27600279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(197)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(807)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.05.21
XML

 

北海道 総務部総務課 ファシリティマネジメントグループ です。

 

いよいよ、本日から「たきかわ菜の花まつり」PRイベント開催!

「北のめぐみ愛食フェア」と同時開催。
オープニングセレモニーの道警音楽隊の演奏で華々しくスタートです。

1opening

 

テントの周りにお客様が集まりはじめました。

2tent

 

さて、テントで販売している滝川市の特産品をご紹介しましょう。

まずは「菜の花オイルソース」「なたね油」。

3oil-onion

この「なたね油」は、圧搾法というなたねに圧力をかけて絞ったものを濾過しただけの昔ながらの製法で作られていて無添加

動脈硬化、高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防改善するといわれるオレイン酸が多く含まれているので健康志向の方にぴったりなんです。

 

「菜の花オニオンソース」は、かつて、テレビ番組「知っとこ!」で紹介されたヒット商品。
滝川産のタマネギをふんだんに使用した極上のソースです。

あ、試食させてくださるとのことなので、さっそく・・・。

4onion

お~!トロリとした食感、甘みとコクが♪スマイル

パンと食べても美味しいけれど、なるほどこれは肉と合いそう。

 

焼いた豚肉などに載せてもイケるそうです。

シャリアピンステーキって感じでしょうか。それは美味しそう・・・ぺろり

 

お次は、「菜の花オイルソース」です。

見てください。このお洒落なビン。

5oilsause

 

滝川市内のイタリア料理店「ラ・ペコラ」さんで作られています。

滝川市にはイタリアンのお店が多いのだそうです。

 

こちらも試食OKですって♪

では、遠慮なくいただきます。お味は「バジル」で。

6bazil


あら♪ これ美味しい~!!大笑い

バジルたっぷり、ほどよい酸味があって上品なお味です。

 

このまま、パスタに絡めてもいいし、カルパッチョとか・・・

焼いたお肉白身魚のムニエルなんかにも良さそう。

料理が苦手な方でも、簡単にオシャレな一品が作れちゃいますネウィンク

 

さ、次は「白鵬米」

このミニ俵・・・渋くて、可愛くないですか?

7kome

これは家に飾りたいですね、積み重ねたい・・・

3つ以上あると映えますよ、きっと。

 

周りにおめでたいコトがあった親戚や友人はいませんか?

贈り物にも良さそうです。

 

そして、こちらはなんと新製品。

滝川産の野菜とSPFポークを使用したスープは和風ベースの「吉祥仕立て」と「ポトフ仕立て」の2種類。

8soup

 冷凍で販売しており、家で温めるだけで美味しいスープがいただけます。

 

お昼頃にはお客さんが続々と。

売れ行きがいいのは、「オイルソース」「オニオンソース」でしょうか?

9hanbai

 

今日は午後からあいにくの雨模様となり、人出が少なくなってしまいました。

残念・・・しょんぼり 

 

赤れんが庁舎前庭でのPRイベントは、明日(5/22)の17時までです。

みなさま、気楽に見に来てくださいね。

まずは、試食から!!ですヨ。 

 

 

なお、「2014 たきかわ菜の花まつり」は今月末に開催です。

そして、今月末から来月初旬は菜の花も見頃を迎えます。

今年はぜひ、滝川市にも訪れてみてください!

 <日時>
 平成26年5月31日(土)・6月1日(日) 午前10時~午後4時
 <会場>
 滝川市江部乙町 丸加高原伝習館

10panf

 

  たきかわ菜の花まつりHP
  http://www.takikawa-nanohana.com/

  たきかわ菜の花まつりFacebook
  
https://www.facebook.com/takikawa.nanohana

  赤れんが庁舎前庭における市町村の観光・物産等PRイベント
  
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/sum/sk/akarennga-ibent.htm

  北のめぐみ愛食フェア
  
http://www.aisyoku.jp

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.22 08:48:57


© Rakuten Group, Inc.