2028544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

イーハトーブログ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

iwatekikan.gif
イーハトーブログ ライター紹介
岩手県内をくまなく取材し、旬な情報をお届けしているライターの紹介ページです!

ブログ記事は、それぞれ、掲載日時点での情報です。名称、連絡先等、現時点の情報と異なる場合があります。

岩手を盛り上げる!イーハトーブログとゆかいな仲間たちのtwitter
ブログに書かない(書けない?)こともつぶやき中!Powered by ついめ~じ

イーハトーブログ公式twitter

フェイスブックもどうぞ


山ぴ~@編集担当の
twitter

岩手県では「あなわん運動」を展開中です
『あなわん』とは、「一人ひとりがおもてなしの主役になる、あなたもたしもわんこきょうだい運動」の略称。
『おもてなし』といっても特別なことではありません。いつものように笑顔とまごころで岩手を訪れるお客様をお迎えしましょう!
「あなわん運動」の主な取り組みを紹介します。

優しい心で迎えましょう
困っている人を見かけたら、ひと声かけましょう。
名物や美味しいものをどんどん教えましょう。

笑顔で迎えましょう
観光バスやイベント列車を見かけたら、手を振って大歓迎しましょう。
記念撮影など、笑顔で声をかけて手伝いましょう。

きれいな岩手で迎えましょう
どこへ行ってもゴミのない、クリーンな環境を目指しましょう。
落書きなどのない、きれいな街並を保ちましょう。

東日本大震災に伴う情報提供について
東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
岩手県内の災害対応状況については、テレビ・ラジオ等の他、岩手県公式ホームページ岩手県広聴広報課twitter広聴広報課Facebook等を参考にされますよう、お願いいたします。

コメントも大歓迎です♪感想や情報などありましたらお気軽に!(内容によっては、こちらの判断で削除する場合もありますのでご了承ください。)

ネットワーク環境でアクセス制限がかかっており、自分のブログへのコメント返信は可能ですが、他の方へのコメントは出来ません。
読み逃げして申し訳ありませんが、皆さんのブログも楽しませていただいております。

コメント新着

バックナンバー

カレンダー

2013.02.22
楽天プロフィール XML
カテゴリ:ラーメン

こんにちは~ことぶきっちですޥ

岩泉町の道の駅・三田貝分校(みたかいぶんこう)では
冬の感謝祭を開催中です餭餭餭

この期間中(2月28日まで)、人気の分校ラーメンラーメンのセット
お安くなってとってもお得^^

 

道の駅三田貝分校は 旧・岩泉町立門小学校三田貝分校跡に 
当時の校舎の面影をそのまま残して作られたという、全国でも珍しい道の駅ですع

店内にはひと昔前の靴箱や跳び箱、足踏みオルガンに掲示物などなど、ˡ
かつて使用されていた小学校の備品があちこちに飾られています

小学生だった時代に タイムスリップした気分になりますね^^

お食事処の名前は給食室ですޥ
食券を買い、「給食のおばちゃん」に渡して待ちます~♪

フロアには実際の小学校の教室みたいに 学校の机と椅子が並んでいますޥ

しかも、班ごとに向かい合わせになったこの机の配置。「給食の時間」っぽい(笑)
お座敷もありますが、せっかくなので机に座ろっと。さて。

自分の席はどこだっけ(笑)

たのしい給食の時間です♪
今日の献立は分校ラーメン(期間限定価格350円) 

着席!いただきま~~す!

分校ラーメンは 麺が薄い茶色をしています
実はこれ、どんぐりパウダーが練りこんである「どんぐり麺」!

ほのかな甘味・のどごしの良い麺さっぱりとしたスープに控えめな旨みが隠れていますね


箸が止まらず無心に頂いてしまいました顼

他、給食室の献立(メニュー)には 各種ラーメンや、
岩泉の名産・いわいずみ短角牛の牛丼カレーもありますå

また、ご飯と味噌汁に日替わりのおかずが付いた「給食風セット」には
かつて給食用だったアルミの食器を使用するというこだわりの趣向

また、

同じく人気の こちらはテイクアウト商品å
きなこ揚げパン(100円)」 & 「短角牛カレーパン(200円)」ѥ

カレーパンには、短角牛を使った道の駅シェフ自慢のこだわりカレーが入っているそう
しっかりスパイスが効いています、でも、あまり辛くない!Ӥä

岩泉短角牛の旨み最高~! ドライブのお供にもいいですね^^

 

店内では どんぐりを使った商品も販売していますå

ふっくらしたどんぐりパンѥに どんぐりクッキー数種そして
どんぐり麺ソバラーメンの2種類ܤϡ

いずれも地元の森から収穫した どんぐりパウダー入りです

この地域では、どんぐりは昔から保存食として食べられて来た郷土食なのだそう

収穫からえぐみ取り、パウダー加工まで、どんぐりが口に入るまでには相当な手間と時間が必要だとか。
そうして作られたどんぐりの商品には、森の資源を大切にする郷土の心が込められていますϡ

どんぐりの素朴な味と、誰もが懐かしい小学校時代に戻れる道の駅。

みなさま、岩泉にお越しの際は どうぞお立ち寄り下さいね^^

道の駅 三田貝分校(みたかいぶんこう)  MAP
岩手県下閉伊郡岩泉町門三田貝47-2  0194-25-4311

餭ご紹介したお得な冬の感謝祭は2月28日までの期間限定です餭
お早めにどうぞ~^^ノシ顼餭






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.02.22 09:57:59
コメント(2) | コメントを書く




■コメント


Re:〔岩泉町〕道の駅三田貝分校・お得な冬の感謝祭開催中!お勧めは格安の分校ラーメン♪☆早い・安い・旨い~!(02/22)   rainyblue03 さん
はじめまして^^
ご当地ブログからこちらにおじゃましました^^

三田貝分校、私も何度か行きましたよ!
定食を食べましたが、本当に学校給食でした(笑)
確かにアルミの食器でした^^

親の実家が岩泉にあるので
その帰りに寄ったり、娘が岩泉が好きで
たまに出かけたりしています。

しばらく行ってないので、暖かくなったらまた行きたいなぁ~。

またおじゃましますね♪ (2013.02.25 17:08:44)

rainyblue03さん   岩手県職員 さん
おはようございます!コメント嬉しいです、ありがとうございます~^^

給食風セットのアルミの食器、よく見ると縁が凹んでいたりして(笑)
そんなところも学校給食~♪
ほっこりした気持ちにさせてくれる場所でした^^

「小学校の思い出に浸れる」と、ファンも多いだろうな、と思います♪

暖かくなったら是非、お立ち寄り下さいね^^
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます^^
ことぶきっち (2013.02.26 09:20:33)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.