そのほか 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
1558991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

イーハトーブログ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
イーハトーブログ ライター紹介
岩手県内をくまなく取材し、旬な情報をお届けしているライターの紹介ページです!

岩手を盛り上げる!イーハトーブログとゆかいな仲間たちのtwitter
ブログに書かない(書けない?)こともつぶやき中!Powered by ついめ~じ

イーハトーブログ公式twitter

フェイスブックもどうぞ


いわての林業を元気にする!
森のあねっこのtwitter


山ぴ~@編集担当の
twitter

岩手県では「あなわん運動」を展開中です
『あなわん』とは、「一人ひとりがおもてなしの主役になる、あなたもたしもわんこきょうだい運動」の略称。
『おもてなし』といっても特別なことではありません。いつものように笑顔とまごころで岩手を訪れるお客様をお迎えしましょう!
「あなわん運動」の主な取り組みを紹介します。

優しい心で迎えましょう
困っている人を見かけたら、ひと声かけましょう。
名物や美味しいものをどんどん教えましょう。

笑顔で迎えましょう
観光バスやイベント列車を見かけたら、手を振って大歓迎しましょう。
記念撮影など、笑顔で声をかけて手伝いましょう。

きれいな岩手で迎えましょう
どこへ行ってもゴミのない、クリーンな環境を目指しましょう。
落書きなどのない、きれいな街並を保ちましょう。

東日本大震災に伴う情報提供について
東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
岩手県内の災害対応状況については、テレビ・ラジオ等の他、岩手県公式ホームページ岩手県広聴広報課twitter広聴広報課Facebook等を参考にされますよう、お願いいたします。

コメントも大歓迎です♪感想や情報などありましたらお気軽に!(内容によっては、こちらの判断で削除する場合もありますのでご了承ください。)

ネットワーク環境でアクセス制限がかかっており、自分のブログへのコメント返信は可能ですが、他の方へのコメントは出来ません。
読み逃げして申し訳ありませんが、皆さんのブログも楽しませていただいております。

相互リンク
森のあねっこ@いわて
岩手の女性林業職員「森のあねっこ@いわて」が、元気で明るい森のナビゲーターとして、「明日のいわての林業」を情報発信します!

こーでねぇと松園 松園地域まちづくりセンター
『優しい』・『うれしい』・『楽しい』松園のまちづくりを目指す、盛岡市松園大好きな有志の集まりです。

コメント新着

岩手県職員@ Re[1]:二戸周辺をもっと知りたい人必見!!(04/09) ponchiさん はじめまして! お返事遅れて…
岩手県職員@ ちゃげきさん コメント、ありがとうございます。 光原社…
ちゃげき@ Re:〔盛岡市〕光原社の名取敏雄展(04/16) 可否館のウインナコーヒーはホント美味し…
ponchi@ Re:二戸周辺をもっと知りたい人必見!!(04/09) はじめまして。昨年冬あたりからずっと愛…

カテゴリ

バックナンバー

[全2847件 新着記事一覧を見る]

2014.04.17
楽天プロフィール XML
テーマ:鉄道(32621)
カテゴリ:アート・イベント

礭こんにちは、あおっちですޥ

 ここ数日、ぽかぽかお天気で桜咲きましたね今週末はお花見いいかも~ޥ

さて、今回はめめっちの4月16日付の記事にもあったとおり、

4月12日より『SL銀河』の運行が開始されるということで

SL銀河運行記念第一弾

途中下車の旅~ホーム編

をお伝えします

 さっそくあおっち日本のふるさと【遠野】へ行ってきましたޥ饽

001.JPG

なぜ、あおっちが遠野駅に行ったのか

 実は、遠野駅では給水や石炭補給のため約1時間10分停車するからです餭

乗客のみなさんは下車し観光やお土産を買うことができます礭  

 運行初日ということで、イベントが気になり行ってきたのです

 到着まで時間があるので、駅前の『旅の蔵遠野』(観光案内所)

012.JPG

005.JPG

 

 

 

 

 

『旅の蔵遠野』では、食事場所やホテル、見学施設などの

観光情報がゲットできます

006.JPG

そして、お土産の種類も豊富で、

SL銀河商品や地元の銘菓

国内第一号のどぶろくも

買うことができます礭

 

008.JPG

 どぶろくܼ

 種類が豊富で

 味も甘口・辛口

 色も白・ピンクと

 めずらしいどぶろくがありました

 

そろそろ到着時刻

遠野駅へGO~

018.JPG

遠野駅内ではSL銀河の到着を待つ人が沢山いました!!

