27672310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.06.19
XML
カテゴリ:広報・メディア

 

 北海道 総務部総務課 ファシリティマネジメントグループです。

 

 今朝は少々ヒンヤリとした札幌。

  ん?あれは、誰?

 道庁赤れんが庁舎前に、何者かが現れましたよ・・・?  

   sanjo 

  はい!

  今日は赤れんが庁舎前庭で、喜茂別町陸別町
  「特産品販売&観光PR」が開催されています。

  (ちなみに、あのゆるキャラは陸別町の「しばれくん」です。)

 

  では、まず喜茂別町からご紹介♪

    喜茂別町は、札幌市の隣町。
    「あげいも」で有名な中山峠のある町です。

    羊蹄山麓の澄んだ空気と清らかな水とカルシウムを含んだ恵まれた土地で
    美味しい野菜がたくさん作られています。

  今日は、今年の4月に発売されたばかりの
  「つぶつぶコーンスープ」を販売しています!!

  soup

    町の農家の方々が「土まみれ、汗まみれ」で大切に育てたトウモロコシが原料。
    地元に工場のあるクレードル興産(株)の協力のもと、
    観光協会や地元のお母さん達が協力し合い完成させました。

  つぶつぶたっぷり、美味しいコーンスープが
  今日は特別価格、250円での提供です♪

  soup-kakaku

  どれ、ちょっと部屋に戻って、さっそく飲んでみましょうか・・・。

  あら、おいしい!!ぺろり甘~いトウキビだわっ手書きハート
  そして、ホントに大きな粒々がたくさん入ってます~。

  s-soup2 s-soup3

  さて、次は陸別町のご紹介。

    十勝にある陸別町は、日本一寒い町と言われてます。
    「しばれくん」は毎年2月に陸別町で開催される「しばれフェスティバル」
    キャラクターです。

  あ、元気にお仕事してますねー。

  shibarekun-job

  今日は陸別町の特産品が盛りだくさん!

  
  キレイに包装された鹿肉ジンギスカンや鹿肉ジャーキー。

  s-jingisukan s-jarky

  冷蔵庫には「鹿しぐれ」や「三升漬」、それに「山菜」もた~くさん。

  s-reizouko s-sansai

 そして、やはりメインはこちら。

 町内授産施設の食肉加工事業「ゲゼレ工房」で作られた
 「フランクフルター」を鉄板で焼いて販売しています。!!

 ドイツ伝統製法で作られているソーセージ。
 添加物の使用を最小限に抑え、素材や手作りにこだわっているそう。

 それにしても、大きいですねっ!びっくり
 食べごたえありそ~う。

  yaki

  こちらは、1本300円。
  プレーンタイプと胡椒や唐辛子のきいたタイプの2種類あります。

  huranku

  あ、そうそう。試食もありますよ♪
  まずは一口、お味をみてくださいね。

  shisyoku

  外で、趣のある赤れんがやお花を愛でながら食べる
  「フランクフルター」も、オツなものですよ!

  huranku-renga

 

 開催は、本日(6/19)と明日(6/20)の2日間

 10時から17時までの開催で、
 「北のめぐみ愛食フェア2014」と同時開催となっています。

 ぜひ、道庁赤れんが庁舎前庭にお越しください!!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.19 14:42:29


© Rakuten Group, Inc.