3887167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

「渋沢栄一ゆかりの… New! まちおこしおーさん

◎レディース デニム … New! natsumi_s_58さん

☆杉山清貴&オメガト… New! ruzeru125さん

モーニングショーよ… New! 真壁 正さん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2007.06.22
XML
カテゴリ:野球・大リーグ
桑田、イチローから三振を奪う!


ピッツバーグ・パイレーツの桑田真澄投手がイチローを三振斬りにした。
敵地シアトルでの交流戦マリナーズとの0-3の六回から登板、イチローを空振り三振に仕留めるなど、2回を1安打4奪三振の好投だった。

39歳のオールド・ルーキーが老かいな投球術で2回を4奪三振。敵地をどよめかせ、沈黙させた26球に「完ぺきというのは人間、不可能ですから。今日は結果がよかったですし、自分らしいピッチングができました」と笑みを浮かべた。
イチローとの対戦は2イニング目に入った七回。打席には先頭打者のイチロー。97年のオールスター戦(神宮)以来、10年ぶりの対決。「どんなふうに攻めようか、配球を頭の中で考えてマウンドに上がった」と言う。

初球、予定通りの内角高め137キロ直球のボール球を意識的に投げ相手の目線を上げる。2球目は外角チェンジアップ(かシュート)でストライク。3球目、イチローが自信をもっている内角低めスライダーで空振りを奪いカウント2-1と追い込むと、最後は外角低め、地面を叩いた112キロの“レインボール”カーブで16試合連続安打中の“打ち出の小づち”に空を切らせた。

これで3試合連続無失点。「1回1回が勝負。呼ばれた時に精いっぱい、自分らしいピッチングをしていきたいなと思います」。その表情は充実感でいっぱいだった。
この配球は恐らく桑田が捕手をリードして決めたのだろう。一球ごとに球種とコースを丁寧に変えてイチローから三振を奪うのは、やはり彼の長いキャリアがなせる業だろう。マウンドからの打者の臭いを嗅ぎ取る、これは高等なプロの技術を持った二人の対決だった。

イチロー:
「もちろん打つ気満々でいきましたよ。あそこで打ち取っていただきたいなんて全く思ってない。でも…、参りました」。
「(桑田さんは)昔の自分でないことを受け入れている感じがする。それはなかなかできるものではない。ボール球で勝負することを受け入れている」。


にほんブログ村 野球ブログへ←是非クリックして下さい

人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.23 00:41:32
コメント(8) | コメントを書く
[野球・大リーグ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.