~何だかもやもやします・・・・。

この英語のクラスは先生(算数と同じ先生)が早朝から皆の宿題をチェックしてコメントを残しているという例のクラスで、娘も毎日真面目に一人で宿題に取り組んでいます。
先生のチェックは朝5時~が多く、先日などはなんど4時台でした。
勉強になっているし、とても良い授業&先生だと思っているのですが。

最近娘はあれこれ細かいことを喋らないのでクラスの様子なども良く知らない(不満は無いのかと思っている)のですが、もう少し話を聞いてみようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2014 12:27:05 AM
[現地校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.