さすがSL銀河人気ですね

 あおっちも入場券を購入しホームޥ饽ޥ饽ޥ饽ޥ饽

022.JPG

025.JPG

 

 

 

 

 

ホームの中は歓迎ムードで沢山の人が待っていました。

 

 SL銀河の到着の前にҤ᤭『SL銀河』についてちょっとご紹介します。

 1940年製の「C58 239」。1972年に引退し、

その後約40年間展示され、約1年かけて修復されました。 

運行日は、土日が中心で、運行本数は年間80本ほど。

土曜日は花巻駅釜石行、日曜日は釜石駅花巻行になります

花巻-釜石を1日片道1本(約4時間半)の旅になります。

 

すると・・・ 「まもなく到着しますとアナウンスがԡ

ドキドキɤɤϡドキドキɤɤϡ

024.JPG

きっキター!!餭餭餭!!

CIMG3870.JPG

汽笛を鳴らし12時13分予定通り到着

031.JPG

029.JPG

めめっちのブログでも

SL銀河の客車は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにしていると

紹介がありましたよね

この客車は、8色の異なる青を使い

夜から朝へと変わる様子を表現しているそうです

とっても 神秘的餭になってます

026.JPG

   見て見て!!

餭餭のあたり方によって

イメージがガラッと変わるよ

銀色の星座が鮮やかに光って

キレイでした

 

037.JPG

乗車場所の列車番号もカワイイ   

038.JPG
これは客車から一度離され、石炭補給がなされた車体です
ホームの中は下車する人、写真を撮影する人、
旗を振る人などでにぎわっていました(*^_^*)
次回は『途中下車の旅~駅前広場編~』をお伝えするので
お楽しみにѡ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.17 15:52:11
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:カテゴリ未分類

 

こんにちは(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)

花粉症真っ盛り(泣)のくらっちです!

P4100810_R.JPG

今回は二戸市の福岡にある

『ちっちや食堂』さんの

「ぶっとべメンチカツ定食」

「ぶっとべメンチカツカレー」をご紹介します!

 

・・・ぶっとべって何???

 

説明しよう!!

 

二戸「ぶっとべ」とは

「豚()た」「鶏()り」「牛(方言でうしを『』こと言う。)」

の頭文字を取った造語。

これら二戸特産の肉を混ぜ合わせた料理である(`・ω・´)キリッ

 

二戸ぶっとべ料理は『二戸若手料理人の会』加盟の

他の店舗でも食べることができまーす

 

こののぼりが目印☆⇓

DSCN9920_R_R.JPG

それぞれの思考を凝らしたメニューを食べ歩いてみるのもいいですね。

 

さてさて

店内に入ると明るくていい雰囲気餭

早速注文しました『ぶっとべメンチカツ定食税込1000円

がコチラ

メンチ定食R 調整後.jpg

メンチ単体アップR 調整後.jpg

ゴロっとしたメンチカツが2個。

サックサクの衣に

鶏ナンコツのコリコリ感

キャベツのシャキシャキ食感が楽しい

やわらかい「ぶっとべ」肉との相性もGOOD

 

このメンチとカレーを

両方食べたい欲張りさんにはコチラの

ぶっとべメンチカツカレー税込1000円

 メンチカレーR 調整後.jpg

少し辛めのカレーに見た目より大盛りのごはん。

(お皿が深いというワナww)

ドドーン!!

