246055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まぴ★の食べあるき&お買物日記

まぴ★の食べあるき&お買物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

まぴ★

まぴ★

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November 4, 2007
XML
ききょうやネタ第二弾。

桔梗信玄餅吟造りというのは、原料を厳選したこだわりの味。

お餅は餅米、黄名粉は極上の丹波黒大豆黄名粉、
蜜は桔梗屋特製の黒蜜をベースに一宮町で採れたアカシヤの蜜で作ってある。

消費期限が5日しかなく、山梨県下の桔梗直営店とyahooショッピング店にしかないらしい。

本店工場のおじさんが
「これを食べたら、普通のは食べれないよ。素材がもう全然違うからね、1ランク上の信玄餅だね。」と絶賛していた。
ただ、食べ慣れてるからって普通の信玄餅の方好きな人も結構いるとか。

これが普通の信玄餅
singenb.JPG

そしてこれが吟造りの信玄餅
singena.JPG

うーん、お餅は確かに美味しい!餅米で食感が全然違う。
蜜もまろやかで上品な味。

でもやっぱり黒蜜のこってり感も捨てがたい(笑)

ということで、甲乙付け難いというのが私の意見でした。

その他、1/2の直売店ではこんなお菓子を買いました。

カステラ焼き・風林火山とかおかきとか、どれもこれも美味しかった!
kikyo_kasutera.JPG kikyou_okaki.JPG

次回はききょうやの「お菓子の美術館」です。
そこには、上の写真のそばぼうろや、正規商品の吟造りや、
こんなキティのストラップが売ってます。かわいい(笑)

ginzukuri.jpg kikyou_kitty.JPG

★ききょうや本店★工場直売店
★お菓子の美術館 in ききょうや
★笛吹川フルーツ公園近くの「ほったからかし温泉」
★昇仙峡・仙峨滝とちょっぴり紅葉

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2007 11:07:35 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.