991880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

宮城県職員ブログ担当

宮城県職員ブログ担当

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

宮城県防災・危機管… 防災宮城さん
2014.05.23
XML
カテゴリ:地域情報

 
 今年3月に、七ヶ宿ダムの湖畔に新しい「道の駅」がオープンしました。
 この道の駅は、約4kmほど下流にあった「道の駅七ヶ宿」(ビューランドありや)が
老朽化したことや駐車場が狭かったことなどから、今回、新しい場所に移転してオープン
したものです。

01 七ヶ宿町の新しい「道の駅」.jpg


 新しい道の駅には直売所があり、町内産の新鮮な野菜などが販売されていました。
 また、レストランも併設されており、平日にもかかわらずたくさんのお客さんで
賑わっていました。

 

02 七ヶ宿町の新しい「道の駅」.jpg 03 七ヶ宿町の新しい「道の駅」.jpg

 

 



 ちょうどお昼だったので、特製の「蔵王担々ラーメン」と「桜うーめん」を注文しました。
 「蔵王坦々ラーメン」は、適当な辛さがあり、「桜うーめん」は、麺の色がさくら色であ
っさりとした味付けで、どちらもおいしくいただきました。

 

04 七ヶ宿町の新しい「道の駅」.jpg 05 七ヶ宿町の新しい「道の駅」.jpg


 直売所の隣には「水と歴史の館」という歴史民族資料館があり、遺跡出土品やダムの
湖底に沈んだ集落(昔の宿場町)の資料や映像などを見ることが出来ます。
 訪れたのは4月末でしたが、駐車場周辺に植栽されている桜が満開で、平坦部の大河原
町より2週間ほど遅れての花見が出来ました。

06 七ヶ宿町の新しい「道の駅」.jpg

  ※紹介した道の駅の所在地
   住所:七ヶ宿町字上野8-1(七ヶ宿ダム自然休養公園内)

   大河原地方振興事務所 F.T及びR.I

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.23 15:12:05


© Rakuten Group, Inc.