水産林務部森林環境局道有林課です。
生活協同組合コープさっぽろとサッポロビール株式会社は、7月9日(水)から、
「北海道の森を元気にしよう!」共同キャンペーン第2弾を始めました。
今回は、まず7月から「麦とホップ The gold」、
「ドラフトワン」、赤・白のワイン2商品 が、
9月からは「黒ラベル」、「クラシック」が発売され、
10月の販売終了まで全道のコープさっぽろの店舗と
宅配システム「トドック」限定で販売されます♪
これは、コープさっぽろとサッポロビール(株)が
カーボン・オフセットに取り組むキャンペーンで、
羊蹄山・大雪山周辺の道有林と
クレジットを保有する道内全市町村の森林が
吸収した二酸化炭素吸収量を使います!
この商品を購入することで、
ビール系1缶につき約66グラム-CO2を、
ワイン1本につき666グラム-CO2を
それぞれオフセット(埋め合わせ)でき、
北海道の森林づくりにも貢献できます!!
購入された方にキャンペーンの趣旨を理解していただけるよう、
缶やシールにカーボン・オフセットの説明等がデザインされています♪
さらに、売上の一部が「コープ未来(あした)の森づくり基金」に寄付され、
北海道のあしたの森を育てる活動にも貢献します
→販売価格は据え置き(^o^)
北海道の森林づくりや地球温暖化防止に協力するの取組への応援、
よろしくお願いしますm(_ _)m
カーボン・オフセットとは
自分自身の温室効果ガス排出量を認識(見える化)し、削減努力をして、どうしても削減できない排出量について、他の場所で実現された排出削減量・吸収量(クレジット)の購入により埋め合わせ(オフセット)をすること。