1324524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Sep 11, 2007
XML
まま%レッドカーペットで堪能してからロンハー見て、神経どっかヘンてこりんです。

住まいブログ



そう、昨日の記事、
なんで、みんな、ちょっと行き過ぎてから、
ちょっとしゃがんで、下から上を見るんだろう...と思ってたんです。
ほとんどの人が、その姿勢になるんです。

パティオのスリット、
1Fは、ポリカーボネイトでサッシ風、
2Fは、サッシも何も入ってないんです。ただ、抜けてるの。
 # 昨日の記事で、画像、ご確認くださいませ。
お散歩の人の気分になってみます。
「え~、2階、窓ついてないの?」
「なんで? 雨降ったら水浸しにならない?」
「もしかして、ここ、屋根ないの??」
「ど~れ~???」

ってカンジで、しゃがんで上を見るのは、屋根があるかないか確認してたのかもね。
ちょっと、すっきりしました。




さて、今日は下を見ながらレポです。
えぇと、フロアですね。

これは、Sally&Pumaさん の、ご要望になるんでしょうか...。
Jな皆様多用する、ダイハードは選択できませんでした。^^;

まず、
フローリングは、質感のいいやつと、傷汚れのつきにくいの、どっちがいい?
子供がいるから、質感とか言ってる場合じゃないでしょ、扱いやすい方がいいの
で、トステムのハーモニアスライト12になってました。
今はどうかわからないんですが、
σ(o^_^o)の仕様決めの時には、これは、J・URBANの標準(JUCでなくて)だということで、決定でした。
けど、幅広タイプです。
営業ちゃんの誘導によるものです。

ただ、この色は、最後に床暖をお願いしたため、
床暖対応の「ハーモニアス12」になっています。



1階はとにかく明るくしたかったので、
白いやつね
ということで、ジェラータというお色です。


9.11トステムハーモニアス12ジェラータ



本当は、リフレホワイトという真っ白いのもあったんですが、
これは、標準色でないので、追加料金が出てまでもこの色にするのか...ということになった時、
大理石風の白なら高級感も出そうだけれど、
木目の真っ白っていうのは、ペンキを塗った木のイメージで、
カントリー風??と、現在の色になりました。

この床は、LDK、玄関ホール、1Fトイレ、1~2階の階段に使用しています。
傷・汚れに強いということで、1Fトイレもフローリングです。
もし、来客があった時に使うトイレは、1Fになるハズですので、
CFシートよりは、フローリングのほうがキチンとしているから...と誘導されました。
実際、手を洗った時に、水滴が落ちていたりもするんですが、
大急ぎでなくても、気がついた時に拭けば、傷んだりもしていません。
扱いのラクなフロア材です。
お嬢さんズが、クレヨンを落としたまんまで、
そのクレヨン踏んづけて、濃い色が付いたりもしましたが、
雑巾で拭けば、すぐ落ちます。
糊でベタベタにした時も、雑巾で擦ったら、落ちました。


2階廊下から居室は、どうしても、ゼブラの建具が使いたかったので、
それに合わせて、トステムのハーモニアスライト12で一番濃いお色の、ショコラーデです。
当初、子供部屋は、少し明るめのお色を希望していましたが、
つぎはぎにしないほうがいいよ」という営業ちゃんに従いました。
廊下と室内でフロアの色を変えると、建具の下枠はどっち?になっちゃうし、
ドアを開けた状態の時、同じ色で繋がっていると、やはりキレイだと思います。



9.11トステムハーモニアスライト12ショコラーデ





もうひとつのフローリングは、お稽古場で、
トステム、ハーモニアスライト12で、お色がエッセンです。
墨が付くと目立つので白はダメ、黒い床だと、紙埃が目立つ...ので、
中間色にしました。
カジュアルな明るさのあるお色です。
住んだら、一番、面倒くさくない色かもしれないです。
ただ、続いた部屋で別の色のフローリングにすると、
ドアの下枠は、どっちの色にする?ってことがあります。
我が家は、LDKを優先させました。

9.11トステムハーモニアス12エッセン





ところで、

ジェラータは、こうなの。



9.11お掃除しない白い床



髪の毛が落ちると、よくわかります。






ショコラーデは、こうなの。



9.11お掃除しない黒い床



階段下ですけど、こうした隅っこに、埃が溜まりやすく、わかります。




ただ、考えようによっては、頑張ってお掃除しなくちゃいけないので、
いいことかもしれません。

掃除が好きとか嫌いとかで選ぶより、
好きなフロアにしたほうが、キレイにしようという気持ちになると思います。



で、和室にいきます。
板の間つけたような畳の部屋ですが、
こちらも2階と同じ、トステムのハーモニアスライト12、ショコラーデです。
で、畳ですが、
モデルハウスなんぞ見ると、琉球畳がいいなぁと思ったりもしましたが、
如何せん、高級品ですので、
いいです、普通ので」ということになりました。
半畳の畳も、1畳の畳も、お値段あんまり違わないんですよ。
枚数が増えるほど、コストがかかったので、諦めました。
で、「ヘリの色、どうします?」となりました。



