3885666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

◎新品 エレキギター … New! natsumi_s_58さん

いざ、高越山登山で… New! まちおこしおーさん

☆【ケンタッキーダー… New! ruzeru125さん

高校野球 今夏甲子… New! 諸Qさん

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2006.07.15
XML
レオマーク.gifプロ野球観戦記 NO.21~千葉編レオマーク.gif


●西武 0-1× 千葉ロッテ・マリーンズ○

▼千葉ロッテ - 西武 9回戦 (西武6勝3敗、千葉マリンスタジアム、18:15、27,343人)

西 武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 1x 1

【投手】
(西)松坂-細川 
(ロ)小林宏、薮田-里崎

【責任投手】
(勝)薮田 3勝2敗1S
(敗)松坂10勝3敗


【西武、ロッテに痛いサヨナラ負け!】

今日の試合は千葉マリンスタジアムでの試合。私は千葉マリンは未体験球場であり、前から一度は行って見たいと思いながらも自宅から2時間強の移動時間を考えると二の足を踏んでいた。
だが勇気を出して?行くことにしたのだが、昼頃に新宿で用を足しに下車したところ上空が暗くなり嫌な空模様。と思ったら激しい雷雨に突如として見舞われる。この雨は局地的だったとは言え、JR線への落雷があったそうで新宿駅も軒並み電車がストップ。中央線も止まっていたが辛うじて山手線が動いていたので、外回りで東京まで利用し京葉線に乗り換え(東京駅内を延々と歩くのはかったるかった)て快速で海浜幕張駅へ。駅の周辺は新宿みたいだが球場直行バス(100円)で4分くらいで到着したのが15:35分。既に切符売り場は長蛇の列で切符の売れ行き状況が気になる。
わからんそれでも何とか3塁側S席(FC割引で3,700円)を入手出来たが1塁側は満席状態。でも3塁側のS席は意外と空席が多かった。
この日はビジターなので所沢では見れない打撃練習も楽しみの一つ。タップリと1時間以上この練習をみた。チームは4連勝中で首位とあってはナインの表情も明るいのだが、一人だけ仲間外れ?の腰痛のカブはフリー打撃とトスバッティングには参加するが何だか浮かない表情。フリー打撃でも内容はイマイチ。チョイト心配材料だ。

試合前練習のカブ

さて、試合内容ですが最近は地元での試合観戦は連戦連勝中なので気合を入れた記事を独りよがり的に書いてきました。が、今日は折角千葉まで自宅から片道2時間10分も掛けて来たのにという事は往復4時間超です。でも試合時間は3時間とチョイ。まあ、球場に入ったのが4時頃だったので「球場滞在時間」とすれば辛うじて上回ったのでした。
球宴前に日本のエース松坂で眼下のロッテを敵地で叩けばチームとしても勢いの付く試合でした。と過去形ですが、立ち上がりは何時も自慢の制球が微妙にずれるのですが2本の安打と四球で満塁のピンチを招くがここで簡単に失点する投手ではありません。苦しみながらも0点に抑えると、ここからは1四球以外は完全にロッテ打線を抑える状況は9回2死まで続いた。
一方のライオンズ打線は今日もカブは欠場。試合前の練習は普通にこなしていたしフリー打撃もしていたが、打球になんだか勢いも無く表情も暗かった。でもスタメン出場はなく「7番・上本」という驚きのスタメン発表(上本は登録されたばかり)にはライオンズ・ファンも目を白黒させた?この上本は捕手登録ながらファームでは1塁も守っていたので打撃力を期待されている選手で、右投げ左打ちの長身選手で宇部商業から社会人経由で西武入団した。忘れたけどL-ismで彼の特集記事組んでいたっけ?
閑話休題。和田4番は納得としても5番DH栗山には納得行かない。だってクリって本塁打「0」だし、案の定好機で終盤に和田が敬遠された(スタンドから野次りましたよ!)。西武のこの日は悪い時の癖で得点圏で走者を返せない悪循環で7安打も0点で松坂を見殺しにしてしまう。カブ不在の上に7番上本、8番細川では打線に迫力が感じられない。案の定1死満塁のチャンスをこの二人で潰してしまった。
松坂は特段球が走っているとは思えなかったが「貫禄と千葉マリンで7連勝中」の相性のよさで抑えたのだが...。油断した訳ではないだろうが9回2死からサヨナラ打をワトソンに打たれたのは誤算でした。
最後に今日の球審飯塚はストライク・ゾーンが極端に狭かった。宏之も松坂も制球の良い投手だが0-2が普段以上に多かったのは飯塚の判定の影響もあったのは間違いない。この審判ってたしか交流戦の神宮で古田に「あの審判は他人には見えないところが見える」とか皮肉られた若い審判だっけ?
今日のスタメン

首都圏球場では未観戦だったハマスタに続いて千葉マリンに始めて足を運んだ。今年はこの2球場に東京ドームでの2試合を加えてビジターで4試合を観戦したが全て負け試合の上に、今日と東京ドームで清水に打たれた試合を含めて2試合がサヨナラ試合と不愉快な結果となった。怒ってる
千葉マリンの印象は、球場というよりスタンドは何だかハマスタに似ていない?ファールグランドにせり出している席(フィールド・ウイング・シート)は売り切れだったが、今回のS席でも充分だと思う。それにインボイスと違いトイレが近い位置にあるのも嬉しい。何しろあの長い階段を延々と登るのは辛くてね...。
球場内の飲み物、食べ物売り場はさほど充実しているとは感じなかったがまあ大体あんなもんでしょう。
最後に5回終了時に、ご覧の写真のように「花火ショウ」で花火が夜空を飾ったのだったが迫力も美しさも満点で野球観戦の合間の僅かな時間ながら楽しめた。だってインボイスでは無理だし屋外球場ならではだね。試合開始直後から2回の途中まで雨が降っていたのでもし雨が降り続いていたら無理だったのかな?
ハーフタイムショウの花火

長かった一日もこうして終り、サヨナラが決まった瞬間に飛び出すようにして球場を後にしました。ライオンズファンで私と同じ行動を取っていた人は多かった。帰りの2時間10分の移動は事の他長く感じ汗もびっしょりで自宅に着いたのは23:35分ころ。あ~あ、負けると帰路が辛いね~。
次の観戦予定は暫くなくて8月4日か5日の日本ハム戦です。

試合の詳細はこちらで

人気blogランキングへ

[今日の主なBGM]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.Various Artists/JAL Jet Stream,Travel Back In Time-時の旅人-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.16 01:26:26
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.