27598714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(197)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(807)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.12.22
XML
カテゴリ:オホーツク地域
音符ジングルベ~ル ジングルベ~ル すっずが鳴る~音符

こんにちは。美幌町のQです。

もうすぐクリスマスですね。

ツリーは飾りましたか?

Qはですね、自分で作りました~!

不器用な私でも、気軽に作れちゃう講座が美幌にはあるんです!

それが美幌博物館で開催している「モノ作り講座」ウィンク

手作りに興味はあるけど材料集めが少し面倒、とか何か作りたいけどどうしたらいいのかな・・・という方にはピッタリの講座ウィンクオーケーです。

20151129_125513-1.jpg

月1回、学芸員さんが工夫を凝らした講座を開いていますが、今月は「まつぼっくりツリーとどんぐりサンタ」という季節感もばっちりなモノきらきら

これに潜入捜査してきました!

当日は最高気温マイナス3℃にもかかわらず、親子連れがたくさんでとても賑やかです。

20151219_111143-1.jpg 20151219_100127-1.jpg

机の上には既に材料と工作キットが一揃いどきどきハートこれに大小1つずつのまつぼっくりを選びます。

このまつぼっくりがツリーになると思うと、選ぶ目が真剣に・・・目

さあ、はじまりです。

20151219_100723-1.jpg

講師は美幌博物館の学芸員さんで、ゆっくり丁寧に、一つ一つの工程を教えてくれますグッド

20151219_103034-2.jpg

 

 

赤と白のオーブン粘土をコネコネコネ・・・て、サンタ帽をオーブンへ。

 

 

20151219_111558-1.jpg

 

 

お次はどんぐりとそのヘタをサンタとサンタ服にへ~んしん星20151219_105655-1.jpg

 

 

まつぼっくりツリーはバランスが大事!大きい方の先頭を切って小さい方とドッキングクリスマスツリー

色塗りはまさに個性が出る歩く人ところ。2種類の緑で細かいとこまで塗り塗りとパレット

 

20151219_112354-1.jpg

 

そしてサンタのお顔は配置によって表情が変わります

これが唯一無二のモノウィンクになるわけですね。

 

最後に、台に接着して飾り付けして完成です音符

20151219_115003-1.jpg

キラキラビーズや赤い実で・・・ん?この赤い実は?

20151219_111812-1.jpg

学芸員さんに聞いてみました。

アスパラの実なんですよ。収穫せずに放っておくとこのような実をつけるんです。」

知りませんでしたびっくり!!

サンタの真っ赤なお鼻もアスパラの実で出来ていたんですねウィンクきらきら

まつぼっくりもどんぐりも、全て周りの山林で集めたモノクリスマスツリー

身近なモノでこんなに可愛いモノが作れるなんて感動です号泣きらきら

 

美幌博物館では月1回モノ作り講座を開催しています。その他プチ工房や自然の中に入っての観察会も実施しています。

静かに芸術に触れたい方は、美術品も常時展示していますし、今はロビー展として「手作り魚道と動物たち」という博物館の手作り魚道の取組と、その周辺で暮らす動物たちの姿をプラカードや映像で展示しています。

20151219_115823-1.jpg

凍えるような寒さの冬でも、楽しさがいっぱい詰まった美幌町プレゼント

是非、体験しに来てくださいねスニーカー

【美幌博物館の物見塔からの景色】

20151219_115643-1.jpg

美幌町ホームページ

美幌博物館ホームページ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.22 09:58:15


© Rakuten Group, Inc.