1324536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Nov 22, 2007
XML
カテゴリ:■入居後■設備系
まま%いただきものの洋ナシがカブってます...。^^;

好きなんですけど、リンゴより早く痛むので、
大急ぎで食べても間に合うかどうか......。
2箱、30個くらいあるんですよ。

それに対してのぱぱさんの反応、
オレは用無しだから...」。
シャレとしてなら、つまんないし、
そんなことないよ」と言ってもらいたいだけの前フリなら、
悪いけど、うざったいっス。(_ _;)
そういうのは、既に面倒くさい域に達してますんで。

住まいブログ




今日は、リンクで。


床暖にエアコン併用だとどうなんだ?と思って、
床暖については、あちこち見てましたが、
改めて、エアコン暖房について、検索パソコンしてみました。
省エネエアコンは、10年前とでは、全然違うらしいんですが、
エアコン暖房は、冷房の時の3倍くらいの電気消費量なんですね。
熱を発するものの電気消費が一番高いということは知っていたんですが、
だからこそ、ヒートポンプ系がお得感があるような気がします。




エアコン暖房について

http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/airconw_01.html
http://www.eccj.or.jp/pamphlet/living/06/05_1.html
http://www.tepco.co.jp/life/custom/e-diet/method/021-j.html



オール電化の床暖房については、
以下の回答が参考ノートになりました。

http://www.alldenka.jp/modules/teach/index.php?post_id=274




我が家のエコキュートさんの床暖房ですが、
電気温水器の深夜料金と、エコキュートさんの日中沸き増し料金は同じくらいだそうで、
実家では電気温水器を使って、深夜で安いと恩恵受けてるツモリなのを考えると、
ホントは、あんまりケチケチしても、幸せでないような気もしてるんですけどね。


そして、今日みたいにお天気がよければ、
朝9:22の画像です。
1時間前の8:20に、床暖とエアコンを切って、
幼稚園に送って行って、帰って布団や洗濯物を干して一息ついたところです。
無暖房状態で、1時間弱、人っ子ひとりいない状態でこれです。


11.22南窓と温湿度計


正午前が、一番暖かいんですよね。
正午を過ぎると、直射日光が入りません、
夏場の西日がイヤだったんですもん。




ひとつ、何か言わせて貰えば、
南窓付近のリビングは、こんな状態で暖かいスマイルんですが、
リビング階段ってのは、寒いなぁ...。わからん
暖房には頼らなくてもいいけれど、
ときどき、せすじだけなんとなくひやっとするのです。
 # せすじって、漢字で書くと背筋(はいきん)なのね。^^;
掃除や、お料理の時は、髪の毛がジャマで纏めていますが、
そうでない時は、どさっと下ろしておきます。
首筋が寒くなりませんからね。^^;
リビングの中に階段...でなくて、
リビングを通らなければ階段に行き着かない...ようにすれば良かったかしらん。
微妙な違いですけど、室内に階段を作らず、階段室は扉で区切るんです。
部屋は、箱のほうが、暑い時も寒い時も快適なような気がします。
うーん、そして、それは、夏場より、冬になって顕著に感じます。しょんぼり






ここまで昼に書きました。


やっぱり、なんだか、釈然としないわけです。わからん
確かに、寒い地域なんですよ、今日も最低気温は既に零下です。


11.22Yahoo!天気予報


橋の向こうの隣の県からここに越して来た人がいうには、
前の家で育てていたボトス、こっちでは寒くて枯れてっちゃった...というんですもん。
夕飯食べてても、背中は寒いので、
もっと寒くなったら、キッチン立つのイヤにならないかなぁ、
何か暖房器具、買ったらいいかしらん、でもジャマそうだなぁとか、
あーでもない、こーでもないと、考えていたわけです。ほえー








ひらめきユーティリティのエアコン!!






11.22ユーティリティのエアコン


これは、ユーティリティとキッチンまでに対応させるつもりで設置していました。
夏場は使ってましたが、寒くなって、すっかり、忘れ去られていたブツでした。
床暖があるのに、エアコンで暖房しようなんて気が、さらさらなかったんです、当初。
そして、
せっかくなので、寒いところでなくて、床暖があるところで作業していたので、
しかも、いくらでも部屋を小さくしたほうが寒くならないと思って、
キッチンとユーティリティの間の開口部も、
しっかり、ロールスクリーンで閉じていたんです。
現在のユーティリティは、倉庫です。^^;

冷たい空気が流れる方からエアコン暖房を使いましたら、
室内全体が暖かくなりました。スマイル
こういう時は、ロールスクリーン、半分開けて、エアコン通します。
電気料金、どうなるんでしょうね。
冬場、エアコンだけで乗り切った方に伺いたいです。
6畳用の小さいエアコンで、21度の設定くらいで丁度いいです。
階段から冷気が丁度来なくなって、
これより上げると、のぼせる感じになりますもん。
これで、床暖は、リビング1、ダイニング2で、
リビングで23度になっています。
使い方を変えるのは、電気料金の切れ目が一番なんですよ。
びっくりするくらい高かったら、また、次、考えよう。
来月になる前に、メーターをチェックします。



ところで、年末調整の保険料
今年から(?)、火災保険は還付の対象にならないNGんだそうですね、
地震保険の分だけなんですって。
共済のほうとかは、さっさと来てたんだけど、
火災保険のほうが来ないなぁと思って、
代理店さんに電話電話したら、
本社に確認したら、初年度は送らないんだそうです、証書についてるんですって
ということで、探してみたら、ありましたありました...が、
地震保険の分だけなんです。
で、もう1回、代理店さんに電話で聞きましたら、
「今年から、火災保険のは対象外なんだそうです、うちにも来てないなぁと思ってたんですよ」
ということなんですよ、今年から...ってところに、なぁんかソンした気分ですよね。




旗3連休旗になりますね。
どうやって過ごしましょうか。


それでは、今日の旗応 援旗は、こちらに。右矢印右矢印にほんブログ村 住まいブログへ
いつもありがとうございます。バイバイスマイル

にほんブログ村 一戸建住宅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 22, 2007 11:55:15 PM
コメント(10) | コメントを書く
[■入居後■設備系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.