27698365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.11.16
XML

渡島総合振興局地域政策課のどこでもユキオです。

渡島総合振興局では、10月3日(月)から、結婚や子育てについて、普段は言いにくいけれど、思い出に残る「幸せエピソード」を大募集中です(12月2日(金)まで)!(参考:そのときのブログ

応募いただいたエピソードは、これから結婚を考えている方へ、結婚に前向きな思いを抱くきっかけになってもらえるよう広く発信していきます。

この取組は、昨年度から開始していますが、今年度は、函館市内の民間企業の方々の力をお借りし、応募作品の表彰・賞品授与を行うなど、パワーアップして展開中です!

先日、この取組に協賛いただいている函館市内のテーオーデパートにお邪魔し、流通事業部の本多係長にお話を伺ってきました。


テーオーデパートさんには、応募コーナーの設置、募集の告知、賞品の提供など、様々なご協力をいただいています!
   
(テーオーデパートに設置している自動販売機にも募集ポスターを貼ってもらっています。)


(ユキオ)
このたびは、応募コーナーの設置にいたるまで、様々なご協力ありがとうございます!
今回のご協力にあたり、昨年のエピソード集をご覧いただきましたが、気になったエピソードはありますか?

(本多さん)
短いエピソードですが、これがよかったです。
「子どもと将棋をしていて先日初めて負けた。決して手抜きをしたわけではないのに・・・。悔しさ2割、子どもの成長を実感しうれしさ8割!」

私も将棋が好きで、昔、父親から教えてもらいました。テーオーデパートも、日本将棋連盟の大会などの会場として使ってもらっています。そこで頑張っている子どもたちを見ると、私もそうだったように、父親が子どもに教えた将棋が、その子ども、そしてそのまた子どもに伝わっていく。家族からそのまた家族に、子どもからそのまた子どもに、何かが伝わっていく、つながっていくことがとても素晴らしいなと思いました。

(ユキオ)
本多さんも結婚されていますが、ご自身で印象に残っているエピソードはありますか?

(本多さん)
私、親元が好きじゃなくて大学から函館に出てきたのですが、実家が恋しくて、夏休みになると必ず帰ります(笑)。もちろん妻も一緒に帰省しますが、実は、私の母親と妻の性格がとても似ていて、結婚するときは嫁・姑関係がうまくいくか不安に思っていました。しかし、お互いに気を遣いながら仲良くやってくれていて、その姿がうれしいです。

また、仕事柄、お正月は帰省できないですが、妹の旦那さんの協力もあり、妹家族が実家で年越しをしてくれています。そういう心遣いがとてもありがたいです。家族がどんどん広がっていくことが心強くもありますね。

(ユキオ)
親から子へ、そして子からそのまた子へ受け継がれていくもの、家族の広がりや互いの助け合い、素晴らしいですね!本多さん、温かいエピソード、ありがとうございました!


【お知らせ】
いい夫婦の日(11月22日)にちなみ、テーオーデパートさんで、『「結婚」・「子育て」幸せエピソード作品展』を開催します!お近くの方は、ぜひお越しください!

日時:11月17日(木)~23日(水)10時~19時
場所:テーオーデパート(函館市梁川町10-25)1階・サンシャワー広場 


皆さんも、日ごろはなかなか口に出せない家族への思いや感謝の気持ち・子育ての印象に残っているエピソードを、この機会に伝えてみませんか?

応募の詳細については、下記リンク先をご覧ください(函館市内のテーオーデパート1階のサンシャワー広場、渡島総合振興局1階パスポート窓口横、郵送、FAX、インターネットの応募フォームから応募できます)。
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/episode.htm

昨年のエピソード集はコチラ。
・結婚部門
 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/happyepisodes02.pdf
・子育て部門
 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/happyepisodes03.pdf

応募締切は12月2日(金)!
皆さんからのエピソード、お待ちしています!


・テーオーデパート・ホームページ
 http://www.to-dept.com/

・テーオーデパート・フェイスブック
 https://www.facebook.com/pages/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC/342952412464228?fref=ts

・テーオーデパート・ツイッター
 https://twitter.com/todept






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.16 14:54:05


© Rakuten Group, Inc.