304401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばるクマさんの ほがらかなブログ

がんばるクマさんの ほがらかなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月23日
XML
テーマ:Vista不具合(2)
カテゴリ:くま日記
ひさしぶりですぽっ

というかこういうことでもないとブログを書くこともないのです泣き笑い
久しぶりにPCが故障しまして・・・ほえー

どうやらよくあるトラブルのようですが

「Windows Vistaがcrcdisk.sysの読み込みのあとフリーズする」という不具合です。
まだVista?というツッコミも構いませんが
VistaからWindows7に早く移行したいなと思った出来事でもありました。


同じ不具合で苦しんでいる人もいるみたいなので
私のケースを書いときます。(誰かの参考になれば・・・)

時系列で振り返ってみます

1、昨日、朝
突如PCの起動中の、
黒い背景の中央下に流れて表示される緑のインジケーターがあるあの画面で、
インジケーターが止まってしまい、フリーズしました。
何回再起動しても同じでした。

2、BIOSチェック
そんな状況でしたのでBIOSをチェック。
BIOSを見て、HDD、メモリ、CPU等がちゃんと
正確に認識されているかチェックしました。

3、もう一度再起動
ダメでした orz

その際に、vistaのセーフティモードで起動を試みる
しかし 「crcdisk.sys」を読み込んだあと 続かないことに気づくわからん

しかしこれは、重要な手がかりだと認識しました(笑) 

4、Google先生を頼る

crcdisk.sysでググると いっぱい不具合事例^^;


(1)再起動
(2)SATAケーブルを差替る
(3)CMOSをクリアする
(4)BIOSの設定でSATAをIDEからAHCIに一度変更し
起動したあとで再度IDEにする

上記が有名なやり方みたいでした。
しかし試してみましたが状況は変わりませんでした。

5、VistaのインストールDVD

この時 そういえば持ってたと気づきました。
vistaのインストールCD。これで修復できないかなと探してきてCDをIN。

でも修復インストールを試みましたが、
なんと、CDからも立ち上がらない(苦笑)

そんな・・・それならどうすりゃいいのかほえー

6、あきらめず いろいろトライ(1)

次にやったのは 放置プレイうっしっし
3時間ほど 放置して 再起動・・・ 直るわけないかわからん

その次は 最少システムでの起動
ディスプレイ マウス キーボードのみで
起動してみました・・・直りませんほえー

ネットワークも外しました・・・直りませんほえー

これは 別のHDDに再インストールかな・・・と思いつつ

7、あきらめず いろいろトライ(2)

次にやった どれかが正解だったぽいが
どっちなのかは 不明です。

それは

・もういちどSATAケーブルの差し込み位置を変更した。
 (さきほど接続場所を変えていたので 元に戻した)
・キーボードをPS/2接続ではなく USB接続にした。
(IRQのバッティングが起きたんじゃないかという海外サイトから)
・マウスのUSB接続位置をずらした
(マウスをUSBメモリと認識するケースがあったとか?ホントか?)

の3点です。


なんとこれをやったあと セーフティモードにて起動成功びっくり
ただし、crcdisk.sysの読み込み後My PCは1分以上くらい悩んでおられましたが、
その後3分くらいあとにはHDDがバリバリ動き始めました。
(ここ重要かも。石の上にも3年じゃないが すこし待ってみよううっしっし

一応 最悪の事態は避けられました泣き笑い

どれが正解だったのか 全くわかりませんが
同じことをして 直る人がいると いいなと思って
ブログ書き込みました ただただ疲れましたほえー

こんなことがあったんで
なるべく早く Windows7に 移行したい そんな気持ちです

奮闘時間 約1日半

PC諸元
OS: Window Vista home basic(SP2済)
CPU: Phenom2 X6 1055T
MB: ASUS M3A78 pro
VGA: ASUS HD5450 SILENT
MEM: トランセンドDDR2-800 4MB
PW: AOPEN 230W電源





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月23日 16時58分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[くま日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.