という擬音語があてはまるカレーです(笑)

 

カレーの強い味に負けることなく

ぶっとべも主張してくる(●´)З`)))モグモグ

 

くらっちは食欲旺盛系の女子ですが

通常サイズの3分の2でギブ(* ̄∇ ̄*)ゲフッ

ご飯の量はご注文時にご相談ください

 

どちらもボリューム満点礭礭

ガッツリ昼食を食べたい男性の胃袋も満たしてくれます!!

是非、お試しくださいね

 

P4100814_R.JPG

ちっちや食堂の田口雅寛さん。

『二戸若手料理人の会』のメンバーです。

 

昼の混み合う時間でしたが

笑顔もバッチリ!

人っこ良さそう(●´ω`●)

ご協力ありがとうございました!!

 

二戸ぶっとべの詳しい情報は二戸ナビでご覧になれます

ちっちや食堂

二戸市福岡字長嶺50

☎ (0195)23-3003

営業時間   11:00~14:00

         17:00~19:30

定 休 日    第2・第4日曜日

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.17 13:52:44
コメント(0) | コメントを書く

2014.04.16
カテゴリ:アート・イベント

こんにちは。たっちです
盛岡より、週末の作品展の紹介をさせていただきます。

盛岡市材木町の光原社・いーはとーぶ館で、名取敏雄展が開催されますޥ
期間は4月18日(金)~21日(月)。期間が長くないのでご注意ください。


今回の作品展では「布」を生かしたタピストリーのれんクッション・卓布・などの作品が展示されるそうです


国内外工芸品民芸品岩手県の食品東北の荒物(あけびの手提げや竹細工)など、たくさん見どころのある光原社ですが、今回は店舗内より「可否館」を紹介したいと思います。

 

光原社の中にある「可否館」
クラシックな建物コーヒーアイスくるみクッキーなどとともに、
ゆっくり寛げる空間となっていますҡ



取材で注文したのは、深煎珈琲くるみクッキー
さすが光原社味わい深いものがありました。
くるみクッキーの乗ってきたお皿かわいかったですよ

 

作品展がなくても楽しめる光原社ですが、
作品展は普段開けてない建物で開催されます礭
是非、この機会に足を運んでみてください



名取敏雄展 お問い合わせ

光原社
ホームページ;http://www15.ocn.ne.jp/~kogensya/index.htm
住所;岩手県盛岡市材木町2-18
電話;019-622-2894

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.16 17:12:33
コメント(2) | コメントを書く

カテゴリ:カテゴリ未分類

 

はじめまして(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)

   二戸周辺を担当することになりました

    『くらっち』ですҤ褳

  文才皆無なブログ初心者ですがよろしくお願いします!!

 

    「二戸に住んでるけど行ったことない」

     「名前は知ってるけど詳しくは・・・

 

 ・・・という人はコ・レ!!↓↓

マンガ政実.jpg

 

マンガで読む戦国ダンシ九戸政実物語

 

おもてなしマップ.jpg

 

カシオペア連邦おもてなしマップ~!!

 

 

  ・・・ドラ〇もん風。

 

  先日、この2冊のパンフレットの発表記者会見が行われました餭

DSCN9820_R.JPG

 ⇑おもてなし課長の大建ももこさん(右)と冨着いちこさん(左)

が仕事着のはんてん姿で披露してくださった

  「おもてなしマップ」は

   二戸周辺の名所や名物を

    たくさんのステキな笑顔とともにご紹介

 

まだ知らないあなたの『お気に入り』を見つけてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  

  お近くにお住いのかたは

   増税後でお財布のひもがキッツキツåの今

     近くに出掛けてガソリン代を浮かせましょう!

  

  遠方からいらっしゃる方は旅のおともにいかがですか?