9.11和室の床と畳





だって、ヘリいらなかったのに、やっぱりついちゃって、
もう、考えられないので、逆に質問しちゃったんですね。
どれだったらいい??
この色を勧められたのは、
日に焼けて色あせた時に、「褪せたなぁ」ってのがわかりにくいから、ですって。



さて、ほとんどを、トステムのハーモニアスで床を決めてきましたが、
お風呂と2階トイレ、お稽古場のトイレだけを、CFシートを床に張りました。
リリカラのLH-80140です。
水周りだということで、いくらでも扱いやすいように...とCFシートに決めましたが、
予想以上にハーモニアスが汚れに強いので、フローリングでもイケたかなぁとも思います。
そのくらい、汚れには強いです。
でも、派手じゃないけどクールに明るい感じになったので、
現状、これはこれで気に入っていますスマイル


9.11CFフロア




実は、昨日、ぱぱさんがお嬢さんズとお風呂に入るとき、
ぱぱさんが先に、湯船に、じゃっぽ~~ん雫雫...と入った瞬間に長女がドアを開けてしまって、
フロアがびしょ濡れになっちゃったんです。失敗

ぱぱさん、怒り心頭怒ってるで、長女、めっちゃ、怒られました。
ぱぱさんは、「オレは悪くないぷー」ってブチキレてますけど、
事故ですよね、
たまたま、ぱぱさんの入った瞬間に、ぴったりのタイミングで開けちゃったという...。
オレが悪くないったって、長女が悪いわけでもない、
どうして、誰かのせいにしなくちゃいけないのか、...ほとほと困ります。

そんなオレは、そんなに立派な幼少時代を過ごしていたんだろうか。

...ってか、オトナなんだから、6才にはハンディつけたげてよ~と思います。
オレ悪くない...っての、いい加減ヤメテ。NG
しかも、「まま、聞いて聞いて」は、お嬢さんズより早かったりするんですけど...。



あぁ、脱線...。


まぁ、ホントに水浸しになったんです。^^;
そこまで、水しぶき上げて入るって、飛んだのか...と思っちゃう。
やっぱ、σ(o^_^o)的には、長女よりは、ぱぱさんがダメNGだろうな~。

イマドキの家なので、お風呂も段差ナシ、バリアフリーなので、
タイミングが合いすぎると、そういうこともあります。
後から入ってくる人がいるのわかってるんなら、そう~っと入ってよが、
σ(o^_^o)の見解ですが。


ま、そうやってびちょびちょになった時には、CFシートのほうが、気分的にはラクですね。



同じCFシートを、2Fトイレとお稽古場のトイレにも使用しています。
扱いやすいだろうという理由だったんですが、同じフローリングでいっても良かったです。
だって、玄関のところのトイレ、それで全然、困ってないんですもん。


9.11フローリングとCFシート




荷解きをしている最中に、フロアは、糊とクレヨンでやられてましたので、
しかも、夏休みの間に、それは繰り返されていたので、
「傷汚れがしにくい」というのには、恩恵受けまくり、
我が家のような家族構成は、それでよかったのだと思っています。


ところで、それでなんですが、
荷物もどうにかどかしたいのに、まだどけられてないんだから、
コレ以上、何にもおきたくないσ(o^_^o)、
何か、まだまだ置きたいぱぱさん。
家族玄関のところの手洗いの下にもマット敷きたいんです。
そして、キッチンマットはいらないの?と言います。

けど、マットをしいちゃったほうが、拭かなくなると思うんですよね。
別に、半日くらい、放置していても、拭けばキレイになるわけで、
汚れは見えたほうが拭くので、マット、置きたくないんですよ。

σ(o^_^o)くらいの、ものぐさになっちゃうと、
マット敷いたら、安心しちゃって、よっぽど汚れるまでほったらかしそうですもん、
隠さないのが、ボロボロにならないと思ってるんですけどね。
そして、マットって、髪の毛がつきやすくて取れにくい。
やっぱり、イヤなんですよね~、掃除しなくなりそうだ...。
今だって、1日1回しか掃除しないと、スゴいことになってるのに。




さて、シゴトどんどん始まってきました。
こんな、いっぱい書いてる余裕なんて、ナイはずなんですが...。
明日から、お弁当でないからね。^^;
朝、ちょっと、遅くてもいいから...ってのも、ある。
明日は、ファミリールームについてでも。
 # それって、どこだ??ですよね。


今日も文字数、随分です。
頑張ったσ(o^_^o)にご褒美の1 Clickを右矢印にほんブログ村 住まいブログへ
そう、明日も頑張るわバイバイ
いつもありがとうございます。

一戸建住宅ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 8, 2007 12:26:07 AM
コメント(19) | コメントを書く
[■入居後■お手入れ編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.