27679167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.07.18
XML


 こんにちは!留萌振興局農務課です犬

 去る7月7日(日)、小平町で 『畑でイタリアンinおびら』 が
 開催されました音符

 その名のとおり、畑の中で美味しいイタリア料理を味わおう!という
 贅沢な企画なのですが、
 なんと主役は・・・

        留萌オリジナルのパスタ好適・超強力秋まき小麦の・・・
        
きらきらきらきらきらきら RuRu Rosso(ルルロッソ) きらきらきらきらきらきら
  
  
黄金色に色づき始めたルルロッソを目の前に、見て、聞いて、
  触って、味わって、ルルロッソにもっともっと親しんでもらいたい!
  と、留萌・麦で地域をチェンジする会 の皆さんが企画・実施
  しました!!

  
  それでは、当日の模様をご覧ください犬下矢印下矢印下矢印

  
こね体験.jpg
 始めに、フタバ製麺(留萌市)さんを訪問しました歩く人
 現在国内で栽培されている小麦の主力品種「きたほなみ」との
 性質の違いや、製麺の工程などについて説明を受けたあとは、
 実際に粉を練ってみる体験です。
 かなり弾力があることが、触ってみて本当によくわかりますオーケー

   お客様.jpg
 フタバ製麺さんで粉の性質を学んだ後は、
 いよいよ畑(小平町)へ移動歩く人音符
 当日は、募集定員である25名満車のお客様にご参加いただきましたきらきら 
 遠くは積丹町から、若きは5歳のお子さんまで!
 日本海を一望できる高台の畑では、麦の穂を渡る心地よい潮風が
 お客様をおもてなししますハート(手書き)
  
  
  林さん、松本さん.jpg
 生産者の林さん(左)、松本さん(右)です。
 ルルロッソを生産してみるに至った経緯や、ルルロッソの特徴、
 生産現場での苦労、これからの目標について、熱い炎思いを
 直接消費者の皆さんへお話ししてくださいました。

  高野シェフ.jpg
  こちらは本企画で腕をふるってくださった高野シェフです。
  羽幌町でイタリア料理店「ラ・フラスカ」を経営されています。
  日頃から地産地消に積極的に取り組まれ、管内の食材の魅力と
  力を存分に知り尽くしていらっしゃるお一人です。

  その高野シェフが今日のためにご用意したのが、
  次の素晴らしいメニューの数々デス目食事

  1品目.jpg        2品目.jpg
 ワイングラス1品目 イン
 サラータ ディ ファルファッレ    ワイングラス2品目 タリアテッレ甘えびとトマトのソース

  3品目.jpg       4品目.jpg
ワイングラス3品目 トルテッリーニ イン ブロード      ワイングラス4品目 パスタフリット

  5品目 ハスカップタルト.jpg   乾杯.jpg
  そして、デザートのハスカップタルト          
 乾杯音符音符

ちなみにドリンクメニューは次の4品をご用意花
クラブオー・ビラージュ(小平町産ぶどうを使用したワイン)
クラブ増毛シードル(増毛町産りんごの発泡性ワイン)
クラブマシケ100%りんご果汁、マシケ100%洋梨果汁


  開宴.jpg
  テーブルに運ばれる本格的なお料理に、

   「予想以上においしく、また食べたい!

   
「ルルロッソがこんなに奥深いものだとは知らなかった!

   「生産している人の声、加工している現場、こだわり、
   料理の方法、見て聞いて話
て食べて、ルルロッソを確かめ
   られた!

   「あ~!楽しかった!ルルロッソ初めて知って、美味しかった!

  などなどスマイルハート(手書き)温かなご感想をたくさんいただきました上向き矢印上向き矢印上向き矢印
  
  帰りには、ルルロッソの生パスタ、ミニトマト、きゅうりのお土産
  セットをお持ち帰りいただき、無事に、予定どおり、
  一日限りの”畑でイタリアン”は終了です晴れ

  ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。  
  今回ご参加いただけなかった皆さまも、
  留萌管内や札幌市内の飲食店でルルロッソの取り扱いが
  ございますので、是非味わってみてください犬食事

マルRuRu Rossoのこともっと知りたい!
マルRuRu Rossoはどこで食べられるの?
そう思った方は、是非、下記HPをご覧ください犬

るもいの夕日のごとく、地域の情熱を秘めた
「RuRu Rosso」~パスタへの道~
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/rururosso.htm


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.19 14:33:27


© Rakuten Group, Inc.