27676864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.01.23
XML
カテゴリ:北方領土

★総務部北方領土対策本部です★

12月に実施しました北方領土学習について、

前回の八雲町立野田生中学校、中標津町立中標津中学校、

沼田町立沼田小学校に引き続き、

稚内市立声問小学校、中標津町立中標津東小学校

の様子をお知らせします。

 

この事業は、北方領土問題の解決に向け

将来の運動後継者となる小中学生の興味、

関心を喚起するとともに、

知識の定着を図るため、北海道教育庁と連携して

小中学生を対象に北方領土に関する学習を行い、

学んだ内容をもとにした啓発パネルを

作成・展示することにより、

道民世論の喚起・拡大を図ることを

目的として実施しています。

 

熱心に取り組んでいただいた

各学校の力強い応援は、

これからの取組を進めていく大きな力となっています。

 

[稚内市立声問(こえとい)小学校]

12月12日、稚内市立声問小学校では、

5年生と6年生の皆さん(8人)で、

「北方領土の語り部」をテーマとして、

択捉島出身の三船志代子さんを講師に

北方領土の学習を行いました。

7.jpg

 

三船さんは、北方領土の語り部として活躍されています。

三船さんからは、

当時の択捉島の様子を描いた

絵本「ばあちゃんのしべとろ」の読み聞かせを

行っていただいた後、

島で獲れた水産物、子どもの遊び、学校の様子、

島から引き揚げや収容所での生活などの

お話をいただきました。

8.jpg

 

児童たちからは、

「択捉島の散布山に登ってみたい、当時と同じ遊びをしたい」

などの感想が寄せられ、

択捉島の当時のくらしなどについて

深く学んだようです。

 

 [中標津町立中標津東小学校]

12月16日、中標津町立中標津東小学校では、

6年生(92名)の皆さんで、

「北方領土問題をみんなに知ってもらうために」をテーマとして、

歯舞群島・水晶島出身で

千島連盟中標津支部長である佐藤健夫さんを講師に

北方領土の学習を行いました。

はじめに、根室管内の中学生が制作した

北方領土問題に関するラジオ番組を聴いて、 

北方領土の地理や歴史などについて学びました。

そして、講師の佐藤さんからは、

当時の島での生活の様子、現在の島の様子、

これからの若い人たちへの期待などについて

写真を使いながら説明いただきました。

9.jpg 


その後、北方領土対策根室地域本部の職員から、

これまで根室管内の中学生が制作した「北方領土新聞」、

「北方領土教材」の紹介があり、

児童・生徒の皆さんは、

今回の学習でわかったこと、考えたことなどを

ワークシートにまとめていきました。

授業の最後に、児童・生徒同士で、

ワークシートの内容について確認し合い、

ワークシートの記載内容にそって今日の感想や

今後自分にできることなどを発表しました。

10.jpg

 

それぞれの学校では、今回の北方領土学習で学んだこと、

考えたことなどを

児童・生徒たちがワークシートにまとめていきます。

そして、皆さんのワークシートもとに啓発パネル作成し、

そのパネルを展示していくことで、

さらに多くの皆さんに、北方領土について、

わかっていただけるように取り組んでいきます。

 

ご協力いただいた児童・生徒や先生方、お疲れ様でした。

 

千島桜.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.23 13:43:52


© Rakuten Group, Inc.