4052022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年05月15日
XML
カテゴリ:自慢のもの
こんにちはスマイルぱー
ケイです犬
だんだんと日差しが強くなってきましたね晴れ


さて、今回は、きのっぴ先輩を見習って、深谷市川本地区に行ってまいりましたスマイル
川本の有名人、といえば、畠山重忠公でしょう!
重忠公と言えば、誠実で、思いやりが深く、とっても力持ちぐーな、武士の典型として多くの人に親しまれている人物です。
たくさんの逸話のある人物ですが、中でも有名なのは、一ノ谷の戦いで愛馬馬三日月月を背負い、急峻な崖を駆け降りたひよどり越えの逆落としのお話ではないでしょうか。
そんな重忠公の様子を見事にあらわしたのが、こちらの畠山重忠公史跡公園重忠像です!

重忠像

遠くから見た様子↓
重忠像遠景

遠景

重忠公が生まれたのは、長寛2(1164)年、平安時代の終わりごろのこと、深谷市川本地区畠山という場所でした。
父は畠山重能、母は三浦義明の娘と言われており、重忠公の幼名(幼少時の名前)は氏王丸という名前でした。

重忠公史跡公園

畠山重忠公史跡公園には、重忠公が生まれた時につかったという井戸が残されています足跡
産湯の井戸

井戸

そして、重忠のお墓と、重忠父・重能(しげよし)のお墓と伝わる石も残されています。

重忠墓(遠景)↓
重忠墓
重能墓
重能墓

重忠墓埼玉県指定史跡重能墓深谷市指定史跡になっています足跡
五輪塔の下部からは方形の石組が見つかっているそうですよ!


今回、写真を撮った時はが満開さくらの時期でしたので、公園は桜の花びらでいっぱいになっていました花きらきら
桜


以前にもねぎっこブログで何度か重忠公についてご紹介していますが、その時の様子はこちら

重忠公は、地元でも人気の人物で、道の駅かわもとでは、
重忠みその販売が行なわれていたり、重忠紹介コーナーも設けられています。
深谷市川本地区にお立ち寄りの際には、ぜひ道の駅かわもとにも寄ってみてくださいねウィンクグッド

それから、今月の広報ふかや市長の深いいはなし」にも重忠公のことが書かれていますので、こちらもぜひご覧くださいノートえんぴつ


次回も、重忠公にゆかりのあるものを少しずつご紹介していきたいと思いますグッド
それでは、またスマイルバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月15日 19時56分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[自慢のもの] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.