1573195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

我が家の日曜整備工場

我が家の日曜整備工場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月01日
XML
今日は陽気もよろしく、坊ちゃんとお嬢ちゃんはそれぞれ文化祭と学園祭です。
楽しそうです。

私は暇なので、ついにマイチャリ(格安購入の折りたたみ自転車)の錆落しを開始することにしました。
まずは、先日ボンスターで錆を落としたサドルポストを、サンポール(もどき)で追加でどれほど落ちるかのテストです。

道具も先日仕入れた洗剤とプラスチックトレイです。
サンポール(もどき)とマジックリン
サドルポストにティッシュをかぶせ、サンポールをかけます。
しばらく待ってから、ワイヤーブラシで軽くこすって、水洗い→マジックリンで中和→CRC556で脱水→リン酸系の錆取り剤で一擦り(リン酸塩皮膜が出来るらしい)→クレのラストガードを前面に塗る、という手順で処理をしました。
ついでに、もう一つ、錆の目立つクランクアームもやってみました。

結果はこちら。
酸洗いによる錆取り結果
ボンスターで擦った以上にはほとんど落ちませんでした。
それに、以前に錆チェンジャーで処理をしていたので、酸ではそれが落ちづらく、結局ボンスターで擦ったほうが効果的という結果になりました。

メッキ部分の深い錆はブツブツですが、軽い錆のところはきれいに落ちています。

細かい物では、サドルポストののロックレバーを磨いてみました。
ボンスターでの錆取り
スナップリングが外れて、全バラになってしまいました。
錆自体は浅かったようで、錆チェンジャーの皮膜を落とすときれいになりました。稼動部にはグリスを塗って小組しておきます。

これで調子に乗ってもう少し分解しながら錆落しをしました。
ハンドルバー、前後のブレーキワイヤー、フロントのロック機構のロックレバーあたりまでで草臥れてきましたね。
今日の自転車
こんな状態になったところで、片頭痛も始まってきたので今日は終了にします。
あとは前後の車輪とステムを外してしまえば、ほとんどフレームだけになります。

そろそろ塗装色を考えることにしましょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月01日 18時42分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[どうでもいいような日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Tony-chopper

Tony-chopper

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 齊藤ともうします。@ Re:結局HIDはLo固定になる(11/26) ガソリンメーターの抵抗は何w用なんでしょ…
 ろっしー@ Re:またもやFTRプチカスタム(05/27) 古い記事への投稿で申し訳ありません。は…
 駆動系セッティング中♪@ Re:ジョーカーの駆動系トラブル(08/11) 「ジョーカー ウエイトローラー」の検索…
 ジャイロ初心者@ Re:ジャイロXの点火プラグ交換(03/07) ジャイロUP TA01 の点火プラグを…
 ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.