旅行が3倍楽しくなるハズ(*´∇`*)

  

  こちらはカシオペア連邦局おもてなし課ホームページ

  からダウンロードできます

 

  それともうひとつ。

DSCN9822_R.JPG

 ⇑現代の九戸政実クンの1人である三浦怜納さん

   が披露してくれた「九戸政実物語」は

    二戸地域を代表する武将・九戸政実の魅力を

     わかりやすくマンガ化したもの。

 

  私も戦国BASARAというゲーム(3で政実も出てましたね!)

   が大好きでよく武将のことを調べるのですが

    似たような名前ばかりだし

     字だらけで

      なかなか頭に入ってこなかったけど、

       これはシュッと頭に入ってきましたぁ.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

 

  絵柄もイマドキイケメン風で

   歴女の私も垂涎の一品です

 

 ちなみにコチラも九戸政実プロジェクトホームページから

   ダウンロードできますので是非見てくださいねޥ

 

最後に怜納さんの凛々しい甲冑姿でポーズ!!

DSCN9831_R.JPG

女の子だけどカッコいいゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆

 

~おまけ~

私も政実を落書きしてみましたょ

政実_R.jpg

・・・お目汚しすみませんでした(´Д`。)グスン






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.16 13:42:27
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:アート・イベント

こんにちは めめっちです(*^^*)

日が長くなってきましたね~
けど まだまだ肌寒い時期が続いています!

花粉もすごいです...å

 今回は 4月12日、13日に釜石駅で行われた

SL銀河運行開始イベントに参加してきました!

1日目 

駅の隣では ミニSL試乗会

特設ステージではライブが

行われ大盛り上がりでした~っܤϡ

 ミニSLを運転するのは『東北ライブスチームクラブ』という
東北でミニSLなどの大型鉄道模型を楽しんでいる方々!

仮設線路の上を走る2台のミニSL

     
 
どちらも 造りは本物とおんなじなんですよ!
  
石炭を燃やしてお湯を沸かし 発生した
蒸気を動力にして機関車を動かす
むずかしい...ちょーっとめめっちの
頭には難しいけど なんとか理解(-"-;)
でも こんなに小さいのに子どもから大人まで
たくさんの方を乗せて...
 

走るんです。

もちろんめめっちも乗ってきましたよ
こりゃ~ ハマるwwww

揺れも 少なくて 快適でした

 

ライブには 松本哲也さん チャ―マンズ

臼澤みさきちゃん の3組が出演!

 松本哲也さんは奥州市出身 大船渡育ちの
シンガーソングライターさん!
ラジオのパーソナリティーもされてます♫

チャ―マンズは岩手美少女図鑑出身のアイドルグループ!
リーダーは ガンライザーのヒロインまーみんこと加村真美ちゃんɤɤϡ

みんな スタイルも良くて可愛かった~

大槌町出身の歌手 臼澤みさきちゃん
来てくれましたよ!!

めめっち 実は初めてのみさきちゃん!
やさしい歌声に癒されました~♡♡

15時04分ついに SL銀河到着!!
釜石に たくさんのお客様が来てくれました!♡

駅の構内では うにっち と かまりんがお出迎え~

 

あいかわらず 大人気

うにっち & かまりんでした~!☆

到着後 SL銀河展示会が行われ
めめっちも行ってきましたよ~ޥ

 

 

キレイな青落ち着いた金色
夜明けまでの空を表した
車体には『銀河鉄道の夜』に登場する
動物たちが...

 

 

 

 そして この行列~ (-"-`)

たくさんの方々が

SL銀河 を 待っていたんですね~֥ϡ

 

 

ますます 中に入るのが楽しみになります♫

そして いよいよ 中へ…


 
木製の仕切りは 植物をイメージしており
窓の上の ステンドグラスや照明は
 落ち着いた雰囲気をかもしだしています!
車両の前後には 
宮沢賢治に関連する 写真や 作品 
プラネタリウム なども あるんですよ!
 

内装だけでなく展示物にも細かい工夫がされていて
宮沢賢治の世界観に めめっちなんとなく
神秘的な気持ちになりました餭

宮沢賢治に関連する作品や写真を見て
宮沢賢治に対する興味が湧きました!

