3892214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

【ACL決勝第1戦】横… New! 諸Qさん

「渋沢栄一ゆかりの… New! まちおこしおーさん

お待たせしました!… New! ken_wettonさん

☆日向坂46♪新曲『君… New! ruzeru125さん

◎バイク ノスタルジ… New! natsumi_s_58さん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2010.08.15
XML
テーマ:野球観戦記(54)
2010プロ野球観戦記NO.36
 ○埼玉西武 6-1 オリックス×

▼埼玉西武-オリックス 18回戦(埼玉西武11勝7敗) 観衆22,643人

チ  ー  ム 
オリックス

埼玉西武


【投手-捕手】
(オ)山本、比嘉、レスター、前田祐、西川-鈴木、前田大
(西)西口、岡本篤、小野寺、長田-上本

【責任投手】
勝:西口2勝2敗
負:山本7勝9敗

【スタメン】オリックス
8坂口
9森山
4後藤
3カブレラ
7T-岡田
5バルディリス
Dカラバイヨ
2鈴木
6金子圭
-------
1山本

【スタメン】埼玉西武
4片岡
8栗山
6中島
3フェルナンデス
Dブラウン
5平尾
9高山
2上本
7佐藤
-----
1西口

【高山、9年ぶりの連続本塁打で西口を援護】

久々の大型連勝、7連勝中の西武ですが、やはり、その最大の要因は先発投手が踏ん張っていることでしょう。一時は先発投手がことごとく最低責任イニングスの5回も持たない試合が続き、当然ながら負けも込んでいましたね。
7連勝中はやはりこの先発陣が頑張っているので、3連戦最終戦を飾り大阪遠征の屈辱を晴らすためにも、今日は大事な一戦でした。

先発は久し振りの西口と左腕山本です。

前回はイースタンで好投した西口ですが、1軍登板が久し振りなので立ち上がりの入り方に注目して(フィールドヴュー席、FV席)観戦しました。

心配された西口の立ち上がりですが、1回を3者凡退、2回は4番からを3者三振に仕留め上々の出来で、スタンドのファンも大喜び(一安心?)です。宝刀スライダーがキレ、チェンジアップも低目に制球され、不利なカウントからも三振を取るなど好調を伺わせる内容です。

西口のテンポの良い投球に触発された打線は、2回裏、高山の豪快な2ラン本塁打で先制。
その後も快調な投球は続き、ハプニングは4回表のカブの打席で発生した。この回、1死から森山がバント安打で初出塁した2死、カブへのカウントは2ボール0ストライク。
この場面で西口が投じた内角へのスライダーの判定は「ストライク」。次の瞬間、一瞬席でよそ見していた管理人、顔を上げたら何だか本塁付近で不穏な空気が。

どうやらカブが判定に文句を付けたとのことで、カブは栄村球審から「退場!」を宣告される。場内アナウンスで事態は呑み込めたが、あのジェスチャーはカブや外人選手が良くやるポーズ。これは「侮辱行為」として退場を宣告されたオリは下山を急遽代打に送るが右飛で回は終了。
この態度で即刻退場を宣告するには酷な判定だったと思うが、果たしてこの伏線が以前あったのか現時点では不明であるが、ウ~ン、でもね~栄村球審、ちょいとやり過ぎかも?だって、暴力行為じゃないからね...。オリファンは納得出来んだろうね、だって西武ファンだって腑に落ちないからね。
カブ退場.jpg

早々にリーグ首位打者で打線の大黒柱を失ったオリは気の毒だったが、この時点で、事実上試合は決してしまった。
主砲を欠いたオリ打線はその後も西口の投球に翻弄される。打線は5回に、高山が2打席連続本塁打を放ち、山本は5回途中で比嘉へと交代。6回にはレスターから5単打を集中して3点を追加し、この時点でオリ打線はやる気を失った。

オリは8回に小野寺から完封逃れの1点を奪うが、小野寺から点を取っても威張れる材料は無く、むしろ西武ファンからすれば何時ものことだけに、岩尾のテストの場としても充分だったと思う。西口は6回無失点で今季2勝目、通算では165勝目となりました。
試合終了.jpg

これでこの3連戦、大阪でのお返しをキッチリと義理堅く3タテを果たし、通算では8連勝で、昼の試合でSBがハムに敗れたので2.5差と広がりました。
福岡遠征と大阪遠征での3連敗はこうして所沢でお返しをしました。次週は、前半が地元でSB戦、後半は札幌遠征となります。
西口.jpg

SB戦は許、石井一、平野の先発が予想され、後半のハム戦は涌井、帆足、?(野上)です。涌井はダルとの投げ合いになるのでこれに勝ってほしいですね。22日の試合は西口は抹消になるので不明です、一体誰でしょうか?野上かな?
まあ、連勝がどこまで伸びるかに注目、そして、18日には石井一が帰って来ます。

余談ですが、今日初めてFV席で観戦しました。中々席が取れなくて今日初めてで、しかも、西口とハイタッチまで出来て満足です。でも、レフト線の打球が見辛いのは難点ですが、グラウンド目線で試合を観戦出来るのは良いですね。次回は何時かな?

<ナベQ監督のインタビュー>
西口が久しぶりの登板の中で、ほぼ完璧なピッチングをしてくれ序盤を0点に抑えてくれたことが一番大きかったと思います。

二軍で調整していて、あの大ベテランが二軍のピッチャーと競争を勝ち抜いて今日の先発を勝ち取り、色んな思いがあったと思いますが、これからの彼にとっても大きな1勝だと思います。

打線の繋がりが出てきて、皆が自身の役割分担を分かっていて、良いタイミングで点を取ってくれました。

高山は毎日試合に出ているわけではないですが、こういうチャンスにしっかり結果を出してくれました。

前回大阪でやられていますので、今回皆の勝ちへの気持ちは強かったです。

プロ野球データFreak
パリーグ順位表


banner2.gif右矢印ブログランキング参加中です。ぜひ、1票を投じて下さい。(又は、見出しをクリックして下さい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.18 22:25:58
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.