992746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

宮城県職員ブログ担当

宮城県職員ブログ担当

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

宮城県防災・危機管… 防災宮城さん
2012.10.09
XML
カテゴリ:食材・グルメ
宮城県産のきのこをふんだんに使った『秋のきのこ弁当』が(株)日本レストランエンタプライズから期間限定で発売されています葉

この『秋のきのこ弁当』は今年で3年目となり、特に今年は出荷制限による生産量の不足や、風評による影響も心配されましたが、こんな時だからこそ!!生産者と、(株)日本レストランエンタプライズ、県が協力して発売をすることができましたきらきら

秋のきのこ弁当.jpg

『秋のきのこ弁当』は『秋の吹き寄せ弁当』(850円)と『栗めし』(750円)の2種類あります!!
使われているきのこは宮城県産の原木しいたけ、舞茸、はたけしめじです食事

秋の吹き寄せ弁当.jpg 
 ↑↑秋の吹き寄せ弁当

栗めし.jpg
 ↑↑栗めし

どちらを買うか悩むところです・・・


ところでハタケシメジって知っていますか?

「香り松茸、あじしめじ」と称されるしめじの中でも、特においしいといわれるのがはたけしめじですウィンク
うま味成分が多く、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめます!!
まだまだ、スーパーで出会う機会の少ないきのこなので、ぜひこの機会に味わってみてはいかがでしょうか?

もちろん、ハタケシメジだけではなく、甘く煮た原木しいたけは肉厚で、しっかりとしたかみ応え、口の中にはしいたけの力強い香りが広がります。
これはもう主役級の仕事をしてます!!
そして!!もち米を使って炊かれたきのこおこわは、
舞茸の風味と、もち米のもちもち感がたまりませんっっっ目がハート

すっかり秋らしくなった今日この頃、仙台駅で『秋のきのこ弁当』を買って、電車に乗って紅葉を見に行くのもいいですよねぇ足跡

※『秋のきのこ弁当』は仙台駅で購入できますひらめき
 現在発売中で、11月末までの期間限定発売ですグッド

富県宮城推進室 A.K






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.09 19:20:35


© Rakuten Group, Inc.