特に『銀河鉄道の夜』
幼い頃 アニメで少し見ただけで記憶はあいまいです
なので!今度は

アニメも小説も読んでみたいと思います!
少しでも 知ったうえで乗ることができたら
見える景色も違ってくるかもしれないですね...

 

 

 

めめっち特別に機関室の中も撮らせてもらいました!

熱い火を使うお仕事 これだけ大きなものを

動かすのに どれだけの力が使われているんでしょうか!

考えれば考えるほど 深い~

 

 

 

2日目 

 

この日は SL銀河 お見送りの日~

風が冷たい中 大勢の人たちが
駅のホームまでお見送りにきていました。

SLと客車をつなげるときは
みなさん真剣に見つめてました

 

初日 ミニSL の汽笛を聞いたとき
なかなか大きな音におどろきました!

じゃあ本物は…どれくらい大きいんだろう…

いよいよ SL出発

フォーンフォッフォーーン

想像以上におっきかった~

そして 長い!!

本当 びっくりしましたۤ!?

これは 乗っていてもこれぐらい大きな音が
聞こえるんだろーか...

今度は 実際に乗って聞いてみたいです
大きい方に←

以上 めめっちでした~っ

☆おまけ☆

SL銀河の運行に合わせて 釜石駅では
色々なイベントが行われてますよ\^^/

4月26日(土)にはシープラザ釜石に
テツandトモ の お2人がきてくれますよ(*")

開演は16時30分から!

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.16 09:28:30
コメント(0) | コメントを書く

2014.04.15
カテゴリ:できごと




こんにちは。たっちです
4月13日、盛岡城跡公園(岩手公園)開花宣言が出されました。見ごろまで、まだ時間がかかりそうですが、これから続々咲くのが楽しみです

 

 

 盛岡城跡公園(岩手公園)開花が宣言された13日。
盛岡市玉山区の宝徳寺で、石川啄木の103回忌の法要がありました。

 

読経焼香献歌献吟による法要が行われ、法要の後には大室精一氏(佐野短期大学教授)による「啄木短歌の魅力」というテーマの講話がありました。
お話が面白く、時間があっという間に過ぎてしまいましたޥ
内容目から鱗でしたよ

啄木関連のイベントとして、
5月には短歌大会が企画されており、6月7日には啄木祭があります
啄木祭では、金田一秀穂氏(杏林大学外国語学部教授)の講演や、金田一氏と森義真氏(石川啄木記念館館長)の対談などが予定されています。




開花が宣言された盛岡城跡公園(岩手公園)には、石川啄木の歌碑があります。

不来方の お城の草に 寝ころびて
空に吸われし 十五の心



ポカポカしていて、ホントに寝ころびたくなるような良い天気でしたä١
の季節に来られた際は、
啄木の歌に思いをはせるのも良いのではないでしょうか


啄木祭等、問い合わせ

石川啄木記念館
ホームページ:http://www.mfca.jp/takuboku/
電話:019-683-2315






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.15 16:26:07
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:観光地
こんにちはͤ日に日に日差しが春めいてきて、おでかけ気分が高まってきたりなっちです

気が付けばGWͷも近くなり、お出かけ先を考案中の方も多いと思います。
そんな方のヒントҤ᤭になればという事で、GWにおすすめのスポットをご紹介させていただきます。

第1回目のオススメスポットは一関市の東山町!

あおっち&りなっちコンビで出かけてきました⤯
東山町と言えば猊鼻渓の舟下りが有名ですが、他にもすごいものがあるのです餭
以前、イーハトーブログでもご紹介させていただきました「東山和紙(とうざんわし)」です

こちらは紙すき館の鈴木さんです。

DSCN5421.JPG

和紙作りの知識が乏しい私達は、鈴木さんにいろいろお話をお伺いしました
その後、店内に置かれた和紙商品や和紙作りに使用する道具等を見せていただきました

DSCN5432.JPGDSCN5433.JPGDSCN5423.JPG

紙すき館では、自分好みの和紙を体験で作ることも出来ます。
店内には体験した方々の作品や卒業証書などが展示されていました。
和紙で作られた作品は、人のぬくもりが感じられる温かいものだなあと思いました。

