4042952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年09月02日
XML
カテゴリ:楽しいもの

こんにちは。ルーキーズ12番です。

 

今回は、深谷市の教育の取り組みの1つ「こころざし深谷科学塾」

 

去る8月24日(金)に開催されましたので、ご紹介したいと思います。

 

この「こころざし深谷科学塾」は、 子どもたちふたご座の科学技術に関する興味・関心の

 

向上を目指し開催します。上向き矢印

 

普段学校では体験できないような、楽しく不思議な科学技術の世界」ひらめき

 

体験できるもので、今回は深谷市内の3つの工場

 

「日東電工(株)関東工場」、「古河スカイ(株)深谷工場」、「(株)アタゴ深谷工場

 

を訪問しました。スマイル

 

市内小学校5年生から中学校3年生まで、49名が参加しました。

 

最後に訪問した「(株)アタゴ深谷工場」の見学状況を紹介します。目

 

工場は深谷市の花園地区、小前田にあり、景色の素晴らしいところです富士山

 

IMG_9616.jpg

 

平成23年4月に深谷工場ができ、この工場は、 製造ラインの変更や設備の更新

 

に対応できる建築で、トップライトガラスへの遮熱シートを設置したり、屋根散水

 

 

システムの配管装備等により省エネルギーを図っていることなどから、新工場は

 

2011年度の「グッドデザイン賞」を受賞グッドしました。

 

IMG_9608.jpg

 

屋根散水システムです!目屋根から落ちる水の粒が見えますか?

 

IMG_9588.jpg

 

アタゴ深谷工場では、「光の屈折」という現象を応用して、液体中に溶解している

 

固形分の濃度を測定する「屈折計」や「糖度計」という機器を作っています。ちょき

 

これは屈折計。

 

master_ja-2.jpg

 

そしてこれは、糖度計。

 

IMG_9358.jpg

 

工場に到着すると、子どもたちをとっても素敵な笑顔どきどきハートで迎えていただきました。

 

IMG_9359.jpg

 

これは、会社の概要について、スクリーンで説明を受けているところです。

 

IMG_9378.jpg

 

また、工場長さんが詳しく説明してくださいました。

 

IMG_9388.jpg

 

工場内もご案内いただき、みんな真剣!!に聞き入っています。

 

IMG_9405.jpg

 

いろいろ実験もさせていただきました。みんな興味津津!!で、積極的に

 

参加していました。

 

IMG_9560.jpg

 

IMG_9525.jpg

 

糖度計から計算すると、一般的なジュースにはこれくらいの

 

砂糖が入っているそうです・・・・・ショックショック

 

驚きです目

 

IMG_9602.jpg

 

様々な体験をして、子どもたちはとても生き生きしていました上向き矢印

 

この中から、未来の科学者が生まれるかも・・・。

 

IMG_9614.jpg

 

皆さん、お疲れ様グッドでした。

 

ちなみに、ルーキーズ14番も参加させていただき、とても楽しかった音符

 

と言っていました。

 

今後も計画される予定ですので、ぜひ興味があったら、参加してみてください。

 

ご協力いただきました市内3工場の皆様、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月02日 11時09分04秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.