
毎年GW恒例のワークショップでは、カフェ・クレセントシュマリさんに、お菓子とお茶を依頼して作っていただいています。ある時はハーブを使って、またある時はエスニックテイストでと、毎回工夫をこらしてくださるので、とても楽しみです。
今回は、マクロビスイーツでした。お茶には、ベトナムの天然ジャスミンティーをセレクトしてくださいました。
写真右端:ピーナツバタークッキー・クルミとレーズンのビスコッティ・キャロブスパイシークッキー
さて、写真の左側は、蜜蝋ビーズの作品です。
私の創作の原点とも言える作品たちです。
よく、これは薔薇のつぼみですか、と訊かれるのですが、そうではなくて、蜜蝋を丸めて薔薇の花びらを1枚1枚貼って作ったものです。
蜜蝋には接着能力があるので、きれいに花びらを貼ることができます。
全て天然素材のビーズなのです。蜜蝋を湯銭で柔らかくして、丸めたり、形を作ったり、薔薇の花びらを貼ったりの作業は、やわやわとした温い感触、ほんのりじわっと香る蜜蝋や薔薇の香り、と、とても心地よいです。
『アイダミホコのはじめてのヘンプ フェアトレード素材でつくるかわいいアクセサリー』は、全国の書店、インターネット書店、フェアトレードショップでもお買い求めいただけます。ショップにない場合は、合同出版株式会社へお問い合わせくださいませ。
☆アイダミホコ作品掲載サイト>aroma accessory mikoma
Last updated
2009.05.19 09:33:31