DSCN5419.JPGDSCN5420.JPG

800年の歴史ある東山和紙を身近に感じる事が出来る紙すき館、楽しい時間を過ごすことが出来ましたޥ
 

お問合せはこちらまで

有限会社 東山製紙   和紙の店 紙すき館

〒029-0302
岩手県一関市東山町長坂字町390
TEL:0191-47-2424
FAX:0191-47-2436


次に、有名な舟下りの案内所がある「げいび観光センター」を訪れ、平成26年度の年間イベント情報についてお伺いしてきました。

 

DSCN5446.JPG

早速イベント情報チラシをいただきました。おやっ?この黄色いキャラクターはなんだろう?
まるっこくて、可愛いなܤϡ

DSCN5450.JPGDSCN5451.JPG

げいび観光センターの佐々木さんにお伺いしたところ、

名前:ゲイビィ
生年月日:2012年4月1日
猊鼻渓にある夫婦岩と砂鉄川をモチーフにデザインされた  とのこと。

ゲイビィは今までにもいろいろイベントに出演しているようですが、今月17日花巻空港で開催されるイベントにも出演予定とのこと。ゲイビィグッズやお土産品もありました

DSCN5435.JPGDSCN5442.JPG
キャラクター好きな りなっちは、熱い視線をゲイビィに注いできました。
あおっちは、しっかり佐々木さんから今後のイベントについてお話を伺っていてくれましたå

GWの催し物として次の2つをご紹介いただきました。

砂鉄川の川に泳ぐこいのぼり~登竜門祭り(出世祈願祭)~

日期:2014年4月25日(金)~5月6日(火)

復興応援被災地との絆祭り

日時:2014年5月6日

1つめの登竜門祭りは、本年度からげいび観光センター主催でこどもたちの「挑戦」「まけたくない」という向上心を培うことを目的に開催されるそうです。お祭りの内容は、地元の幼稚園児を招待し、将来の夢を語ってもらったり、子供達に絵馬をプレゼントするそうです。

2つめの復興応援被災地との絆祭りは、東日本大震災発生時に岩手の自衛隊の指揮をとった一関市出身の皆川博之一等陸尉をお迎えしご講演いただくほか、82式指揮通信車(CCV)と写真撮影、被災地(気仙沼等)からの出店、キッチンカーの出店など、自衛隊の方々とふれあいの場でもあり縁日的なお祭りͷになるようです。

GWの後にも楽しいイベントが目白押しの猊鼻渓。
その中から佐々木さん一押しイベントOKとして、
はいから祭り(8月9日、10日開催)をご紹介いただきました。

はいから祭り。皆さん、どんなお祭りを想像しましたか?
はいから祭りは、ファッションショーɥ쥹とのこと。しかも、猊鼻渓の上流を会場に開催されるそうです餭
佐々木さんからお伺いしたところによると、海外では屋外(自然の中)でファッションショーが開催されることはそれほど珍しくないそうですが、日本では珍しいそうです。確かに、聞いたことがありません。
モデルは仙台のデザイナー学院の学生、ネイルやヘアメイクはプロのアーティストの方々にお越しいただく予定とのこと。

古き良きものを時代に合わせてアレンジしていく。新しい事に果敢にチャレンジし、舟下りの新たな可能性を広げているげいび観光センターの皆さんに感服いたしました餭

舟下りや掲載イベントについてのお問合せはこちらまで

有限会社 げいび観光センター

〒029-0302
岩手県一関市東山町長坂字町375
TEL:0191-47-2341
FAX:0191-47-3288

 皆様、ぜひGWの行き先の1つに一関市東山町を候補に入れてみませんか?

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.15 13:49:19
コメント(0) | コメントを書く

[全2847件 新着記事一覧を見る]

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.