3888370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

☆乃木坂46♪久保史緒… New! ruzeru125さん

“Olivia Newton-John… New! ken_wettonさん

シャインマスカット New! まちおこしおーさん

【春季高校野球三重… New! 諸Qさん

◎オーディオ プリメ… New! natsumi_s_58さん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2008.03.25
XML
カテゴリ:野球・大リーグ
プロ野球観戦記NO.6~米・大リーグ開幕試合編

●アスレティックス 5-6 レッドソックス○

▼アスレティックス-レッドソックス 1回戦 (19:10、12,632人)


チ  ー  ム 
10
ボストン・レッドソックス
オークランド・アスレティックス

【投手】
(A)ブラントン、エンブリー、フォーク、ストリート、ディナルド-スズキ
(R)松坂、シュナイダー、ロペス、コーリー、岡島、パペルボン-バリテック

【責任投手】
岡   島  1勝0敗
パペルボン  1S
ストリート  0勝1敗

【本塁打】
エリス1号(A)、ハナハン1号(A)、モス1号(R)

【松坂5回2失点で降板!!】

Rソックスの先発松坂は初回に2番のエリスにソロ本塁打を浴びて先制を許す。
初回ということで緊張もあったのか、珍しくサイン違いまであり制球が定まらず、また微妙なコースをリード球審にストライクを取ってもらえず3四死球で満塁にした後、ピッチャーゴロの間に1点を奪われ2失点。
2回にも満塁のピンチを招いたが、無失点で切り抜けると、その後は立ち直り無安打に抑えた。結局5回を投げ、被安打2、与四死球6、奪三振6、自責点2の内容。

1,2回は制球が定まっていなかったが、3回からはテンポも良くなり変化球の切れも戻ってきた。
いつも思うことだが、バリテック捕手のリードは2年目になっても工夫が感じられない。松坂には立ち上がりは多くの球種を投げさせるのではなく、直球とスライダーを多めにして左打者にはチェンジアップ、右打者には内角にカットボールを勝負どころで混ぜるのが西武での序盤の配球パターンだった。このパターンで実績を築いてきただけに、バリテックのリードには多少疑問を感じる。それでもメジャーの打者はパワーがあるので、西武時代とパターンを変えて松坂なりに納得した配球なら問題ないでしょう。
  
試合は、9回に1点を追うレッドソックスがモスのソロ本塁打で同点に追いつくと、延長10回に4番ラミレスの2点タイムリー二塁打で勝ち越した。最後は守護神パペルボンが1点を許したものの、何とか後続を断ち逃げ切った。

画像 004.jpg

この日の試合は満席状態で2階席までびっしりと人人人だった。MLB開幕試合とあって外国人の姿もとても多かった。
そんな外国人観戦客を意識した演出が多かったと思った。今日の試合前のセレモニーは日本の「祭り」がテーマだった。日本人にはお馴染みのお祭りも、外国人には日本文化を知る上で興味深い演出だったでしょう。それでも試合前とあって多くの観衆がコンコースで食事をしていたので、果たしてこの演出をどこまで堪能しただろうか?
画像 008.jpg

画像 025.jpg

画像 034.jpg

画像 039.jpg


【試合後の会見でのコメント】

レッドソックス・松坂投手:
「1、2回(に思うようなピッチングができなかったの)は、特別(緊張して)硬かったからということはないです。ただ、立ち上がり慎重過ぎたと思います。最初からもっと攻めていければ良かったです。
2回途中にふくらはぎがつりそうになりました。つりそうになったことで、いい感じに力が抜けました。1回、2回がああいう形(合わせて60球)になってしまいましたが……最初から球数(90球の球数制限)を意識してはいなかったです。むしろ、5回終わるまで投げさせてくれたコーチや監督に感謝したい。
でも、本当はできるだけ長いイニングを投げたかったので、たくさん来てくれたファンの皆さんには申し訳ない思いです。5回で降板を告げられたときは、例によってすぐに納得することはできませんでした(苦笑)。「嫌だ」と言ったけど、監督にはすぐに「ごめんなさい」と謝りました。今後は球数をもっと減らせるようなピッチングを心掛けたいです。

きょうはいいゲームだったと思いますけど、自分自身としてはまだまだの出来だったので、次(はもっといい結果を出したい)ですね。」




ブログランキング・にほんブログ村へ←「メジャーリーグ開幕試合」関係のブログ満載!

にほんブログ村 野球ブログ 西武ライオンズへ←西武ライオンズのことならここ

にほんブログ村 野球ブログへ←「プロ野球、メジャーリーグ」の情報満載

人気blogランキングへ
←映画の話題がザクザク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.10 07:15:02
コメント(2) | コメントを書く
[野球・大リーグ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.