27598911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(197)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(807)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.10.18
XML

檜山振興局商工労働観光課のうすまるです。

北海道新幹線開業まで、遅くても895日となりましたが、昨日に引き続き新幹線の魅力をお伝えする2回目です。今回は 上野右矢印新青森右矢印木古内右矢印江差 をお伝えします。

今回、東京のデパートで開催していた北海道展で、観光案内のお仕事をしてきましたが、来場されるお客さんの中でも『北海道は好きなんだけど飛行機が苦手で…。』とか『飛行機が嫌なので寝台特急で北海道に行ったことあります。』とお話される人も結構いました。

2015年度末、北海道新幹線が新函館(仮称)駅まで開業すれば、東京~新函館(仮称)間は約4時間で結ばれます。飛行機が苦手な方も北海道にもっと来やすくなりますね。

さて、10月12日、帰りは上野駅に用事があったため、新幹線を上野駅から乗車しました。

新幹線は東京駅の他にも上野駅、大宮駅に停車するので、都合のよい所から乗れるのが良いですね。

また「東京往復割引切符」などの割引切符を使えば、大宮~横浜~千葉間など、首都圏のJR普通列車に6日間乗り放題が付いて来るのでお得に移動ができたりしますよ。

 上野駅電光掲示板 スーパーこまち
上矢印12時02分、上野駅地下ホームに到着する新幹線はやぶさ・スーパーこまち15号新幹線 赤い電車がE6系スーパーこまち号で、盛岡までE5系はやぶさ号と連結運転を行います。

大宮~仙台間はノンストップ。
ぐっすり眠っているとあっという間に仙台に到着しました。
その後 車窓には稲を収穫する様子も見えました。

盛岡車窓
上矢印盛岡新幹線車両センターはE5系新幹線のカラーリングの建物。
建物の背景には岩手山が雄大にそびえます。

15時12分新青森駅到着。

 音符上野発の(東京始発ですが。)新幹線おりたときから~

   新青森駅は・・・寒っ!! びっくり

この日東京は10月なのに31.3度の真夏日を記録。一方の青森は最高気温19.7度。青森は空気が全然違いました。新幹線ホームで早速ジャケットを羽織ります。

新青森駅 スパー白鳥
上矢印15時35分 新青森発函館行きスーパー白鳥25号。

アジアからの御一行様と一緒に乗り込みます。
やはり青森駅までは座席シートは後ろ向きです。

木古内駅には17時13分到着。江差行き普列車の乗換えまで時間があるので、待合室でのんびり待っていると信じられない光景が!!びっくり

 

木古内駅待合室の混雑状況
上矢印17時22分、江差からの普通列車が到着すると、小さな木古内駅に人が溢れてきました。みどりの窓口もキヨスクにも長蛇の列!!

3連休とあり、全国各地から鉄道ファンが廃線になる木古内~江差間を乗りに来てくれいたんですね。スマイルそれにしても、小さな町に全国からこんなに集まって来てくれるとは…。鉄道ファンありがたしです。

17時51分木古内発江差行き普通列車にも、25人くらいのお客さんが乗っていました。

江差駅
上矢印19時02分頃、定刻より数分遅れて江差駅到着。
東京上野を出てから7時間。新幹線は超特急ですが、のんびり鉄旅を満喫しました。

この夜、江差は暴風雨となりましたが鉄道ファンのみなさん、折り返し電車に乗らないで、江差で一泊して行ってくださいね~ピンクハート見所も多いですよグッド

JR江差線(木古内~江差間)の旅を楽しめるのも来年5月11日までです。 鉄道ファンの皆様、早く来ないと廃線になっちゃいますよぉ~。 皆様の訪問をお待ちしております!

檜山の観光情報はこちら!

みなみ北海道「檜山の旅行・観光」(北海道檜山振興局)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.18 20:04:06


© Rakuten Group, Inc.