3887897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

田んぼが丸坊主 New! まちおこしおーさん

【U-23アジアカップ… New! 諸Qさん

☆日向坂46♪本日『バ… New! ruzeru125さん

昨日のモーニングシ… 真壁 正さん

◎新品 エレキギター … natsumi_s_58さん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2008.09.24
XML
西武logo_30year.gifプロ野球観戦記NO.33西武logo_30year.gif
●埼玉西武 1-9 千葉ロッテ○

▼埼玉西武-千葉ロッテ23回戦 (埼玉西武12勝11敗、18:00、28、613人)

チ  ー  ム 
マリーンズ

0 
ライオンズ


【投手】
(ロ)久保-里崎
(西)涌井、三井、許、平野-細川、銀仁朗

【責任投手】
久保3勝7敗
涌井9勝11敗

【本塁打】
大松23号(ロ)、橋本10号(ロ)

【涌井、ファンを裏切る最悪の投球内容!】
4年ぶり21度目のリーグ優勝、10年ぶりの本拠地胴上げに向けて迎えた対東北楽天2連戦でまさかの2連敗を喫し、野球の怖さをまざまざと見せ付けられた試合となりましたが、若いチームにとっては貴重な経験になったことだと思います。この試合の悔しさをバネに必勝を誓い千葉ロッテ戦を迎えました。

この試合、序盤3回を涌井はランナーを出すも無得点で切り抜けていましたが、4回に掴まってしまいました。大松の2ラン、西岡タイムリーなど連打を浴び、里崎に押出し死球を与えたところで3回1/3でのまさかの降板。
4回はマリーンズ得意の「待球作戦」にはまり、2-3まで見極められそこからストライクを投げるとファウルで粘る。そこで根負けして四死球を与えるので、守っている野手は守備のリズムが作れず気の毒だった。スタンドで観戦していても4回の攻撃は1時間位に感じた。

代わってマウンドに登ったのが三井で、ここでベンチは既に観戦客に「今日は悪いけど試合を諦めました」との意思表示。三井はその通りの投球内容で、いつもながら一体ブルペンで何をやっているのか全く理解不能な投手です。その後の許も相変わらずマリーンズ打線を抑えきれずに大量7点を奪われてしまいました。

暴れるベニー!当然退場だ!!


そして、許がこの回3つ目の死球をベニーの腰に(腰への死球程度で怒るな!!)当ててしまった場面でベニーが激怒。なだめに入った細川の首に太い腕を巻きつけてそのまま一回転して地面に叩きつける暴挙に出た。
当然ながら、こんな暴力行為をはたらいたので退場となりました。連盟からどういう裁定が下るか分かりませんが、当てたのは投手なのに捕手に八つ当たりしての暴力行為なので「厳罰」にしてもらいたい。無理だろうがファン心理としては細川を傷付けられたのだから、数試合の出場停止+罰金50万円程度なら納得するけど...。

まあ、確かに西武の投手が3つも死球を立て続けに与えたのだから怒りたくなるのも分かるが、じゃあって「プロレス技」を仕掛けて叩き付けて良いとの理由にはならない。西武の打者も中島なんかかなり死球を喰らっているけど、我慢して乱闘なんかしない!
そんなことして退場になったらチームに損失を与えるので我慢しているのだ。ベニーなんてどうせフル出場していないし守備も下手くそだから退場になっても痛くないだろうけどね...。

警告試合として物々しい雰囲気となったこの試合、ライオンズは4回に栗山のタイムリーで1点を返すのがやっとでした。
回の1死3塁、3回の2死満塁を生かせなかったのが最後まで響いた。久保は特に良いとは思えなかったけど、4回で試合が壊れてしまったので打者もやる気が失せたようだった。

マリーンズは昔から「胴上げ阻止」試合には「異常に強い伝統」があり、イチロー在籍時のオリックスにも神戸で3連勝してことがある。そのオリックスはSBに勝利しこの日のリーグ優勝はなくなってしまいました。

本拠地での優勝はお預けとなりましたが、マジック「1」は変わらずです!!CSと日本シリーズの優勝は地元で実現させましょう!!!
明日の移動日で気持ちを切り替えて札幌ドームに乗り込んでもらいましょう。そして・・・4年ぶりのリーグ優勝を決めてもらいましょう!!!頑張れライオンズ!!!

試合の詳細はこちらで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自己PRコーナー:今度、「旅行ブログ」を開設しました。徐々に旅行記を増やしていきますので、宜しければご覧下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログランキング・にほんブログ村へ←「西武、本拠地胴上げならず明日札幌で決まり!」関係のブログ満載!

にほんブログ村 野球ブログ 西武ライオンズへ←西武ライオンズのことならここ

にほんブログ村 野球ブログへ←「プロ野球、メジャーリーグ」の情報満載

人気blogランキングへ
←映画の話題がザクザク


------------------------------------------------------------------------------------
【大宮住人さんへ】コメントボックスの具合が良くないのでこちらに書き込みます、ご了承下さい。

8/25のタイトルって「殺人スライディング」のこと?ボカはたしかこの試合2個目の死球だったと記憶しています。殺人スライディングと言ってもスパイクの歯で蹴り倒して田中内野手を負傷させた訳ではないからそういう意味で「プレイの範疇」と表現しました。ボカはメジャーでもプレイしました。メジャーのスライディングはもっと激しいですからね。

梨田監督のコメントは、ボカが出塁後に「外人だから、スライディングに注意しないと行けなかったのに避けきれずに無理して送球してしまい失点の原因となった」と言うような趣旨のコメントだったと思います。メジャーでは明らかに「わざと」ぶつけることもありますが、その辺は野球文化の違いが大きいですからね日米間では。
日本で同点の場面の9回にわざとぶつけるとは思えませんが、1度ぶつけていたのなら「慎重に制球」してもらいたいです。

ベニーの暴行の件での渡辺監督とボビーのコメントは新聞で読んでいますので知っていますよ!投げられた細川は「Sorry」とベニーに謝ったのに暴行されたのですよ。捕手としての責任も感じていたからでしょう。1回に3回も当てた投手の制球にも問題がありますが、ああなるまえに審判が注意してもよかったとは結果論ですが感じます。

大久保コーチの脅し?ですか。まあ褒められたものではないのは事実ですが、そこまで目くじら立てなくてもどの球団のコーチでも程度の差はあってもベンチから罵声出していますよ。特に外人監督やコーチは日本人コーチより凄いですよ。
死球による怪我は、どこの球団の選手でも気の毒であり他球団の選手だから良いなんて発想は私は持っていません。西武の投手がズレータや小久保を死球で骨折させてことも知っていますが、それを他球団選手だから「イイや」なんて思ったことありませんよ。私の名誉のためにも強調しておきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.26 17:57:46
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.