27672034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.12.01
XML

渡島総合振興局地域政策課のどこでもユキオです。
渡島総合振興局では、10月3日(月)から、結婚や子育てについて、普段は言いにくいけれど、思い出に残る「幸せエピソード」を大募集中です(12月2日(金)まで)!(参考:そのときのブログ

応募いただいたエピソードは、これから結婚を考えている方へ、結婚に前向きな思いを抱くきっかけになってもらえるよう広く発信していきます。

この取組は、昨年度から開始していますが、今年度は、函館市内の民間企業の方々の力をお借りし、応募作品の表彰・賞品授与を行うなど、パワーアップして展開中です!

先日、この取組に協賛いただいている函館市内の第一生命保険株式会社函館支社にお邪魔し、働きながら子育てをする20~30代の3人の方にお話を伺ってきました。
第一生命さんには、募集の周知、賞品の提供など、様々なご協力をいただいています!


お一人目は、函館野外劇の舞台監督もされているという浦田さんにお話を聞きました。

(ユキオ)
今回は、ご協力いただき、ありがとうございます!
早速ですが、旦那さんとの結婚エピソード、教えてください。

(浦田さん)
函館野外劇で知り合いました。お互い、好きなことを何にも優先してやってきたので、結婚したのは出会ってから7年後でした。

(ユキオ)
その7年間の沈黙を破り結婚に到るきっかけは何だったんですか?

(浦田さん)
夫がバイクの事故で入院し、それを看病したのがきっかけです。
私と結婚すると「こんな感じになるのかなぁ~」というのがイメージできたようです(笑)
チャーミーグリーンのCMのハートフルな感じに憧れていたので、おじいちゃん・おばあちゃんになっても仲良く、明るく、楽しく過ごせる夫婦になることが将来の目標です(笑)!

(ユキオ)
まさに怪我の功名ですね!
チャーミーグリーンのCMは、ユキオも含めたある世代以上からじゃないとわかりませんが(笑)、函館の八幡坂が有名になるきっかけとなったあったかいCMでしたね。
3歳の息子さんがいらっしゃるとのことですが、働きながらの子育てはどうですか?

(浦田さん)
保育料の補助など会社の子育てへの支援体制が整っていて、助かっています。
また、オフィス長が息子の保育園を探してくれたり、職場でも子育ての悩みを相談できるママ友がたくさんいて、職場内でのバックアップ体制にも本当に感謝しています。

(ユキオ)
職場でも子育ての相談ができるなんて、素晴らしいですね。
浦田さん、温かいお話、ありがとうございました。


(ユキオ)
続いてお二人目は、4歳と1歳の娘さんがいる川口さんにお話をお聞きします。
川口さん、取材にご協力いただき、ありがとうございます!
結婚して6年を迎えたとのことですが、結婚していちばんよかったと思っているところはどんなところですか?

(川口さん)
夫ももちろんですが、夫の両親の優しさでしょうか。何でも話すことができて、実は、妊娠がわかったときに、最初に相談したのも、夫ではなく、夫のお母さんでした。

(ユキオ)
そんなことってあるんですね。素敵ですね。
娘さんがお二人ということですが、川口さんにとってはどんな存在ですか?

(川口さん)
今、こうして働いているので、二人とも保育園に預けていますが、2人とも、「ママと夕方まで会えなくても、泣かないで頑張るよ!」と言ってくれます。ここで働き始めるまでは一日ずっと一緒にいたので、長女はきっと寂しいはずなのに、保育園に預けたら、もう私の方は振り向かない。強い子です。その背中がたくましく、私を後押ししてくれます。私も、娘たちと一緒に成長している感じです。「子どもは自分のバロメーター」ですね。

(川口さん)
娘さん、しっかりしたお子さんに育てられましたね。川口さん、素敵なお話、ありがとうございました!


(ユキオ)
最後となる三人目は、3歳と2歳の男の子を育てている桝田さんです。
桝田さん、よろしくお願いします!
桝田さんは、旦那さんとはどんな出会いだったんですか?

(桝田さん)
仕事もプライベートもテニスも充実していて、結婚なんて何も考えていなかったときに、10年前に好きだった人とたまたま再会して…それが今の夫なんです…

(ユキオ)
えーーー!「運命の再会」ですか?!ドラマみたいですね!
すいません、一人で興奮してしまいました…
いやぁ、今日は驚く話ばかりだなぁ。
再会したときは、旦那さんも、桝田さんのことが気になっていたんでしょうか。

(桝田さん)
夫もわたしのことをいいなと思ってたみたいですが、そのときは、お互い同じジャンルの仕事をしていて、仕事の考えやグチも聞きあえたし、お互いが持っていないものを補完しあうような関係で、相性がよかったんだと思います。その後は、結婚が自然な流れでした。

(ユキオ)
まさに、出会うべくして出会ったんですね。男の子2人の子育てはいかがですか?

(桝田さん)
休みの日はずっと私の膝の上です。かわいいですね(笑)
私も二人を保育園に預けていますが、「お母さん、僕たちも頑張っているから、お仕事頑張ってね!」と言ってくれます。まだ小さいのに、私の仕事のことわかってるんだとびっくりしたし、ありがとうって思いました。いい子どもを持ちました。日々感動だし、成長を見ているのがうれしいです。

(ユキオ)
男性3人に愛されているなんて、桝田さん、幸せな女性ですね。お話、ありがとうございました!


(ユキオ)
第一生命さんでは、お母さんへの会社のサポート体制と、皆さんの仲の良さが印象的でした。いい職場ですね。
浦田さん、川口さん、桝田さん、驚く話、感動的な話、今日はありがとうございました!


皆さんも、日ごろはなかなか口に出せない家族への思いや感謝の気持ち・子育ての印象に残っているエピソードを、この機会に伝えてみませんか?

応募の詳細については、こちらをご覧ください(函館市内のテーオーデパート1階のサンシャワー広場、渡島総合振興局1階パスポート窓口横、郵送、FAX、インターネットの応募フォームから応募できます)。
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/episode.htm

昨年のエピソード集はコチラ。
・結婚部門
 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/happyepisodes02.pdf
・子育て部門
 http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/happyepisodes03.pdf

応募締切まであとほんとにわずか(12/2(金))!!
皆さんからのエピソード、お待ちしています!


・第一生命ホームページ
 http://www.dai-ichi-life.co.jp/

・第一生命の子育て支援など(ダイバーシティ&インクルージョン)
 http://www.dai-ichi-life.co.jp/dsr/employee/diversity/worklife.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.01 16:05:36


© Rakuten Group, Inc.