27599654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(197)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(807)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.12.08
XML
カテゴリ:北方領土

★ 総務部北方領土対策本部です ★

  

11月に、富良野市山部中学校、積丹町日司小学校、

厚岸町床潭小学校、芽室町上美生中学校、厚沢部町鶉中学校、

北広島市広葉中学校の6校で北方領土学習事業を実施しました。

 

この事業は、北方領土問題の解決に向け

将来の運動後継者となる小中学生の興味、関心を喚起するとともに、

知識の定着を図るため、教育庁と連携して小中学生を対象に

北方領土に関する学習を行い、学んだ内容をもとに

啓発パネルを作成し、展示することにより、

道民世論の喚起・拡大を図ることを目的として実施しています。

 

11月にそれぞれの学校で行った様子を2回に分けてお知らせします。

 

[富良野市山部(やまべ)中学校]

11月5日、富良野市山部中学校では、全校生徒(39人)が視聴覚室に集まり、

「現在の北方領土の様子」をテーマとして北方領土に関する学習を行いました。

北方領土学習では、道の北方領土対策本部の職員から、

北方領土問題についての概要の説明を行った後、

現在の北方領土の様子などをDVDで確認しました。

生徒の皆さんは、北方領土の町並み、産業、交通・物流、学校などについて学び、

現在、ロシアが道路、空港、港湾などの整備を進めていることについて

驚く声もありました。

02

学校では、北方領土の学習について事前に取り組んでおり、教室には、

生徒の皆さんがわかりやすくまとめた北方領土の島々の様子を掲示していました。

01 03

 

[積丹町日司(ひづか)小学校]

11月11日には、積丹町日司小学校では、全校生徒の皆さん(6人)で、

「北方領土の自然」をテーマとして北方領土に関する学習を行いました。

04 05

北方領土学習では、

北方領土創作絵本「北方四島のいきものたち -自然の楽園-」と

北方領土の学習資料で、北方四島の概要、

自然、動植物について学びました。

その後に行った北方領土の動物クイズでは、

北方領土に住む海・空・陸の動物の写真を見て、

生徒の皆さんは高い正解率で答えてくれました。

2年生の児童もいましたが、北方領土について真剣に学んでくれました。

07

 

[厚岸町床潭(とこたん)小学校]

11月20日、厚岸町立床潭小学校の3~6年生(13名)の皆さんで、

「北方領土の自然」をテーマとして、北方領土対策根室地域本部の職員を講師に

北方領土の学習を行いました。

はじめに、北海道地図で厚岸町と北方領土の位置を確認、

北海道の天気図にも北方領土が示されていることを確認し、

DVDで北方四島の自然と動植物、北方領土の歴史について学びました。
07

戦前の元島民の方の生活についても触れられ、豊かな自然に囲まれた環境で、

島の人たちは仲良く平和に暮らしていたことも取り上げられました。

児童たちからは、「北方領土の日が2月7日であることを初めて知った」

などの感想が寄せられ、北方領土問題を知るきっかけとなりました。

08 09

 

それぞれの学校では、今回の北方領土学習で学んだこと、

考えたことなどを児童・生徒たちがワークシートにまとめていきます。

 

そして、皆さんのワークシートもとに啓発パネル作成し、

そのパネルを展示などに活用して、さらに多くの皆さんに、北方領土について、

わかっていただけるように取り組んでいきます。

 

ご協力いただいた児童・生徒や先生方、お疲れ様でした。

次回は、芽室町、厚沢部町、北広島市の様子を紹介します。

 

                          010






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.08 09:14:22


© Rakuten Group, Inc.