4051511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月22日
XML
カテゴリ:その他
こんにちはスマイル
新人のケイです。
最近、気温の高い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?晴れ


さて、前回、戦国時代の終わり頃馬深谷城主上杉氏に仕えた秋元景朝・長朝父子について書きましたが、今回、その二人に関わるお寺に行ってきました歩く人

上柴町西にあるきらきら元誉寺きらきらです。


立派な門が建っています。

元誉寺(門)


元誉寺


私が小さい時は、お寺のすぐ近くに、お地蔵様大きな桜の木さくらがあったのですが…。
今では、お地蔵様だけになってしまったみたいですね…しょんぼり





元誉寺新義真言宗のお寺で、ご本尊は「十一面観世音菩薩」
あの有名きらきらな京都の長谷寺をかたどった配置をしていると言われています。


元誉寺(敷地内)


鐘もありましたベルきらきら

鐘



この元誉寺「秋元氏の墓」があるのですが、このお墓も市指定史跡です。


お寺の外に看板が出ています。

看板





これが「秋元氏の墓」です!



供養塔



お墓、とありますが、実際には「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」と呼ばれる仏塔(供養塔)らしいですよ。

以前、チェ・ホサ氏が紹介していた供養塔(五輪塔)とは違う形の供養塔ですね。





前回ご紹介した市指定史跡「秋元氏陣屋跡」秋元長朝のころ作られましたが、この元誉寺長朝のころ建立されたそうです。


石碑にも書いてありましたえんぴつえんぴつ

石碑



石碑(文字)



もともとは「金燈籠山」(石碑には「鉄燈篭山」と書いてありますね)のふもとに元誉寺があったらしいのですが、長朝の息子の泰朝の時に、現在地に移され、増築されたとか。



ここで気になる「金燈籠山」ですが、これ、「秋元氏陣屋跡」のある辺りの場所をそう呼んでいたそうなんですきらきら

(前回の写真)
秋元氏陣屋跡遠景2


そういえば、日赤病院の方から「秋元氏陣屋跡」に向かって行く時、のぼり坂上向き矢印になっていたような…。
なんとなく、「山」っぽい雰囲気が漂っていますね。



この「金燈籠山」という呼び名は、世良田東照宮(群馬県太田市)に奉納する金燈籠を造って、しばらく置いておいた場所だったから、というのが由来だそうですよノートえんぴつ

東照宮というと、徳川家康富士山を祀った神社ですね。

地名からも秋元氏徳川氏の関わりがちょっと見えてきて、面白いですねきらきら
この灯籠はいまでも世良田東照宮の拝殿の前に置かれているそうです(鉄灯籠、国指定重要文化財)。








さて、前回の続きですが……
この供養塔の主、秋元氏は、豊臣秀吉ねずみさくらが亡くなったあとは徳川家康富士山に仕えることになり、「関ヶ原の戦い」も経験することになります。
波瀾万丈ですね…びっくり


秋元氏関ヶ原の戦いでも活躍!
家康「東軍」、対するのが石田三成率いる「西軍」ですが、長朝「東軍」の一員として、「西軍」上杉景勝と交渉をして、その南下を防止する、という功をたてました星きらきら
そして、家康から上野国惣社(群馬県前橋市)1万石をもらいます。



秋元氏治水関係荒波の工事が得意だったらしく、長朝は、惣社の地で「天狗岩用水」天狗伝説葉が残っているそうです)を作ったり、新田開発四つ葉を行ったりしました足跡

そこに住む人々からもとても慕われていたと言われています犬猫きらきら
秋元氏菩提寺前橋市総社町にあり(光厳寺)、秋元家累代の墓もそこにあるそうです。




深谷生まれの人物の活躍した様子が、何百年もあとの現在まで、色々な地域に伝えられ続けている、というのはすごいことですね!スマイルきらきら



門(内側から)



深谷にはまだまだ史跡神社仏閣等々、歴史に関わるものがたくさんあるので、次回以降も少しずつ、ご紹介できたらいいなと思っています。


では、またスマイルバイバイ



星参考星
・深谷上杉・郷土史研究会編纂『深谷市の史跡案内』深谷上杉・郷土史研究会、2011年3月
・深谷上杉・郷土史研究会編纂『深谷市の神社と寺』深谷上杉・郷土史研究会、2011年3月
・深谷市ホームページ「深谷市の歴史と文化財」のページ: http://www.city.fukaya.saitama.jp/syougaigakusyu/web_rekisi_bunkazai/index.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月22日 19時08分16秒
コメント(1) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.